トレイル大好き!

runtrails.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 19日

鳳凰三山① パノラマビュー

山日和の三連休。鳳凰三山の魅力を楽しんできました。本当にすてきでした♪。

雲ひとつない快晴、南アルプスの山々が広がります。ガスが上がってくる前に稜線にたどりつきたいと先を急ぎます。
f0202990_13392393.jpg

苺平から南御室小屋までの光が差し込む樹林帯は、神秘的な雰囲気が好きなところ。
f0202990_13444775.jpg

南御室小屋では鮮やかなオレンジ色のくるまゆりが咲いていました。そして、ここでは、天然の湧き水をいただきます。冷たくミネラルたっぷりのすこし重めの水で美味しい。
f0202990_1358208.jpg

樹林限界をぬけて振り返ると、雲海から突き出ている富士山。
f0202990_12164982.jpg
目の前には、八ヶ岳。すぐ左横には、北岳、仙丈ケ岳。迫力あるパノラマにみとれて写真を撮り忘れてしまい、いつまでもここにいたいと思いました。
f0202990_14324596.jpg
f0202990_12325526.jpg
いつも雲に隠れて見えないオベリスクが見えて感激。少し休憩。
f0202990_12243025.jpg
ちょうど一番高いところまで上っている方がいました。

今回は、夜叉神登山口往復の21km。地蔵岳から再び観音岳へ。ひえ~、これって結構大変!。目の前の観音岳をみながら1時間もかかりました。途中で、昨年、UTMBでお会いしたともちんさんご夫妻とお友達にばったり。シャモニでまたお会いできますね。

南御室小屋にもどると、テントがたくさん張られてました。来年は、ここでのんびり一泊して縦走してみたいな。
f0202990_12433952.jpg

360℃のパノラマビューの景色の余韻に浸りながら帰宅しました。ご一緒したみなさま、ありがとうございました。また、すぐに行きたい!。

夜叉神登山口(5:09)~夜叉神峠(5:44)~苺平(7:22)~南御室小屋(7:43)~ガマの岩(8:28)~薬師岳(9:07)~観音岳(9:34)~地蔵岳(10:41)~観音岳(12:02)~薬師岳(12:18)~南御室小屋(12:57)~苺平(13:24)~夜叉神峠(14:41)~夜叉神登山口(15:20)
[PR]

by usako_sasashin | 2011-07-19 12:47 | Alps | Comments(4)
Commented by 春山 at 2011-07-19 23:10 x
一日違いでしたね。夜叉神から地蔵のピストンはかなりハードでしょう。
ボクはまだやったことないです。南御室の水(特に奥)、相変わらず冷たかったですね。
Commented by usako_sasashin at 2011-07-20 17:59
春山さん、こんにちは。
夜叉神登山口に降りた時、駐車場にとまって北岳のほうに行きたいなと思ったくらい、帰るのがいやで....。秋にまた行きたいと。
御室小屋の水、市販されてりる南アルプスの水の何十倍も美味しいでよね。
Commented by ともちん at 2011-07-21 12:06 x
sasashinさん、先日は偶然にもお会いできて嬉しかったです!次はシャモニーかな?と思ったのですが、早々にも富士登山競走でお会いできるかもしれません(笑)UTMB&TDSまであと1ヶ月ですね。お互い頑張りましょうね(^-^)
Commented by usako_sasashin at 2011-07-21 12:56
ともちんさん、こんにちは。
本当にびっくりしました。気がついてくださりうれしかったです。
わーい、明日いらっしゃるのですね。探しますね。楽しみ♪。
残り1ヶ月、wakuwaku♪しながらすごしたいです。頑張りましょうね。
よろしくお願いします。


<< 鳳凰三山② ハリーポッターさん      2010のCCC ① 参加賞 >>