2010年 07月 06日

第12回 北丹沢12時間山岳耐久レース

2回目の北タンは、暑さとの戦いでした。

6:30 スタート
先発・後発スタート合計1776人が出走しました。
f0202990_21293745.jpg
鐘釣山入り口までのロードは、走る事を目標にしていたのですが、途中何度も歩きます。鐘釣山入り口で給水、再びトレイルです。この急な上りの楽しみは、山椒です。ここには、自生の山椒がたくさんあり、葉をさわるといい香り。急に食欲が出てきて、うなぎが食べたい~。

鐘釣山から県境分岐まで、約2.5km、途中、蒸し暑くて息ができず何度も足が止まります。なかなか、左側にある赤白のポールが見えてきません。このポールには10から番号が振られており、9..8..7..と残り1になると、上りが終わり県境分岐に到着。
f0202990_21363871.jpg
県境分岐から約3.5kmは、ぬかるみを滑りながら下ります。

10:10 第1関門 神ノ側ヒュッテ 18.6km 
f0202990_2154164.jpg
今年は、少し気持ちと時間に余裕がありました。ハイドレに給水、顔を洗い少し休憩して出発。緩やかな上りが続きます。
f0202990_21401717.jpg
しばらくすると、急にフラフラしてボーっとしてきました。関門を越えたことによる緊張が緩んだのかもしれません。嫌な予感..まさか..貧血...学習能力ゼロかも..。レース前の1週間は、集中的にレバーやプルーンを食べて予防してきました。貧血になるはずがないと言い聞かせ、とりあえず休憩する事にしました。すでに、3LT近くの水を消費しているのでお腹いっぱいなのですが、パンとジェルを食べ、約15分すると回復してきました。よかった..。

f0202990_21464747.jpg
犬越路からはの7kmは先ほどのロスタイム15分を取り戻すべく、適度にスピードをつけて走ります。関門手前の給水所に到着。水が冷たくておいしい~。

11:56 第2関門 神ノ川園地 29.5km 
制限時間35分前に通過。「よかった、これで完走できる」と安堵感とともに、早くこの暑さから開放されたいと姫次へ急ぎます。途中何度も立ち止まり、休憩、上るの繰り返し。試走の時に教えてもらった、砂袋までの道のりが遠い~。砂袋は、姫次まで残りわずかをお知らせする目印なのです。

13:51 姫次 35.5km
登りはおわり。突貫さん、mepannaさんのお友達の応援が迎えてくれました。元気をもらって、あとは一気に下ります。
f0202990_2201935.jpg
平丸分岐で私設エイドの冷たいお水。すでにハイドレの水が終わっていたので、すごく助かりました。この分岐からのトレイル終わりまでのヘアピンカーブが続く下りは、足の動きが悪くて何度も歩きました。トレイル出口で、女性が「氷ありますよ」と大きなアイスブロックを手にのせてくれました。冷たくて最高!

14:54 フィニッシュ 44.24km
8時間24分56秒。昨年は、サロマ100kの翌週で足の疲れが取れず、9時間40分。1時間以上短縮できて、うれしいです。年代別27人完走中14番目。来年はあと30分短縮して、7時間台でフィニッシュしたいな。途中休憩、平丸分岐下りで歩かない、のぼり休憩なしにすれば、マイナス30分も夢ではないかもしれない...。新たな目標ができました。来年の北タンが楽しみです。


レース中、サウナに入っているような暑さでしたが、とてもとても楽しいレースでした。北丹沢の山、大会運営のみなさまに感謝です。お会いしたみなさま、応援してくださったみなさま、ゴールで迎えてくれたAminoのメンバー、チップをはずしてくれたゆきちゃん、M島さんグループのみなさま、ありがとうございました。

タイツをはいていたにもかかわらず、足に蚊に刺されたような後が数箇所。かゆくて赤くはれています。初めてヒルにさされました。

CCC強化練習第1弾、北タンは終わりました。8/2奥武蔵まで強化練習が続きます。

消費食料
・水 合計6.5LT(2.5LT+2LT+2LT )
・amino vitalジェル 3個
・ミニクリームパン 3個
・カロリーメイト 1袋
・グミ 1袋
・フリスク
[PR]

by usako_sasashin | 2010-07-06 22:32 | Trail | Comments(14)
Commented by mepanna at 2010-07-07 16:00 x
お疲れサマンサ♪
姫次では本当に元気な応援もらいましたよね。
来年度に向けての意気込みがすでにスゴーい!!

