人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第6回安全走行講習会

4月から月に1回、東京都山岳連盟主催の安全走行講習会も最終回になりました。27名の受講生が参加。
第6回安全走行講習会_f0202990_2218213.jpgハセツネまで3週間。試走日和の今日は、7:00AMの五日市は試走姿の方がたくさん。上位入賞している女性も数名みかけました。

駅前でF田さんによるエイトノットの結び方の復習です。





今までの総復習を兼ねた、白倉~つるつる温泉までの約20kmタイムトライアルです。途中で、ロープ、テーピング、CRPの実技テストがあります。先日、信越を完走した61歳で17時間台でゴールした、S家さん、Y元さん。とても信越の疲れなどないですね。
第6回安全走行講習会_f0202990_22145461.jpg

第6回安全走行講習会_f0202990_22293473.jpg信越でAminoRC、トップでゴールした、MANさんは、スイパーでレスキューザックを背負います。きしめんさんは中継地点無線担当。

梅ノ木峠で心肺蘇生法(CPR)の実技テストを受けて、つるつる温泉ゴールです。トップは1時間40分弱、最終ランナーは4時間弱でした。



最後、つるつる温泉で、大会医師である神尾先生から登山医学の講義を受けて終了です。受講生がひとり、走行中に転倒、手に怪我をされ病院にいかれましたが、その他の方は無事に終了いたしました。
第6回安全走行講習会_f0202990_22542853.jpg
去年、私が参加した最終回でも1人怪我人がでました。タイムトライアルは、スピードを競うことにより怪我が発生しやすくなります。特にレースを目指している講習会で、3週間前の怪我は避けなければならないと感じました。来年は、タイムトライアルを最終回ではなく途中に開催したほうがよいかもしれませんね。

ハセツネに出走されるみなさま、どうぞ万全の体調で当日を迎えられますように。

第6回安全走行講習会_f0202990_237535.jpgQUIZ:
さて、どなたの腹筋でしょうか。
Commented by ふじた at 2009-09-28 14:53 x
8ノットなんて中途半端に覚えるとロクな事が無いから
講習会では不要かも知れません。
画像を見ると、皆さん真剣なのね...
一度教わった事は家で復讐しろよ!(笑)
教え方が悪かったのかな?

Commented by usako_sasashin at 2009-09-28 22:24
ふじたさん、こんばんは。確かにロープワークの技術を習得することは大事ですが、安全講習会で必要かどうかは疑問に感じます。来年度は、広く浅くではなく、もう少し違う講習内容を実施されることをお願いしたいですね。
Commented by ふじた at 2009-09-29 01:18 x
今度はsasashinさんが教える側ですよ。 がんばれ!
人の走りを見て笑うな! バカヤロ!

腹筋を撮るのに何でパンツをギリギリまで下げるのかなぁ~
危ないじゃん。
Commented by ふじた at 2009-09-29 09:56 x
復讐したら可笑しいよね。
復習でした。
Commented by usako_sasashin at 2009-09-29 12:43
ふじたさん、こんにちは。次回も谷川スタイルでご登場くださいね。かっこよかったですよ。
Commented by gido at 2009-10-10 21:28 x
いまさらですが・・・
8ノットも大切ですが、ひっこくり(巻き結び)の方がコース準備に使えます。
安全走行会とは関係ないかw
Commented by usako_sasashin at 2009-10-14 12:22
gidoさん、こんにちは。
いつもお世話になります。出しかに巻き結びは大事ですね。
ぜひ、次回の安走会内容にご提案くださいね。
信越につぐハセツネ快走、おめでとうございます。お祝いしなくっちゃね。
by usako_sasashin | 2009-09-26 23:12 | ハセツネ | Comments(7)

★BEYOND★


by usako_sasashin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31