トレイル大好き!

runtrails.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 31日

富士山はどこ?

雨天決行、雷雨中止。3年ぶりに山頂にたどりつきました。10時半前、五合目出発、雨はやみそうにありません。登山の方々は上下レインウェアで完全防備。私...舐めてますね、レインウェアは上だけ。そのうち止むのではと安易な考えが甘い....学習能力ゼロ。志賀野反やCCC、何度も雨の怖さを体験しているにもかかわらず、すっかり忘れているのです。

登っても登っても八合目。もう、どれが本当の八合目なの?わかるように八合目①、八合目②、八合目③と番号をつけて。雨脚が強くなります。途中、呼吸を整えるのに立ち止まってばかり。これじゃあ、来年の山頂クリアができない!。あっ、今日は、来年のためでなくTDSの練習だったはずなのに、富士登山競走を考えていました。
f0202990_2252719.jpg

なんとか山頂にたどりつきましたが、寒い。山小屋で豚汁を頂きました。手がかじかんで動かない。そう、この寒さ、CCCでもこれに近い寒さを感じたのにすっかり忘れていました。
f0202990_22522847.jpg
雨で砂埃もなく、快適に下りました。途中、転びましたけど。五合目~山頂往復約5時間半でした。富士山に行ったにもかかわらず、一度も姿や景色を見ることはできませんでしたが、とてもいい練習になりました。とりあえず、来年の山頂コースについてはTDSが終わったら考えます。ご一緒したみなさま、ありがとうございました。

今年モンブランにもって行くもの追加:
ロングゲーター
ザックカバー
ゴアのキャップ
手の中に入れる小さなホカロン

明日から8月。奥武蔵、分水、TDS、楽しみです。
[PR]

by usako_sasashin | 2011-07-31 22:52 | Trail | Comments(12)
Commented by ysdhrs at 2011-07-31 23:59 x
雨の中お疲れさまでした。

雨天決行で、今回は良い経験になりましたよね(仮想○○○)。
シャモニではよろしくお願いします。
Commented by trarunman18 at 2011-08-01 11:59 x
おっ、僕も昨日馬返しから山頂往復+お鉢めぐりしました。
ウェアは短パン+Tシャツ(予備で上だけ雨具・・)なので結構きつかったのですが良い薬になりました!!
Commented by mepanna at 2011-08-02 09:59 x
もう1ヶ月を切ったんだね。いいないいなーワタシも行きたいよーん。

ところで、ロングゲーターいる?でもあれは雨具のパンツをしっかり履いて
靴もゴアで防水状態になってないとあんま意味ないよー!?
衣服(タイツやら)が濡れればそれを伝って水が靴に入ってゆくからね。
反対に雨具のパンツをちゃんと履いてればスパッツなくてもダイジョビなものよ。

あと、個人的にはザックカバーより山用防水スタッフバックのがお勧め。濡れてほしくないもの(防寒着等)は防水スタッフバックに入れてザックの中へ。ザックカバーは一度装着してしまうと欲しいものを取り出すときに面倒です。

