2009年 06月 07日

北丹沢試走①

雨のレースを想定して、試走に行ってきました。お昼前には雨もあがり、湿気でムシムシしましたが、試走には快適な気温でした。

9:00 青根緑の休暇村駐車場到着。
スタートから約4kmは、1kmのトレイルをはさみゆる~い登りのロードです。ハセツネでいつもご一緒する、M島さんにお会いしました。

約4.5km地点、トレイル入り口。雨でぬれた木々、トレイル、マイナスイオンたっぷりでとても気持ちがよいです。何度も深呼吸。ハセツネ30Kで、林道終点から刈寄のような登りが続きます。

8km地点、神ノ川キャンプ場。
第1関門までの試走を終えられたパワフルな3人組、コスリートさん、くまさん、ピーウェンさんにお会いしました。びっくり!

29km地点、第2関門 神ノ川園地。
鐘撞山、第1関門~第2関門までををショートカット。ここから、姫次山(標高1,433m)を目指します。(ショートカットした部分は、前半の山場、急な登り下り部分。)

約6km、ガレ場の登りが続きます。足を止めると、登るのがいやになるのでやすまず、足を前に出すのですが、本当にキツイ!。いつまで続くの?と思いながら進みます。

霧で視界は全く見えないのですが、晴れると稜線が一望できるそうです。「ギャバン」と言われる急斜面。(OG情報によると、宇宙刑事ギャバンがもと。Thanks!)

35km地点、姫次山山頂。
到着した時点で、お腹がペコペコでした。朝、作ったおにぎりを車の中に置いてきてしまったのです。きしめんさんからおにぎりをいただき、助かりました。ここからゴールまでは、下りのみです。Amino 北丹沢試走メンバー。
16:40 ゴール地点到着。
姫次からの下りで足を使い切りました。気もちよく下りを続けていくと、頭の中のネジがビヨ~ヨ~ンと飛んで行くみたいです。朝、お会いした、M島さんチームは、全工程クリア。すごい体力、余裕の笑顔でした。

ハセツネよりきついレースと聞いていましたが、本当ですね。途中のショートカットをしながらも1周できたのは、良かったのですが、今回の行程に、約17km分の登りがプラスされると思うと。。。。第2関門30km地点、制限時間6時間です。ここまでクリアできれば、後は歩いてもゴールできるらしいのですが。

去年の志賀野反のレース以来、雨のトレイルがどうしてもトラウマ状態で避けていたのです。土砂降りでなければ、雨の山もとても気持ちがよいと思いました。来週も、北丹沢試走第2弾です。楽しみ♪。

ご一緒したみなさま、ありがとうございました。

【本日の行程】
スタート(青根緑の休暇村)~神ノ川ヒュッテ~姫次~ゴール(鐘釣山、1CP~2CPをカット)、合計27km。(↓ 公式高低図。)

by usako_sasashin | 2009-06-07 14:52 | 丹沢 | Comments(2)
Commented by kick at 2009-06-09 00:48 x
雨の本番にエントリーするのをくじけそうになった私から見たら、
雨のレースを想定しての雨練なんて耳が痛いです。。。
そういうところがsasashinさんの精神力の強さなんでしょうね。すごいなあ~。
そんな仲間がたくさんいる私は幸せものだと思います♪
今後ともよろしくお願いします!
Commented by usako_sasashin at 2009-06-11 14:46
kickちゃん、こんにちは。
いえいえ、そんな大それたことはなく、山走りに行く口実です。山の中は蒸し暑いのですが、晴れた日とはまた違った感じで気に入りました。
ぜひ、一緒にまた計画しましょうね。
kickちゃんの泳ぎはきれい!とうわさで聞いています。こちらこそ、よろしくお願いしますね。