横浜市スポーツ医科学センター

一昨日の診断で、「痛みと共存しながら走りましょう」とのドクターのお話。医院のコンセプトは「自然治癒力」ですから一般の整形外科でありがちな痛み止めや湿布の処方、電気治療もありませんでした。「テーピングと筋トレをしながら走りましょう」という治療方法です。私の希望する治療は完全に治す事であり「痛みと共存」ではありません。レースに向けて自分のできる限りの練習をしてスタートに立つことです。練習もせずレースに出てもおもしろくない・・・練習をして出るからこそ、レースが楽しいのです。

半月板は再生することはありません。サッカーの澤選手や本田選手も試合で痛めた内側半月板は手術をしました。右足の手術は何回も経験しているので治るのであれば選択肢のひとつです。さらにネットで調べてみると東京医科歯科大では、昨年、自分の膝組織細胞で半月版を再生させる新しい治療法を生み出し、今年4月より治験をはじめるというニュースを発見しました。治験プログラムに参加するにはどうすればいいのかな・・・と考えてみたり・・・。

さて、どうする・・・昼間時間が取れるのは今日と明日。思い立ったら吉日・・・。

f0202990_23261762.jpg日産スタジアム1階にある横浜市立スポーツ医科学センターに行ってきました。ドクターの診断は軽度の右半月板損傷。少し違う見解を期待しましたが・・・予想通り。

リハビリ室へ行くと理学療法士がスポーツジャージでジムみたい。
状況を詳しくヒアリング、器具を使用したリハビリ、筋肉をやわらかくすることを約1時間半かけて行いました。治療をうけている方のほとんどが体育会系学生。与えられたメニューを黙々とこなしていました。

f0202990_23261321.jpgこのメニューを自宅でも実践し、1週間後の診察で次のステップというように家でのリハビリトレーニングが重要な鍵を握ることになりました。

右横の筋肉をやわらかくすること約50分、測定、脹脛や足首の筋肉ほぐしに40分。1時間半のリハビリでしたが終わってみると足が動く、痛みが軽減されたのです。
こんな軽い足は1ヶ月半ぶりです。うれし~♪。ここに着てよかったと。筋肉のハリをほぐすことが重要なのですね。

病院や医者によって治療方針は大きく違います。情報が手軽に得らるからこそ自分にあう治療方法を探す事も大切かもしれません。
[PR]
Commented by たーこ at 2012-04-06 07:44 x
私も一昨年ののハセツネ後、脚に限界を感じて、ここに通いました。
いかに自分の身体が走るのに向いてないか。
走るためにマメにケアをしなければならないかを痛感しました。
想像外のリハビリ方法に、身体への関心も深まりました。

私の脚も完治はないと言われました。
痛みとの共存しながら、痛みが引いた隙に走ってます(笑)
素人の長距離嗜好はそんな感じになっちゃいますね(大笑)
ここならしんこさんのリハビリもきっと進むと思いますよ。
Commented by usako_sasashin at 2012-04-07 00:15
たーこさん、こんばんは。
30K入賞おめでとうございます。やったね♪。うれしい~♪。
たーこさん、ありがとうございます。通われていたのでですね。足の状態がよろしくない中でレースで最高のパフォーマンスでゴールできるのは、たーこさんだから。すごいな。いつもたーこさんがお手本。

リハビリというよりトレーニングにびっくりしました。いかに足に時間をかけるか・・すべては自分次第。ここにきて本当に体型や身体についてすごく意識するようになりました。足が痛くならなかったら意識することもなかったので良かったのかもしれません。

余暇の気分転換の山走りがいつのまにか。。ちょっと笑っちゃいますね。リハビリがんばろーっと!グリーンフェスティバルでお会いできるの楽しみにしてますね。

Commented by ドレミ at 2012-04-07 19:18 x
私は右膝半月板ちぎれたまんまです。前十字は手術してくっつけましたが。
患部に痛みがあるなら、足首は?股関節、体幹は?・・・と、他からのアプローチができると思いますから大丈夫!!
私のMRIも、もやってました(笑)。私デニバン派です♪
Commented by usako_sasashin at 2012-04-09 08:55
ドレミちゃん、おはようございます。
ありがとうございます。ドレミちゃんのように半月板が悪くても信越110K完走できるのはリハビリの努力ですね。すごいな。股関節も足首も硬くて。結局、すべて硬いから膝に負担がかかっていたようです。
デニバン!すごい接着力でした。張ったままスイムでおよいでも全くはがれませんでした。
by usako_sasashin | 2012-04-05 23:15 | 半月板リハビリ | Comments(4)

★BEYOND★


by usako_sasashin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31