トレイル大好き!

runtrails.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 06日

五合目

お天気のいい週末でしたね。富士登山競走15kmコースを走ってきました。

9:00 スタート 富士吉田市役所
市役所から浅間神社までの約3km、緩やかな登りです。残念ながら富士山は雲の中。

f0202990_09967.jpg9:30 浅間神社 標高850m
3km

浅間神社を通り抜け、東富士五湖道路の緩やかで直線のダラダラな登りが続きます。時々休憩、当日は走る予定...。
前方から、折り返して走ってくるランナーは、宮地藤雄さん。二日続けてお会いしました。来週、アメリカのレースに出られるそうです。


f0202990_2116318.jpg10:45 馬返 標高1450m
10.6km

砂じゃりの林道を抜けて馬返しに到着。試走の方はにすれ違いますが、登山者はほとんどいません。山開き前からかなと思ったのですが、普段から少ないそうです。


f0202990_21363132.jpg11:00 一合目 標高1520m
11.5km


f0202990_22361499.jpg11:17 二合目
ミツバツツジが満開でした。三合目までは、気持ちのいいトレイルが続きます。


f0202990_0292041.jpg11:30 三合目 標高1842m
12.9km

廃墟となった、山小屋脇を通ります。なんとなく少しこわい...。

f0202990_2263040.jpg11:43 四合目 標高2140m
14km

3合目を過ぎると、杜の中という感じがしてきます。看板の案内によると、江戸時代までは、二合目以降は女人禁止だったそうです。

f0202990_21501110.jpg12:00 五合目標高2170m
14.4km

五合目に到着。ここがゴールなのかな?ゴールの場所がわからず、もう少し行くと舗装路にでました。後からきたランナーに、あと200mくらい先がゴールと教えてもらい進みます。

12:10 五合目 佐藤小屋 ゴール 標高2235m 15km
舗装路から再び登山道を100mくらいのぼると、山小屋に到着。視界が開けてゴールに到着しました。試走されている方によると、7合目あたりまでは行けるそうです。次回は行ってみたいですね。
f0202990_21595328.jpg
市役所から3時間10分もかかりました。山頂コースの関門は2時間20分。15kmコースはお昼までにゴールすればよいそうです♪。

12:35 下山
三合目までは、石が多く気を使いますが、三合目から馬返までは、本当に気持ちのいい下りでした。

13:15 馬返

ご一緒したみなさま、ありがとうございました。
[PR]

by usako_sasashin | 2010-06-06 22:53 | Run | Comments(2)
Commented by ゴンゾー at 2010-06-08 04:24 x
5合目に出るんですね、私も完走できるように走ります。
一度試走に行きたいけど、遠いから無理かな?
Commented by usako_sasashin at 2010-06-08 22:45
ゴンゾーさん、こんばんは。
はい、五合目にエントリしました。初めて試走をしたのですが、とてもいいコースですね。富士山はやはり何か特別です。ゴンゾーさん、年代別入賞ですからね。応援しておりますので。


<< Programme 2010      長命寺 桜もち >>