トレイル大好き!

runtrails.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 19日

鳳凰三山①~地蔵岳

新宿発23:54のムーンライト信州は、指定券が510円というのが魅力です。全指定満席のアナウンスでしたが、ところどころあいていました。2時半すぎに甲府着。4:30始発バスまでの間に、牛丼で少し早い朝食(←朝食セットは朝5時から。牛丼大好き)、準備です。

夜叉神峠
去年はピンクの花が満開で華やかでしたが、まだ早いですね。代わりに北岳、白峰三山が一望でした。木々の間からみれるこの景色を楽しみながら進みます。
f0202990_21332835.jpg

南御室小屋
夜叉神登山口から約3時間、南御室小屋です。ここでは、天然で美味しい南アルプスの水を調達できます。冷たい~。たくさん頂きました。去年は気持ちに余裕がなくて全く気がつかなかったな。
f0202990_2220837.jpg

ガマの石
小屋を過ぎると急登が始まります。約20分後、巨大な石がみえたら、ガマの石。ちゃんと名札がついているので見落とさないで。
f0202990_22273982.jpg

ガマの岩から10分、白砂の稜線にでます。ここから地蔵岳までの間は、石と白砂のコントラストがとても美しく枯山水の世界。
f0202990_2258797.jpg


薬師岳
f0202990_0262693.jpg

観音岳
健脚な二人はすでに山頂で仁王立ち。薬師岳山頂過ぎた頃から、ガスが立ち込めて視界が悪くなりました。
f0202990_2361816.jpg
地蔵岳へ。時々ガスがはれる一瞬。視界がよけれれば北アルプスも見れるのに。
f0202990_23213258.jpg

地蔵岳に行くわずかな尾根でコースアウト。視界が見えないと本当に怖いですね。あれ?去年こんなところ通ったかなと思い出していると、目の前に立ちはだかる木の根っこ。不気味というかアート。根っこを乗り越えること数回、稜線にでました。
f0202990_23515078.jpg

地蔵岳
賽ノ河原。今回もオベリスクを見ることはできませんでした。あと1-2時間早ければ、見れたでしょうね。残念。。。
f0202990_00550.jpg

ここから青木鉱泉までは下り。3時間くらいと予測していたのですが。。。
[PR]

by usako_sasashin | 2010-07-19 21:30 | Alps | Comments(2)
Commented by ベーグリン(^^)/ at 2010-07-20 12:53 x
鳳凰三山私も行きたくていろいろ検討中です。
一番の不安は下山後の足の確保…
昨年のブログも読ませて頂いて参考にさせて頂いてます!
花御座小屋からの有料送迎ってあるんですね…なるほど
Commented by usako_sasashin at 2010-07-22 00:47
ベーグリン(^^)/さん、こんばんは。
参考になるかわかりませんが、ご覧頂きありがとうございます。
御座温泉からのバスもおそらく15時と17時。去年は、16時と中途半端な時間だったので、温泉の女将さんがバスをだしてくれました。とても親切な女将で、事前に連絡をしておくといいかもしれません。
鳳凰三山、とてもいいです。ベーグリンちゃんも気に入ると思います。


<< 鳳凰三山②~ドンドコ沢      ムーンライト信州 >>