2009年 07月 01日

第24回サロマ湖100kmウルトラマラソン①

北見駅前からスタート地点、湧別町総合体育館までバスで1時間、4時前に到着しました。前日の下見は、快晴。日陰がほとんどないコースにヤバイかも?と感じ、下見を後悔したくらいです。気温16℃。少し肌寒く感じるくらいがちょうどよいです。Amino応援3人に見送られ、スタート地点へ移動しました。
f0202990_013113.jpg
【スタート~10km 1:02:40】
5:00 約3460名がスタートしました。(ハセツネは約2000名)
ガスで視界がほとんどありません。トレイルやフルと違いのんびり、ワイワイ話し声も聞こえて和やかなスタートです。10回完走者サロマンブルーは、ブルーのゼッケン、20回完走者、グランドブルーは、ゴールドのゼッケンです。近くを走られていたゴールドゼッケン1番の方は、「20年以上前からから参加しているんですよ」とうれしそうに話されていました。

翌週のキタタンの為に無理はしないと言い訳をしながらのスタート。キロ6分30秒~7分位で50キロまで走ればOKと考えていましたが、周りにのまれて予想より速めです。ガスでほとんど景色が変わらず、だんだん眠くなりあくびが出てきました。意識が朦朧とし夢の中で走っているようでした。

【11km~20km 1:06:37】
10キロ地点~竜宮台折返し~25kmくらいまでが、すれ違いになります。トップランナー集団は身軽で速い!キロ4分以下で走って100kmですからすごいです。最初に、AminoRCメンバーとすれ違ったのはサブ10を狙うOG。次々と会えるとうれしくなりますね。さらにサロマ湖沿いになり、チビッコ達から声援をうけます。
f0202990_12255557.jpg
【21km~30km 1:08:20】
再び、沿岸からはなれ、大地にを走りまが、景色が変わらないのと、ガスで見えないのでやはり睡魔との闘いです。記憶がほとんどありません。

【31km~40km 1:02:28】
35kmすぎあたりからアップダウンがはじまりました。この頃からガスもなくなり、景色が見えはじめ急に元気がでてきました。本命キタタンだったはずが、「キタタンは来年もあるけど、サロマは来年参加しないかもしれない。この上りや下りを走らなかったら、キタタンの第2関門、神ノ川園地には間に合わない!」と思考回路が「サロマ完走」に切替わりました。

【41km~50km 1:00:21】
ちょっと速いかもしれないと思ってもキロ約6分です。特に痛みを感じることなく50kmを通過しました。残り何キロと考えると気が遠くなりそうなので、55kmのレストポイントに向けて立ち止まることなく進みました。

f0202990_12415340.jpg
↑高低差といっても、40m弱なのですよね。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-07-01 00:19 | Run | Comments(6)
Commented by pooh at 2009-07-02 14:47 x
完走おめでとう!!  よーく頑張りました。
去年の富士登山 、ハセツネ、そして 今年のサロマと
年々パワーアップしていますね。

どこまで進化するのでしょうか・・・・・?
いつまでも応援するからね。



Commented by akiko at 2009-07-02 21:58 x
完走、おめでとうございますっ!!!
詳細な記録を読むとまたドキドキしますねぇ~
眠気で記憶がないなんて。。。
続きが楽しみ♪♪

あ。キタタン、ってもうすぐじゃないですかぁ~。
sasashinさん、オソロシイパワーですっ。
Commented by しらちゃん at 2009-07-02 22:10 x
うーん、最初の50kmのうち3分の1ぐらいが意識なかったんですな(笑)。いるかとか渡り鳥って止まって休むことがないですが、脳みそは半分ずつ眠っているそうです。そんな感じ?

それにしても大会参加者の数にはびっくりです。野辺山は100km、71km、42kmの同時スタートで出走者合計が1861人(100kmは1297人)でした。去年に比べても合計は300人増えています。地味な大会ってわけだね。

では、キタタンがんばりましょう。雨のトレイルが楽しみ???
Commented by usako_sasashin at 2009-07-04 00:42
poohさん、こんばんは。
今回は行程のアレンジ、取りまとめ、応援、何から何までお世話になり、本当にありがとうございました。疲れはでていませんか。

57km?地点で「次は80kmで待っているから」の言葉がとても励みになりました。あと少しで80kmで、poohさん達がいるからと。
これからもいろいろご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
Commented by usako_sasashin at 2009-07-04 00:45
akikoちゃん、こんばんは。
ありがとうございます。5日間ほどたちましたが、100km走ったことの実感がないのです。バス宴会はすごく覚えているのですが。
akikoちゃんも来年、ご一緒しましょうよ。ねっ。
その前に、信越、全員で完走!よろしくお願いします。
Commented by usako_sasashin at 2009-07-04 00:52
しらちゃん、こんばんは。
本当に記憶が飛んでいます。いるかって休まないのですね。知らなかったです。頭の中は80%くらい寝ていたと思います。エイドが近くなると、起きるのですが、ふたたび眠っているようでした。(笑)

サロマにこんなに出走しているとは思いませんでした。とにかく平均年齢が高いのにもびっくり。来年は、野辺山に挑戦したいです。

キタタン。。。スタートに立ちます。鐘をゴンゴン慣らせるかどうか。。。
しらちゃん、ファイト!


<< Vasque Mercury      硫黄山 >>