五日市~高尾登山口

今日はとてもよいお天気でしたね。AminoRCのメンバーが高尾城山でお花見をするというので、以前から考えていた、五日市~高尾山口の縦走途中で会いに行ってきました。

f0202990_2354552.jpg7:30五日市駅スタート
12時すぎぐらいに城山到着を目途に考えていたのですが、昨日の80kmで足が重くてなまりのよう。これ無理でしょう・・・と・・とりあえず歩きはじめましたが、計画通り縦走できるか不安になってきました。
今熊神社のミツバツツジはそろそろ終わり、グリーンフェスティバルの時はきれいでしたね。

11:20 醍醐丸 はせつねコースは新緑の季節です。大岳山がくっきり。和田峠までの下りは気持ちがよいはずなのに、こんなに動かなかったら、CCCはどうなるのでしょう。

12:05 陣馬山山頂

はせつねコースの静寂さから、急に都会に戻ったようにたくさんの人。朝早いと、富士山や南アルプスが見えるのですが、残念。

12:30 明王峠
桜がちょうど満開でした。

13:35 城山
五日市から6時間以上もかかり到着。まだみんないるかな、と見るとAminoの皆さんがほろよい気分で待っていてくれました。城山の桜も満開でした。おなかはペコペコ。プーさん作ってくれたホットサンドが美味しいくてたくさん頂きました。ごちそうさまです。ワインも飲みたいのですが、ぐっと、がまん。

1時間ほど休憩して、Aminoのみなさんは、小仏峠、稲荷山コースで下山。走り組みは、南高尾経由。
f0202990_6502642.jpg心の中で、楽な稲荷山は、ハイカーがーたくさんいるから無理なので、高尾からケーブルカーで下山しようかなと揺らいでいました。
残り11km、皆さんに先に進んでもらい、ゆっくり下山開始。1時間休んだので元気がでたのですが、逆に足は、さらに動きませ~ん。

15:50 見晴台
南高尾は、プチ峰見どおりのような、アップダウンの繰り返しです。ハイカーも少ないので、走れます。はせつね練習にはいいかも。途中、見晴台からは、津久井湖、北丹沢コース、道志の山々が一望でした。

17:15 高尾山口到着
先に下山した、皆さんに迎えられ、本日の縦走は終了しました。城山からは、OGとmatsuくんがいつも後ろを気にしてくれてありがとう。ゆきちゃん、心配をありがとうね。

武蔵五日市~入山峠~醍醐丸~和田峠~陣馬山頂~明王峠~城山~大垂水~大洞山~高尾山口(合計35.5km)

10日前くらいから、24-25日で合計100kmを考えていました。合計115km。目的は、あえて疲れている状況からどれだけ動けるかなと確認すること。115kmの疲労感よりも、現状に疲れちゃいました。五日市~高尾、楽しいです。次回は元気な時にやってみます。お会いしたみなさま、ありがとうございました。

GWは、たくさん山に行きたいな。
Commented by makani_tomo at 2010-04-26 10:48
精力的に活動してますね。僕など日曜日はのんびりでしたよ。武蔵五日市から高尾へは、代々木RCの企画に合わせて行くことがあります。南高尾は人も少ないのでいいですよね。
Commented by nao at 2010-04-26 13:09 x
さすがに夏に大レースを控えているだけあってがんばりますねぇ。
80km走った次の日の35kmはノーサンキューですよ。
このコースは自分も行こう行こうと思いつつも行けてないので、夏あたりでもチャレンジしてみます。
Commented by tomo2010 at 2010-04-26 19:24 x
、、、あの翌日に35.5kmですか、、、勘弁してください(笑)もう!元気ありすぎ!!
Commented by リキ at 2010-04-26 21:22 x
土日のハードトレお疲れさまでした。元気ですね~五日市~高尾山口は、北⇒南高尾山稜ぐるっとよりも、3キロ長くてキツそうですね。私は、15時ちょっと前に高尾山口駅に着きました。北も前行った時と違って、コースが整備されていました。また、ハイカーも20人位と南よりも少ないです。そろそろ、雪が解けてきたので、高い山に行きたいですね。
Commented by しらちゃん at 2010-04-26 21:52 x
翌日にこれですか。びっくりです。城山まで6時間なら、歩きだけでは無理で走っていますよね。私は妄想野辺山中抜けだったにもかかわらず、翌日は15kmジョギングでゆっくりしていました。。。
Commented by usako_sasashin at 2010-04-27 09:46
makaniさん、おはようございます。
メリハリがあるほうが練習効果が高いですよね。餃子、美味しそう。皮まで作られるのですね。いつも市販の皮なので、見習わなくては。
Commented by usako_sasashin at 2010-04-27 09:47
naoさん、おはようございます。
五日市から南高尾、とてもいいです。ぜひ行かれてみてください。大レース...地図ばかりながめているのですが、どうなるでしょう。高い山で練習しないと意味がないですよね。ぜひ、次回はたまりバーご一緒してくださいね。よろしくお願いします。予習は、5末のです。
Commented by usako_sasashin at 2010-04-27 09:53
tomo2010さん、おはようございます。
ご一緒させていただきありがとうございました。全ステージクリア、やったね。元気パワーは、皆さんから頂いたのです。激坂、余裕で笑っていましたね。
Commented by usako_sasashin at 2010-04-27 09:54
リキさん、おはようございます。
ご一緒させていただきありがとうございます。さすが、練習好きのリキさん、高尾山稜ぐるり1周のほうがキツイと思うのですが。城山から高尾山口まで、時間も遅かったこともありますが、10名くらいのハイカーにしか会いませんでした。高い山、いいですね。
Commented by usako_sasashin at 2010-04-27 09:59
しらちゃん、おはようございます。
ご一緒させていただきありがとうございます。レース200勝1敗のほうがもっとびっくりです。
次回は、野辺山ですね。よろしくお願いします。
Commented by ゆき☆ at 2010-04-27 22:47 x
日曜日はおつかれさま。前日の内容をみてびっくり。2日続けてがんばったね。
私は城山往復だけでも疲労困憊。帰りの電車で鏡にうつる自分の顔が疲れ果てててびっくりだったよ。
Commented by usako_sasashin at 2010-04-29 02:45
ゆき☆ちゃん、城山であえてうれしかったです。
高尾山口で、気にしてくれてありがとう。たくさん待ったでしょう。ごめんね。さすがに、南高尾で、ゆき☆ちゃん達の速さにはついていけませんでした。また、山に行きましょうね。
by usako_sasashin | 2010-04-25 23:49 | Trail | Comments(12)