筋肉をつける

先週土曜日は4回目のリハビリでした。自宅から新横浜まで片道約13km、走って行くことにしました。右足は鉛をつけているかのように重いし疼きます。途中膝裏の張りがすごいので走る歩く...1時間30分の道のりでした。

前回同様、1時間半の足首ほぐしメニュー。右足関節内側外側ともに後遺症で皮膚とくるぶしがぴったりくっついてつまめないのですが、つねるように皮膚を引っ張り足を上下させて伸ばします。すごく痛い・・・皮膚が赤くなるまでつまみバタバタ。人間の皮膚って意外に伸びるのです。足首が前に曲がるようになりました。(翌朝にはまた硬くなっていますけどね。)続いて筋トレメニュー。大きな鏡の前で、中腰になり足のかかとを上下50回を2セット、脹脛と膝周りの筋力強化、チューブ、バイクと合計3時間。

あらゆるスポーツの対応したリハビリができるように道具も揃ろえられています。f0202990_12403973.jpg
リハビリをされている方のウェアでどんなスポーツをされているのかもなんとなく想像がつきますね。卓球のポロシャツ、野球のユニフォーム、リハビリをサボってヘディングの練習しいるサッカー少年、医学療法士さんからボールは関係ないよねとしかられちゃっいました。早く練習に復帰できるといいね。
リハビリで足の疲れがありましたが、復路も走ることにしました。新横浜から3kmくらい走ると膝が「もう無理・・」と痛みの信号が出はじめました。あと1駅・・あと1駅分だけ・・綱島から電車で帰宅しました。

「痛み」から逃げたり反発していても何も変わらない事がよくわかりました。痛くても痛くなくても自分の右足だから仲良くしていきます。次回は3週間後、往復ランで行けるようにリハビリ筋トレ頑張る♪。
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Commented at 2012-05-22 17:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by usako_sasashin | 2012-05-14 12:46 | 半月板リハビリ | Comments(1)

★BEYOND★


by usako_sasashin
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