2010年 10月 24日

雲取山

昨日は、iwatchさん、kyokoさんとのんびり雲取山ハイキング。奥多摩発8時35分、鴨沢行きバスはたくさんの登山客です。2台のバスからもあふれてしまい、9時10分過ぎの臨時バスに乗ることができました。

ふもとの紅葉はこれから、中腹を過ぎると木々が黄色に色づき秋山の風情です。

ガスを心配しましたが、山頂付近は快晴、風もありません。偶然、下山中のあさやんとかね先生にお会いしました。

雲海から姿をみせる富士山、まるで水墨画です。

わぁ~、見渡すと、南アルプスも一望。北岳、鳳凰三山、仙丈ケ岳、甲斐駒ヶ岳。

30分ほど山頂で休憩。となりのハイカーさんのお昼が気になる私達。熱燗とラーメンがを美味しそう♪。次回はガス持参がいいですね。30分ほど休憩して下山開始です。石尾根は、すれ違うハイカーもほとんどなく気持ちよく走れました。一度、石尾根往復で行きたいと思います。

9:45 鴨沢バス停(9:45)~12:55 雲取山山頂(13:00-35)~鷹巣避難小屋(15:00)~奥多摩登山口(17:15)

by usako_sasashin | 2010-10-24 21:24 | Trail | Comments(8)
Commented by クリ at 2010-10-25 13:11 x
景色よいですね。来週もこれぐらい良い事を期待しています。帰りは大分飛ばしましたね。
Commented by hannbe310 at 2010-10-25 13:14
こんにちー。
ゆるゆるハイキング気持ちよさそうですね(^^)写真も素晴らしいですね。雲取山は行ってみたい山のひとつです。
Commented by nao at 2010-10-25 18:16 x
雲取山は最近ご無沙汰です。
そのコースはトレラン始めた頃、雲取山タイムトライアルレースに毎年参加した懐かしいコースです。

しばらくぶりに行ってみようかな。
Commented by しらちゃん at 2010-10-26 00:12 x
のんびりハイキングというわりにはかなり走っていますね!
石尾根往復はやってみたいのですが、相当がんばらないと帰りは暗くなってしまって、おまけに温泉もはいれなくなってしまいます。けっこうしんどいだろうなとびびるな。
Commented by usako_sasashin at 2010-10-26 12:13
クリさん、こんにちは。
途中、お天気を心配しましたが頂上からの眺めが最高でした。石尾根もところどころガスで視界があまりよくありませんでしたが、暑くもなくともて快適でした。週末のお天気が気になりますね。よろしくおねがいします。
Commented by usako_sasashin at 2010-10-26 12:16
hannbe310さん、こんにちは。
雲取山は、ハセツネコースにはない景色が楽しめます。ぜひ、行かれて見てくださいね。落ち葉の絨毯をのんびり歩き&ときどき小走りは、とてもリラックス!。涸沢カールの紅葉、来年は行ってみたいです。
Commented by usako_sasashin at 2010-10-26 12:18
naoさん、こんにちは。
雲取山タイムトライアルレースがあったのですね。奥多摩から往復ですか?なんかすごそうです。
3時間くらい前にスタートしようかな。あっという間に追い着かれてしまいますね。
Commented by usako_sasashin at 2010-10-26 12:20
しらちゃん、こんにちは。
ライトを使う前に下山できるかな?と思いながら快適に小走り♪最後はライト点灯しました。
石尾根の往路...長い上りは、モンブランの練習向きによさそうです。雪が降る前にやってみたいですが、途中でめげそうです。