人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筋肉祭り

6/20(土)8:00 武蔵五日市駅は、ハイキングや試走の方々で大賑わいです。駅のロッカーはすでに一杯です。これからの時期は、ロッカーは空いていることのほうが少ないかもしれません。
第3回ハセツネ安全走行講習会の併走をしました。講師は、小河内さん。

スタート地点~刈寄林道~刈寄山~入山峠~今熊山~金剛滝方面~廣徳寺。
(ハセツネ30Kスタート~第1、3関門地点入山峠~ゴールまでの14km。)

【刈寄林道終点】
小河内さんがヘビを発見。(ヘビをつかむ上腕二頭筋に注目!) 急遽、ヘビに関する対処法レクチャー開始です。キャップを使用してさばく練習もされるそうです。もちろん、今回はありません。
筋肉祭り_f0202990_23204367.jpg
【刈寄山への長い登り】
4月の30K開催時以来、2ヶ月半。細い山道はほとんど人も入らないようで雑草が覆い茂り、掻き分けながら進みます。
筋肉祭り_f0202990_23142483.jpg
【登りのレクチャー】
腹筋を引き上げながら背中を丸め、肩を左右に動かし、大臀筋で脚を引き上げます。脚の力を使用せずに登るのがコツだそうです。 
筋肉祭り_f0202990_23145731.jpg
↓ 横から見たときの姿勢。ポイントは、腹筋に強く力をいれて引き上げる。
筋肉祭り_f0202990_22334349.jpg
【入山峠手前、盆掘林道】
AEDとテーピングの実習。10台の簡易AEDを使用。
筋肉祭り_f0202990_23152611.jpg
【変電所前】
体幹を鍛える筋トレのレクチャー、筋肉祭りです。スクワットでの左右移動、腹筋、拳骨での腕立て等、小河内さんのエッセンスたっぷりのデモンストレーション。笑いすぎて腹筋を使いました。
筋肉祭り_f0202990_2316379.jpg
【廣徳寺手前】
秋の大会で渋滞になる、廣徳寺を登り切ったところ。新たな林道は完成も間近かです。木が伐採され雰囲気が変わりましたね。
筋肉祭り_f0202990_23165830.jpg
16:00 講習会終了。27名の講習生方々、スタッフの皆さま、お疲れ様でした。

【小河内さんに質問!】
Q:1ヶ月にどのくらい走られるのですか?
A:自分はあまり走らないです。通勤ランくらいです。
Q:通勤ランはどのくらいですか?
A:毎日往復50kmです。雨の日もです。

自分は練習をしないと勝てないが、奥宮さんは、感性と素質があると話す小河内さん。ユーモアあふれ、場を盛り上げるステキなアスリートであり、部下を褒めて育てる上官姿がとても印象に残りました。
Commented by (゚∀゚)ノごうやす at 2009-06-24 00:39 x
ヘビーーーww

そういや、自衛隊の人らって・・・
ヘビ捕まえて、食べちゃうスキル学ぶって聞いたことある!スゲェね

小河内さんも奥宮さんもホント素敵な人みたいですね!
教え方も上手そうだし、ぜひ講習会に行きたいなぁ~

今週末だよね!
サロマ湖ウルトラ!
楽しんできてね~応援してるぞぉ~~
Commented by usako_sasashin at 2009-06-25 17:02

ごうやすさん、こんにちは。
ヘビが出てきた時には、さすがにびっくり!。チビッコヘビでも毒があると。
美味しいものではないような事を仰っていました。

ごうやすさん、楽しいですよ。下りのデモンストレーションでは、
手を使った下りを見せてもらったのですが、「ヒ~~、ヒー~」と叫びながら
下るのです。とても野性的な方でした。
by usako_sasashin | 2009-06-22 23:27 | ハセツネ | Comments(2)

★BEYOND★


by usako_sasashin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31