18回日本山岳耐久レース

明け方まで降り続いた雨が上がり、蒸し暑い朝になりました。梅雨みたい。夜に雨が降るかもしれないという予報です。

待ちに待った大運動会がスタート。広徳寺から山に入り渋滞中は、木々からでているマイナスイオンをたっぷりの空気を深呼吸。どんなレースになるのかなと思いながら、今熊神社で安全祈願のお参りをしました。

出走者は、昨年より約400人以上多い2232人。当然、渋滞箇所が増え、待ち時間はさらに長くなりました。そして、北丹沢時のような蒸し暑さ。無風状態が続き、正直、ボーっとしてきました。水分を取ってとってものどが渇きます。暑さでフラフラ、時折、去年のように貧血がおきるのではないかと不安な気持ちになりました。
f0202990_21553589.jpg
醍醐丸手前で、ともちんさんご夫妻、カセージンさんの応援。うれしい~。今年もひそかに「ライトなし浅間峠到着」を目標にしていたのですが、全く無理でした。雨が強くなり、下りになる熊倉山でライトを準備しながら休憩。雨のおかげで、涼しくなり始めた頃、元気になりました。途中の木に突進しながら、すべる~♪ 転んでもへっちゃら~♪。

浅間峠手前でおお転び、後ろにいた方から、「なるべく山側を通ったほうがいいですよ。まだ長いから安全に。」とアドバイス。怪我をしないことが一番と思いながら、1CPに18:22。過去3回のなかで一番遅い到着。浅間峠から西原峠は、気持ちよく走れるはずが、ぬかるみと縦列走行なので歩き。西原峠に到着したのが、20:30頃。試走の際、西原峠から五日市会館まで約9時間だったことを思い出し、完走目標から、朝6時前までに終了させようと目標変更。できるかなぁ、できる。

雨もやみ、三頭山を上り始めた頃、木々の合間から星がみえるようになりました。思わず、「星が見えるー!」とひとり言。周回路のロードにでると、満点の星空。まるでプラネタリュームにいるみたいです。雨が空気中の汚れを落としてくれたのですね。ヘッドライトを消して、ガードレールに寄りかかり、星を見ながら10分くらい休憩。静かな静かなひとときです。星が流れました。はせつねギフト!。足元ばかり見て疲れていた頭の中がとてもリフレッシュ。

御前山に到着したのが、ちょうどレースから12時間過ぎた、午前1時頃。去年は、御前山ののぼりを一緒に付き添ってくれたrunちゃん、今年はスタッフで山頂待機で迎えてくれました。元気でここまでこれてよかったと思いながら、ライトを消して、星を見ること約10分くらい。

去年のリタイアポイント、オオダワ。ここでは、Vinさんご夫妻がスタッフで迎えてくれました。休憩中のkyowさんも。モンブランな方々にお会いして、とてもパワーアップ。よーし、ここからは、去年の分も楽しまなくっちゃと、大岳山にガシガシと進みます。山頂手前で、ハセマイさん、まゆみちゃん達の応援をうけて到着。大リーガーさん、マッチにご挨拶。大岳山のスタッフはお二人の迷コンピで守られていますからね。

長尾平では、女将さんの応援をうけ、CP3クリア。御岳神社の階段で一礼。駒鳥山荘手前で焚き火をかこみながら、poohさん、かおりちゃん、やまちゃん、risaちゃんが何時くるかわからない私たちを交替で待っていてくれました。
f0202990_22142565.jpg
この時点で、3時50分くらいでした。6時まで残り2時間強。なんとしても6時までにフィニッシュと決めて、あとは何も考えず、怪我をしないように集中して走りました。日の出山頂到着。目の前に広がる点在するオレンジの街のライト。はせつねギフト2個目は、すばらしい夜景でした。

金毘羅尾根を進みコンクリートにでました。あと少し。右手に五日市会館が見えると、もうすぐ終わる、完走できるという実感がわいてきました。

無事に6時前にフィニッシュ。すごくすごくうれしかったです。ハセツネメンバー、きしめんさん、8時間以上も前ににフィニッシュしたYAMAYAさん、kojikenさんが声をかけてくれました。よかった、完走できて。300%楽しみました。去年の分も合わせてね。本当に楽しかった。♥♥♥ はせつね。

ご一緒、お会いした皆さま、AminoRC応援の皆さま、応援を下さった皆さま、ありがとうございます。そして、大会を支えてくださったボランティア、ハセツネコースの山々に感謝。
------------------------------------------
1CP  : 5:22:22
2CP  :10:33:41
3CP  :14:51:51
Finish :16:52:09(女子総合49位)
------------------------------------------
女子申込者:266人
   出走者:228人
   完走者:158人
------------------------------------------
[PR]
Commented by nao at 2010-10-14 03:38 x
お疲れ様でした。

