kaatsu

駒沢にあるparkでの加圧トレーニングも4回目になりました。毎回、説明を受けながらのマンツーマンのトレーニングが楽しみなのです。今回は、右足が思わしくないと伝え、わずかな動きのテストで姿勢や体型を見ていただきました。

f0202990_2384478.jpgわかったことは・・・右足が3cmくらい短いということ。パンツの裾も右足だけがすこし長くなるのです。左右の長さが違う人もいるが、だいたい1cmくらい。何を考えても左右同じになることはないのですが、数値でわかるとちょっとショック。右足のストレッチポールを使用したコンディショニングを習いました。コアトレとおなじくらい、ストレッチの時間をとらないとね。

そして、右肩。泳いでいて右肩の回りが良くないのでストレッチをしていただいたところ、つっかえなく回るようになりました。うれし~♪。

f0202990_239267.jpgトレのあとは、1時間の酸素カプセル。デジタル表示が気になります。max25.0kpa。何かなぁ・・・と調べたところ「kpa」は気圧の単位でした。

走れないのでスイム、月間15kmまであと4km。なんとかクリアできそうです。明日は東京マラソンですね。出走されるみなさま、どうぞ楽しんでくださいね。
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Commented by ドレミ at 2012-02-26 11:46 x
誰かに診てもらうのって、私も大好き♪
怪我しないのにこしたことないですけど、カラダって面白いですよねー。
Commented by usako_sasashin at 2012-02-27 12:46
ドレミちゃん、こんにちは。
自分の骨格や体型をみてもらうのがマイブーム。毎日のストレッチと意識するだけで改善できるらしいの。ほんとうに面白い~♪。継続、継続と自分におまじない。
Commented by hisabon at 2012-02-27 23:16 x
足の長さって左右で違うものなのですね~。僕は昔やっていたテニスのせいか、右側の筋肉が左側よりあるようでバランスが悪く感じてます。ストレッチがいいんですね。やってみます。スイム、頑張ってますね(^^)
Commented by usako_sasashin at 2012-03-01 00:12
hisabonさん、こんばんは。
筋肉のつき方でも足の長さは微妙に違うみたいです。なかなか自分でどんなストレッチをしたらいいのか、わからないですよね。でも筋肉を伸ばすしクッションのような筋肉になるといいみたいです。
走る代わりにスイム・・・今はカッパになっています。
by usako_sasashin | 2012-02-25 23:24 | Trail | Comments(4)

★BEYOND★


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