2010年 09月 14日

UTMB 2010_① ちびちゃん

レース前日の26日朝10:00、会場から5分の体育館で受付をしました。
(写真:左手のアリーナ)
f0202990_21574793.jpg
受付も大切なのですが、もっと大事なミッションがありました。ざんくろうさんがハリ天狗さん、ハリマネさんから頂いたトレランのお守り「ちびちゃん」人形のUTMBデビューをお手伝いすることです。まずは、流れ作業で進む受付のボランティアの方々にアプローチ。いわゆる、アーモンドアイのガイジン(←私達ね)がかわいい人形を配っているという興味もあり、みなさん、すぐにTシャツにつけてくれます。
f0202990_22203395.jpg
(Photo by ざんくろうさん)

私の後ろにいた外国人の方が、「それは何?くれる?」と。「もちろん!リュックにつけてくださいね。」とお願いしました。

だんだん受付も混んできました。すごーい迫力がプンプンする集団を発見。さて、ちびちゃん人形をつけてくれるでしょうか...なんとなく怖い感じにしり込みをした私のかわりに、ざんくろうさんとsukeさんがアプローチです。
f0202990_2224153.jpg

どうやら、ちびちゃんを受け取ってくれたようです。リュックにつけてくれるかな。

受付もおわりです。向こうのほうで、女子高生?のボランティアが話し込んでいるのを発見。さっそく宣伝です。
f0202990_22385264.jpg
(Photo by ざんくろうさん)

「こんにちは、お願いがあるの。このお人形は、日本でトレイルランナーがリュックにつけているといいことがあるのよ。ぜひ、Tシャツにつけてくれる?」「もちろん。ありがとう!」

応援バスの申込みを聞いたら、シラーっと法外な値段(もちろん、冗談でね。)を返してきたこちらのおじいさま。
f0202990_22522579.jpg
(Photo by さんくろうさん)

「えっ~、高い!。」とさわいだのですが、なんか平然としています。そこで、「OK!、あなたのためにプレゼントがあります。」とちびちゃん人形をわたすと、急に、「孫にプレゼントするよ。」と喜んでくれました。特別に2つプレゼント。

シャモニ滞在最終日、UTMBの代替レースに出走した皆さんを応援に、ゴールから6km地点のフローリアへ。お花が満開、景色が最高のカフェの庭がレースルートです。
f0202990_2258244.jpg

前日10:00 クールマイヨールをスタートして20時間以上、選手が戻ってきます。前方か外国選手とすれ違います。「Bonjour!」と声をかけると、「日本人?」と。「はい」。「途中でこれをもらったけれど名前をわすれてしまって、知ってる?」と後ろを振り向きリュックをみると、ちびちゃん!「もちろん。ちびちゃんです。」「ん?何?チッ..チ..ビッチャ....ン....」と急に、10回くらい、ちびちゃんの名前を繰り返しはじめました。「chi・bi・chaa・・・n、chibi・cha・・n、チビチャン、ちびちゃ~ん」。
f0202990_2348148.jpg

(Photo by ざんくろうさん)

ちびちゃんのおかげで、とても楽しい思い出をいただきました。一期一会ですね。ハリ天狗さん、ハリマネさん、ざんくろうさん、そして、ちびちゃん、ありがとうございました。
[PR]

by usako_sasashin | 2010-09-14 23:53 | UTMB | Comments(0)


<< 信越2010      浅間峠~武蔵五日市 >>