胸式呼吸と腹式呼吸

parkのコア・加圧トレーニングを始めて2ヶ月すぎました。毎回の最初にやるのが「ドローイン」。(draw-in」は引き上げる。)すなわち腹式呼吸です。思いっきり膨らまして息を吐きながら背中とお腹をくっつけるのです。きついジーンズのファスナーを締める時のようにお腹を引き上げて力を入れてたたみこむ感じ。この状態から、胸式呼吸に切替えます。肋骨に手をあてて、息を吸うと肋骨が開き、はく時には肋骨が小さくなるのを手で感じて意識するのです。

ドローイングを10回だけでも腹筋が痛くなります。最近、このドローインができるようになったかなと感じたのですが、気がつくと体重は変わらないのにすがウエスト回りが少しだけ小さくなったような・・・気のせいかなぁ・・・。

f0202990_2349313.jpgインストラクタの方が「xxx筋を鍛えてます」と教えてくださるのですが、よくわからないのでコアトレの本も購入してみました。筋肉の名前を覚え意識するとことで効果も上がると思うの。
すべての基本はドローイング。電車の中でもドローイング♪、ぜひ試してみてくださいね。

Draw in
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by usako_sasashin | 2012-03-28 23:53 | Run | Comments(0)

★BEYOND★


by usako_sasashin
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