トレイル大好き!

runtrails.exblog.jp
ブログトップ
2010年 09月 05日

西原峠~武蔵五日市

暑い日が続きますね。昨日はハセツネ試走してきました。7:10五日市発 数馬行きのバスで1時間。3-4人試走の方が乗っていましたが、仲の平で降りたのは私だけ。今日の目標は、ゴールまでの約40km、ライトを使わない時間に終えること、18時までにゴールできるかな。念のためヘッドライトはリュックに。水は、綾広の滝まで3LT。

山の中は空気が動いておらず、西原峠に行くまでにすでに暑くて気持ちが折れてきました。先週の疲れも微妙にあるみたいで足も重い。御岳でケーブルカーで下山、絶対に下山!と考えていたころ、最初にお会いしたのは、SUB10ランナーのNさん。さくさくのぼられてかっこいい。最後まで行かれると伺い、元気をもらいました。五日市までがんばれるかなぁ。

鞘口峠までのくだりで、足が動かず肩から着地。しばらく動かないでいたら、ベンチに座っていたハイカーの方が、「危ないですね~。大丈夫ですか」とちょっとあきれ気味で見に来てくれました。膝と肩に大きな擦り傷。都民の森から下山を考えてしばらく休憩。え~っ、2時間でギッブアップもやだなぁ。

月夜見から小河内峠は、好きなところ。のぼりが続くころSさん。はやいなぁ。私より1時間遅いバスにのり西原峠からだそうで追いつかれました。足袋くんと一緒とのこと、あとで、足袋くんに助けてもらうことにはるとは...。
f0202990_2113080.jpg

14時すぎにオオダワ到着。ここまで6時間。オオダワから残り22Kmを、暗くなる前にたどり着けないかもしれない、御岳についたところで決めようと途中休みながらすすみます。時期がすでに遅く、やまゆりは咲いていないのが残念。

大岳の鎖場もKUROTOに比べれば楽です。綾広の滝で水分補給、水が冷たく気持ちがいい~。転んだ傷も洗います。
f0202990_2152131.jpg
長尾平の茶屋で休憩。店主、川崎さんはソムリエなので冷えたワインがあります。どうしよう、ワイン飲んじゃおうかな...飲んだら御岳で下山。五日市まで行くなら、薄暗くなるしひとりなので安全をか考えてコーラ。この時点で16時10分。のこり約13キロ、再びスタート。
f0202990_20583262.jpg
夕方の日の出は静かでした。ビバークする方もいらっしゃるのですね。

65km地点をすぎるころからなんとなく薄暗く、最後のコンクリートに来たときは暗くてぎりぎりでした。18時10分、五日市会館前にゴール。やはりうれしい。


19時五日市発の電車で立川へもどり、乗り換えの立川駅構内のロッカーで荷物を取り出そうとSuica、お財布を出そうとすると、ない!いくら探してもない!が~ん、五日市のホームで落としたにちがいない、とすぐに立川駅JR係りの方に五日市に電話でさがして頂いたのですが、あっさりと「ありませんね。」。Suicaで荷物をあずけたので取り出しもできないのです。やばい...、現金やSuicaはいいのです。健康保険証をいれていたので、失くすと手続きが面倒なので。

とりあえず、五日市駅にもどろうとして携帯をみると、足袋くんから、「お財布みっけ~。」とメールが。足袋くんがベンチにすわったら、お財布がおちていて、なかをみたら、「sasashinのだ」。CCCが終わってなんかボーっとしていることが多すぎ。足袋くん、本当にありがとう。

さて、秋の本番まで約1ヶ月、しばらく週末のハセツネ試走が続きます。


仲の平バス停(8:15)~西原峠(9:00)~槙寄山~三頭山(10:12)~鞘口峠~月夜見第二駐車場(11:53)~小河内峠(12:20)~惣岳山(13:00)~御前山(13:15)~オオダワ(14:11)~大岳山(15:10)~長尾平(16:10)~御岳(16:25)~日の出山(16:50)~65km地点(17:23)~五日市会館(18:10)
[PR]

by usako_sasashin | 2010-09-05 19:49 | ハセツネ | Comments(8)
Commented by たびびと at 2010-09-06 01:16 x
う~ん、今思うと、財布を見つけた時に、メールだけではなく、
すぐ駅員に伝えておくべきだった。
最善の手順を踏んでいなかったことにがっかり。
だからいかんのですよ、酒を呑んじゃ・・・。

家に着くまでが下山かぁ。
Commented by ゴンゾー at 2010-09-06 19:26 x
もう1か月とちょっとなんですね、一度行ってみたいです。
お財布あってよかったですね。
Commented by usako_sasashin at 2010-09-06 23:31
たびびとくん、こんばんは。
とんでもないです。たびくんに拾ってもらわなかったら大変なことになっていたと思うと...本当になんてお礼を申し上げたらいいのか。ありがとうございました。立川駅構内でビバークするところでしたよ。
がっかりしないで。感謝でいっぱいです。ありがとう。

Commented by usako_sasashin at 2010-09-06 23:35
ゴンゾーさん、こんばんは。
ありがとうございます。はせつねお財布事件になりました。このときはまだビイル(ビール?)は飲んでいなかったのですが、ボーっとしていました。
またこの時期がきたと思うと早いですね。ゴンゾーさん、ファイト!たくさん応援していますので。
Commented by rody at 2010-09-08 13:44 x
お財布あってよかったですね~♪ ところで、もうトレーニングを開始したんですね!すごいーっ♪
Commented by chinatsu at 2010-09-08 16:37 x
お財布あって、よかったですね。

私も、次はハセツネです。実際のコースは遠くてなかなかいけませんが、近くの丹沢で同じように週末、頑張ります。同じように頑張っている友達がいると思うと、頑張れます。

Commented by usako_sasashin at 2010-09-10 18:19
rodyさん、こんにちは。
シャモニでお会いできてよかったです。
お財布..ありがとうございます。気をつけなくては。シャキッ!としよーっと。
次はハセツネでお会いできますね。楽しみにしています。
Commented by usako_sasashin at 2010-09-10 18:20
chinatsuさん、こんにちは。
ありがとうございます。丹沢で鍛えているchinatsuちゃんなら、ハセツネはバッチリですね。
一番最初の試走のとき、一緒だったの思い出しました。
当日、お会いできるのを楽しみにしてますね。


<< 浅間峠~武蔵五日市      Message for all... >>