2009年 08月 30日

リガードCGタイツ

さまざまなコンプレッションソックス、タイツを試していますが、リガードタイツは初めて。製品名は聞いたことがありましたが、ショップで見かけた事はありません。

f0202990_1945113.jpgアルケア社、リガード担当の茂木さんから、リガードタイツ効果、はき方脱ぎ方の説明がありました。
お店の方にタイツ機能を伺うのですが、効果の説明はあるのですが、「なぜと疲労回復ができるのか」というメカニズムまではありません。



今回、タイツには種類がある事など大変参考になりました。また、同姓の担当の方がいるのも安心です。元吉さんは女性ならでの気配りがありました。

f0202990_2055798.jpgリガードタイツの特徴:
足に溜まった血液を心臓に戻すことにより、疲労・むくみの予防・軽減・改善を図る。

心臓に血液を送るには、心拍が上がり負荷がかかる。リガードタイツの加圧が心拍を上げずに、血液をスムースに押し上げるのをサポート、パフォーマンスを維持する。


この加圧の単位が、「hpa(ヘクトパスカル)」。天気予報で台風の気圧を表現するのに聞いたことがありますが、タイツの圧力も同じなのですね。

先日の、テーピング講習会でも感じたのですが、製品の特徴や使用方法をきちんと理解することにより装着時の効果が大きく違うと感じています。来週、1回目の練習会が予定されています。リガードタイツデビュー、効果を検証してみますね。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-08-30 20:31 | チームリガード | Comments(0)


<< Hasetsune 30K  ...      チームリガード結成式 >>