序盤の暑さ、大雨、その後の夜景の素晴らしさ、今回はなんでもありでしたね。
レース中のいろいろなことに即順応出来るのは、この一年間の経験と成長ですよね。さすがです。
ホント、レースを楽しまれていたのが十分伝わって来ました。
Commented by mepanna at 2010-10-14 11:11 x
300%楽しんでの素晴らしい成績!
おめでとーー&お疲れサマンサ♪
ワタシも一度でいいからレース中に日の出山頂で
夜景を見てみたいよ~~んw
Commented by カセージン at 2010-10-14 12:46 x
お疲れサマンサ! ”mepannaちゃん風”(笑)
悪路にもかかわらず素晴らしい成績でした、おめでとう
Commented by ハセマイ at 2010-10-14 21:23 x
大岳山の山頂でお会いしたsasashinさんは
暗闇の中でも笑顔で楽しんでる雰囲気が伝わりましたよ!
大岳山のスタッフの方々とお知り合いですか?
お邪魔したこと、ありがとうございますと伝えて下さいね。
Commented by usako_sasashin at 2010-10-14 21:59
naoさん、こんばんは。
お褒めを頂きありがとうございます。順応というより、開き直るという状態です。1CPまでもうすこし早く到着できたらいいなと、来年の目標ができました。一度、試走にご一緒させてくださいね。よろしくお願いします。
Commented by usako_sasashin at 2010-10-14 22:21
mepannaさん、こんばんは。
ありがとうございます。本当に楽しかった♪。日の出の夜景、最高だった。来年は、夜景みちゃう?Banzaiアスリート部発足のおすすめ。
次は、神流、よろしくお願いします。
P.S カセージンさんがまねっこしてる
Commented by usako_sasashin at 2010-10-14 22:23
カセージンさん、こんばんは。
応援をありがとうございます。暑くて本当にへたばっている時でした。
久しぶりに、マーズアタックでの山行はいかがでしょうか。よろしくお願います。
Commented by usako_sasashin at 2010-10-14 22:28
ハセマイさん、こんばんは。
山頂手前から、応援の声がきこえてきて、すごく元気になりました。
ありがとうございます。
大岳山のスタッフは、大リーガーさんとマッチさんです。二人とも、レスキューのプロ。お伝えしますね。
来年は、ハセマイさんも出ましょうよ。すごく楽しいので。
Commented by sa~san at 2010-10-14 22:40 x
初めて書き込みをさせていただきます。
先日は、ありがとうございました。
初めての奥多摩で、初めてのトレイル応援でした!
今回は何も分からず・・・スタート・ゴールのみ!!
準備していた応援グッズもタイミングを逃してお目見えならずに(>_<)
スタート・ゴールの写真も撮れず・・・でした(笑)
sasashinさん、完走本当におめでとうございます☆★☆(大拍手です)
私も、あの場所にいるだけで沢山のパワーをもらい!(^^)!
感動でいっぱいでした!(*^_^*)
そして、いつか素敵な星空を見ながら走りたいです☆★☆
その前に・・・フルマラソン頑張ってみます**
【夢】は目標に変えて【現実】となるように!!
 ☆ありがとうございました☆
Commented by kyow at 2010-10-15 09:55 x
日曜日はお疲れ様でした。
大ダワでお会いした後、あたしは睡魔で停滞、大岳山下りきりから
なんとか復活しましたが・・・CCCでもおもいましたが、sasashin さん、
やっぱ速い!

また、ご一緒しましょう!
Commented by ドレミ at 2010-10-16 10:34 x
完走おめでとうございます!とっても楽しまれたのが伝わります♪
1回は出てみたいなー。星空&流れ星は惹かれる~。
神流、武田、頑張りましょうねー!!
Commented by tomo2010 at 2010-10-16 16:08 x
一度、会場でお見かけしたのですが他のお友達とお話をされていたので、またお会いしたときにと思っていましたが会えませんでしたね。残念~!でも、バッドコンディションの中お互いに無事に完走できて良かったです!運動会も終わったので、そろそろモンブラン仕様に仕上げていきましょうかっ!
Commented by usako_sasashin at 2010-10-17 20:50
sa~sanさん、こんばんは。
ご一緒させていただいてありがとうございました。
緊張していた前日でしたが、お話していてとても楽して楽しかったです。
ねっ!、ハセツネ応援も楽しいでしょう。すごくパワーがもらえますよね。
来年、ぜひぜひ出ましょう。まだ一年以上ありますから、いまから準備すれば大丈夫。
いぶすきマラソン、頑張ってくださいね。
また、お会いできるのをたのしみにしてます。よろしくお願いします。
Commented by usako_sasashin at 2010-10-17 20:52
kyowさん、こんばんは。
ハセツネ&グリーンフェスティバル、お疲れ様でした。
一度眠くなると、もう大変ですよね。CCCでは、2本も眠気防止ドリンクをのみましたけど、それでも眠かったです。
11月の初め、参加します。よろしくお願いします。
Commented by usako_sasashin at 2010-10-17 21:04
tomo2010さん、こんばんは。
信越でのTOP10入り、そして、ハセツネのSUB10、本当におめでとうございます。すごいすごすぎです。
tomo2010さんのように強い精神力で練習をしていかないとだめですね。見習わなくてはといつも思います。
モンブラン申込み開始まで2ヶ月。来年へむけて。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by usako_sasashin at 2010-10-17 21:12
ドレミさん、こんばんは。
ありがとうございます。ドレミさんも来年はエントリ!
ドレミさんもきっと大好きになると思います。ハセツネが。
大運動会がおわって、1週間。そろそろまったり休憩から抜け出さなくっちゃ!神流と武田、すごく楽しみ。お会いできるのを楽しみにしてますね。
by usako_sasashin | 2010-10-13 21:09 | ハセツネ | Comments(16)

★BEYOND★


by usako_sasashin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31