2009年 11月 02日

奥多摩パトロール

10/31、日の出山・岩茸石山で東京都岳連主催「奥多摩パトロール」が実施されました。山岳遭難事故防止キャンペーン活動です。ハセツネクラブからも約10名近く参加、奥多摩登山者に対し安全登山に関するアンケート調査作業を行いました。

足袋人くんと11:00から日の出山でのアンケート調査作業に間に合うように、金比羅尾根を逆走です。最高に気持ちがいい!3週間前はここにたどり着くこともできませんでしたが、来年は陽が明ける前にここを激下りれたらいいなぁ。足袋人くんは、練習では5フィンガーシューズまたは職人用足袋を愛用しています。足袋を使うようになってかかとや体幹を意識するようになりとてもいいと絶賛です。
日の出山付近は紅葉もきれいです。山頂はたくさんの人でにぎわっていました。早速アンケート調査開始。登山に関する20問近くの質問にもかかわらず、ご協力をいただきました。ありがとうございました。
再び、金比羅尾根です。M企代表、ハチテンさん、K子さんとゆっくり杭を確認しながら歩きました。杭はいくつか紛失していましたね。M企代表は大きなマッシュルームを発見。。。

五日市が見えてくるあたりの紅葉はもう少し。今日の寒さでもう少しが色濃くなったかもしれません。山茶花がとてもきれいでした。

by usako_sasashin | 2009-11-02 23:53 | ハセツネ | Comments(2)
Commented by M企 at 2009-11-04 22:24 x
昨日はお疲れ様でした。
日の出山でのご活躍、さすがだなぁ~と見ておりました。
下山時もよもやま話しながら、きのこ発見につぐ発見!
走っていては、いろんな話も出来ず、きのこも発見出来なかったかも・・・
ゆっくりハイキングも大好きです♪

Commented by usako_sasashin at 2009-11-05 00:13
M企さん、こんばんは。
こちらこそお疲れ様でした。しかし、キノコを発見する千里眼には驚きました。あのキノコ不気味でしたね。やはり見かけのいいキノコは毒キノコだとおもうのですが。またぜひみんなで行きましょう。

<< 雲取山      Wonder x Wonder... >>