トレイル大好き!

runtrails.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 29日

釈迦堂切通し崩壊

今日は風がありましたね。2週間ぶりの鎌倉は、新緑もすすみ鮮やかな緑に変化していました。これから雨期までの間が心地よいでしょうね。
f0202990_131844.jpg
1ヶ月前までは通れた釈迦堂切通しが崩壊していました。前から、「崩壊の恐れあり。通行止め」と標識はありましたが、まさか崩壊して完全に通行不可になるとは驚きました。大銀杏が倒れ、釈迦堂切通しが崩壊、鎌倉の自然が急激に変化していますね。なんか心配です。
f0202990_15440.jpg
20kmくらい走りたいと考えていたのですが、風邪で咳がひどいので、のんびりお買い物トレイルになりました。最初のお買い物は、鎌倉駅から3分、パタゴニアに隣接する市場。8時過ぎ、収穫された新鮮な野菜がたくさん並んでいます。14時過ぎくらいまでに取りに来ることができれば、購入した野菜を預けて置くことができるので、早速お買い物。今、野菜が高いですが、鎌倉やさいがとても安いです。
f0202990_22595730.jpg
ふきも、細いのから太いのまで。細いふきは、きゃらぶきにすると美味しいですよね。ふきのシャキシャキした食感と苦味が好きなのですが、皮をむくのが大変。
f0202990_23272177.jpg
旬のたけのこ、トマト、ハーブは種類がたくさん。ハーブ好きなので、アイスプラント、イタリアンパセリ、ディル、他たくさん買いました。海草のうみぶどうににた食感のハーブ「アイスプラント」は、肉厚な葉がプチプチしていてとても美味しい♪。ドレッシングをつけずにそのまま食べるのがおすすめ。都内ではなかなか手に入らないハーブです。
f0202990_2314158.jpg
前回、お休みだったパン屋を2件めぐり、約15kmのトレイル&お散歩でした。ひみつのパン屋さんは、また後日ね。

さて、4月も終わりです。GWは、お天気がよさそうですね。近くの山と都内散策を楽しむ予定です。楽しいGWをお過ごしくださいませ。
[PR]

by usako_sasashin | 2010-04-29 23:25 | 鎌倉 | Comments(2)
Commented by NEGO at 2010-05-02 09:08 x
切通し巡りに行きたいなと思っていたとこでしたが、釈迦堂切通しすごいことなってますねー、ちょっとショックです...
いつもダマテンでこっそり通り抜けていましたが、完全にとおれなくなってしまったとは..
Commented by usako_sasashin at 2010-05-02 22:56
NEGOさん、こんばんは。
通行禁止としりながら、いつも、反対側から通り抜けてました。すごい落石なので、相当地響きがしたではないかと思っています。
これからどうなるのでしょうね。あのままだとどんどん崩壊して行くような感じです。


<< My.....      第4ステージ >>