2012年 05月 29日

Medical Cert

UTMBメディカル証明書を提出しました。これでエントリ完了です。サインは、毎年近所のU先生にお願いしています・・・無料で。U先生、ありがとうございます。Jリーグでスポーツドクターをされいた事があり、現在はリハビリ医療専門の整形外科医。

故障して泣きつく度に「人間、一生に走れる距離はみんな同じ。それを早く使い切るかゆっくり使うかの違いだから、長く走りたければ、無理をしない、ケアをする、レースを選ばないと。」と言われてきたのです。ケアを怠った結果の故障なので耳が痛い・・。「膝周りの筋力をつけ、バイク練習がいいよ。膝を手術したから治る保障はどこにもないからね。リハビリトレをしっかりやりなさい。大丈夫だよ。」
f0202990_21485429.jpg

膝を怪我をしたサッカー選手はたくさんいるのに、試合で膝にテーピングをした選手を見たいことがないですよね。半月板損傷した本田選手、痛くないのかな・・5ヶ月で完治している?・・。先生に聞いてみました。

「テーピングを禁止しているわけではないけれど、テーピングやサポーターをしてまで試合にでなくてもいい、他の人がいるから・・という暗黙の了解があるんだよね。だから、彼らは試合でテーピングやサポーターはしない。 普通の人は、1箇所から蹴る事はできる。しかし、本田は、10箇所から蹴る事ができるから痛みが少ない蹴り方で正確に蹴れる。これが普通に人と違いだよ。」

「膝が100%、前と同じ状態に戻ることはない。」と答えていた本田選手ですが、怪我をしてからのほうが強い感じがします。絶対にできるという強い気持ち、大切ですね。富士登山競走まで2ヶ月、UTMBまで3ヶ月、楽しみです。
[PR]

by usako_sasashin | 2012-05-29 22:02 | UTMB | Comments(10)
Commented by ムヤ at 2012-05-31 02:26 x
sasashinさま
UTMFボランティアお疲れさまでした。
ムヤも昨年末に半月板損傷して半年近くに走れませんでした。が三軒茶屋のSさんによいお医者さんを紹介していただき、ちょっと希望が見えてきました。sasashinさんのUTMBには及びませんが第20回ハセツネを目標にリハビリ~トレーニングと上げて行きたいです。
あせらず前進しましょう!
Commented by hisabon at 2012-05-31 23:00 x
UTMBを走るんですね。まだまだ時間はありますから、無理せずがんばれ!
Commented by mepanna at 2012-06-01 12:38 x
本田選手の話や、先生の話、なんだかココロにしみ入ります(T_T)
お互い根気よく治そうね!
Commented by usako_sasashin at 2012-06-01 16:40
ムヤさん、こんにちは。
半月板を痛めていらしたのですね。冬の間は筋肉も硬くて痛みがあり辛かったのでは・・。三茶のSさんご紹介の先生もランナーにとても有名な先生ですよね。良くなられてきたとの事、よかったです。今回、山たののF川さんも半月板損傷していてもUTMFを完走しました。
リハビリトレ、頑張りましょうね。ゆっくり焦らず、でも小走りで。ムヤさん、ファイト♪
Commented by usako_sasashin at 2012-06-01 16:41
hisabonさん、
ありがとうございます。3ヶ月でどこまで準備ができるか・・。頑張ります♪
レースでお会いできず残念です。次のレースは決まりましたか。
Commented by usako_sasashin at 2012-06-01 16:42
mepannaさん、
選手生命は短いので短期で使い切ってしまう・・。プロのすごさですね。
故障は本当に精神的によろしくないです。運動は減る、食事量は同じってヤバイので少しだけだけワインの量を少なめに・・。メパさんもはやく良くなりますように。
Commented by しらちゃん at 2012-06-01 23:19 x
UTMBの登録情報かっこいいですね。消して無理はせず、でも今年のレースにまにあわせましょう。sasashinさんと一緒に走りたいです。なんだか非常に前向きな感じなので、安心しましたよ。

ところで、UTMFの終わって5日後の金曜日、就業中に胃痛と発熱に襲われ、帰宅してから12時間寝込みました。こんなことめったにないのですが、はやりきつい大会はそれなりの反動があるなと思いましたよ。
Commented by nao-yamaniiku at 2012-06-02 16:50
気持ちの強さを感じます。
心から応援しております。
最近はたまリバーを楽しく走られているみたいですね。
Commented by usako_sasashin at 2012-06-03 21:42
しらちゃん、こんばんは。
足の具合が悪いのにUTMF完走おめでとうございます。しらちゃん、いつもキッチリとレースを決めますよね。さすがです。レース後の不調、100マイルのすごさですね。
いろいろありがとうございます。昨年のようにしらちゃんに軽く追い越されて・・。今年はUTMBで再現しますよ~。すごく楽しみになってきた♪。山錬お誘いくださいね。よろしくお願いします。
Commented by usako_sasashin at 2012-06-03 21:45
naoさん、こんばんは。
もう、nao師匠のすごさにグラッときますね。UTMF好タイムでゴールおめでとうございます。来年にむけて次の手ぬぐいを考えておきますね。
なんとかすこしだけ走れるようになりました。根拠のないハッタリが得意なのです・・・・・。


<< 血流      サロ門 >>