タイツの上から噛まれたのは、ヒルじゃなくてブヨかもよ~?
ワタシはタイツの上からでもいつも噛まれます(T_T)
Commented by M企 at 2010-07-07 20:45 x
お疲れ様でした!
当日、応援には行けなかったのですが皆様の走りを心配しておりました。なんせ異常な蒸し暑さでしたから、また完走率は低くなるのかなぁ~なんて。
そんな中、ナイスタイムでの完走!練習の成果が出ていますね!
CCC楽しみです♪
Commented by しらちゃん at 2010-07-07 23:26 x
レース中はお会いできませんでしたね。第一関門はsasashinさんの9分後に到着ですが、休んでいたsasashinさんを追い抜いた後で林道で追い抜かれたかな。

私も足は虫さされみたいになっています。とにかくかゆくて、軟膏をぬってなんとかしのぎました。これ、なんなんですかね。
Commented by たーこ at 2010-07-08 09:03 x
完走、おめでとうございます!

‥‥て、もう始動ですか?!
やっぱり目標が高いと、気合いも違うね。
いよいよこれからが本番ですね。
ファイト~~~!

七夕に富士山とは、ユニークな発想だわ。。
Commented by hannbe310 at 2010-07-08 11:05
キタタン、お疲れ様でした!初参戦しましたが苦楽しいレースでしたね。当日はお会いできずに残念でしたよ。。sasashinさんのゼッケン番号聞いとけばよかったな―。またどこかで大会が重なったらよろしくです!
Commented by usako_sasashin at 2010-07-08 12:10
mepannaさん、こんにちは。
リベンジおめでとう♪。やったね。うれしいね。

犬超路から第2関門までの林道でもmepannaさんのお友達に応援してもらったの。ありがとうございます。みなさんによろしくお伝えくださいね。

来年のことを考える前に、大イベントだった。。ちょっと反省。。
たぶん、ブヨみたい。タイツはいていてもさされるのですね。
Commented by usako_sasashin at 2010-07-08 12:13
M企さん、こんにちは。
いつも気にしてくれてありがとうございます。
本当は、頭から水をかぶりたかったのですが、さすがに女性でかぶっている人はおらず、やめておきました。足の具合はよくなりましたか。
Commented by usako_sasashin at 2010-07-08 12:17
しらちゃん、こんにちは。
前後にしらちゃんがいらっしゃったのですね。暑さで意識が飛んでいる事が多く、気がつかなかったのかもしれないです。残念。

どうやらブヨみたいですね。タイツはいていたのにチクリとやられてます。今日もまだかゆい~。

おんたけ、ファイト、頑張ってくださいね。
Commented by usako_sasashin at 2010-07-08 12:28
たーこさん、こんにちは。
入賞おめでとうございます♪。さすが、たーこさん。うれしいです。

なんか、テンションが高いですよね。ワタシ。そのうちパタッと開き直るので、それまで続くかも。いつも応援ありがとうね。
Commented by usako_sasashin at 2010-07-08 12:37
hannbe310さん、こんにちは。
北タン、お疲れ様&楽しかったですね。こちらこそ、お会いできず残念です。次はご挨拶させてくださいね。
野沢、標高差がすごいですよね。ファイト!頑張って。
Commented by nao at 2010-07-09 09:07 x
お疲れ様でした。
なんとかスタート前にお会いできて良かったです。
スタート後は、気がつくとしばらくはsasashinさんの後方10mほどの所を走っていました。
しかし、前年を1時間30分近くの短縮は見事ですね。うらやましいです。

キツイ登りも今となっては、来年はどうしてやろうか?なんて考えてしまいますね。
CCCに向けて順調そうですね。応援しております。



Commented by chinatsu at 2010-07-09 15:43 x
遅くなってしまいましたが、今年も、完走おめでとう!!

それも、1時間以上短縮なんて、すごいよ~。

さすがです!!

ゆっくり疲れをとってください。
Commented by usako_sasashin at 2010-07-09 18:26
naoさん、こんばんは。
こちらこそ、お会いできてうれしかったです。
前にいらっしゃると思っていたら、あっという間に遠くに。さすが、速いですね。

応援ありがとうございます。CCCは姫次みたいな登りが3回もあるみたいで....。地図を見れば見るほど、なるようにしかならないと思いはじめました。
Commented by usako_sasashin at 2010-07-09 18:29
chinatsuちゃん、こんばんは。
ありがとうございます。最後は足が動かなくて歩いてばかりでした。
chinatsuちゃんも出走するのではと思っていたのですが。
秋のレースで会えますね。楽しみにしてます。頑張ろうね。


<< 七合目      一番 >>