……って、既に熟考済みだったら失敬!ではオクムでね♪
Commented by 蚊取り線香 at 2011-08-02 15:17 x
さすが山女のmepannnaさんだけあって、アドバイスが的確ですね。私もゲーターもザックカバーもいらないと思います。スタッフバッグも私はスーパーのビニール袋で済ませてしまいます。ただ山小屋泊の時は音がうるさいので周りの迷惑にならないようにスタッフバッグがいいですね。あと鈴はなんで必要なんですか?Sasashin様が通るぞ!どけどけ!という意味ですか(笑)?モンベルのペラペラも私なら雨具や防寒具で代用します。
Commented by usako_sasashin at 2011-08-02 22:09
ysdhrsさん、こんばんは。
ご一緒させて頂きありがとうございました。雨、止みませんでしたね。暑いと寒さの感覚を忘れてしまうのですが、本当に良い経験でした。富士山かどうかもわからず...。次回は、お天気が良い時にいきたいです。100マイル、応援してますね。よろしくお願いします。
Commented by usako_sasashin at 2011-08-02 22:11
trarunman18さん、こんばんは。
わぁ~、お会いできず残念。密度の高い練習をされましたね。お鉢めぐりもしたかったのですが、結局、寒さに負けて下山しちゃいました。雨でウェアがぬれて寒さが10倍くらいになりますね。シャモニでご挨拶させてください。よろしくお願いします。
Commented by usako_sasashin at 2011-08-02 22:13
mepannaさん♪、助かります。貴重な経験情報をありがとうございます。
そっかー、確かにレインウェアの下を着ればロングゲーターを二重に重ねて履く必要はないね。散在しなくてすみました♪。明日あたり、神保町に行こうかと思っていたから。

ザックカバーをしたらペットボトルも取り出せないね。今回、着替えはビニールにいれてたけど、携帯やお財布は雨ですっかり水分を吸収。スタッフバックの大小をそろえたほうがいいのね。レインウェアって毎回洗濯してる?今回、撥水機能が全くなくなっていることがわかったの。
また、いろいろ教えてね。よろしくお願いします。オクム♪、楽しみにしてます。
Commented by usako_sasashin at 2011-08-02 22:14
蚊取り線香さん、こんばんは。
mepannnaさんのアドバイスは女性の視点でとても参考になります。
Commented by mepanna at 2011-08-03 10:18 x
日帰りトレランのときはワタシもコンビニ袋が多いけどw
防水スタッフバックは使い勝手はよいので1個あると便利です。
とりあえず濡れてほしくないものは何でもそこにぶち込めますので♪
テン泊のときは衣類を入れたこのバックが枕になります。
コンビニ袋だと枕には適さない~~~。

ちなみにお財布やティッシュはジッパー付きビニール@100均(^^)v

ロングゲーター、一般の登山者はなぜみんな装着しているのか
未だ謎なんだよねー(笑)「これはなくてはいけないもの」と擦り込まれてるのかな…。

レインの洗濯ですが、ワタシは毎回洗濯機では洗わないかな。
普段は拭くだけだったり、お風呂で手洗い。
汚れが目立ってきたり、ある程度の一定期間で洗濯機(あ、そろそろ洗濯しなくちゃ!)
洗濯機の際は柔軟剤は不可。その後乾燥機にかけるか軽くアイロンがけすると
撥水力が戻るよ。気になるならその後防水スプレー等使用だね。
あと、ゴア素材用洗剤ってのも売ってます。高いのでワタシは普通の洗剤(^^;;
Commented by usako_sasashin at 2011-08-04 09:06
mepannaさん、おはようございます。
ありがとうございます。スタッフバック → 枕に変身するのですね。ちょっと大きめを購入してみます。できるだけ荷物を少なくしたいのでレインウエアパンツのみ。

レインウェア、毎回洗濯機で洗っていたのが原因かも。アイロンで、表面の加工がとけないのかな?と心配なのですが、やってみます。(この暑さの中のアイロン作業...。汗だくになりそう)また教えてね。
Commented by みかん at 2011-08-04 19:11 x
31日富士山登ってたんですね!
私もこの日、すぽるちばのみなさんと、富士宮口から宝永山回りで富士山登ってました。
あえて、みなさんモンブランの練習ということで、悪天候の中行きました。
私もいろいろ雨寒さ対策等、CCCに向けていい経験になりました。
完璧な防水難しいですね。
Commented by usako_sasashin at 2011-08-06 01:19
みかんさん、こんばんは。
みかんさん達も行かれていたのですね。雨の富士山でも登山の方がたくさんいましたね。レース当日、晴れてほしいですね。
シャモニでお会いできるのを楽しみにしております。


<< 2011のCCC④ 食事      にがうり >>