山頂♪

夜明けとともに刻々と姿を現しました。めざすはイチバン高いところ。昨日から富士山のお天気が回復、絶好のチャンスですからね。 予定はスタートから6時間で山頂・・と意気込んでみたのですが、非現実的な目標に縛らるのはやぁ~めたッ!何も考えずに富士登山を楽しみますよ~♪。
タイムを気にしないといいつつ、五合目までは試走モード。ここからはゆっくり登山モード・・。目の前に広がる富士山。ここからが長いのですよね。急に行けるかなと怯みそうになったり・・。
1時間に3kmも進めない・・。途中で立ち止まってばかり。雨のほうが、危機を感じているのかもう少しスピードがあるかもしれません。後からくる試走ランナー、ガシガシのぼってくる・・すごいな~。
空と赤土のコントラストがきれい。空は鮮やかなスカイブルーに変化してきました。
途中でお会いしたハセツネ完走Tシャツの方に、「試走ですか」と聞かれました。「は、はい・・・、とても関門に間に合わないくて。」「もう少し速く進まないとだめですね。」とアドバイス。ありかとうございます。「試走」と言うのをやめよう・・・かな。ランナースタイルのウェアもよろしくないです。こんなにトロトロ登っている山頂コースエントリランナー?は私だけですから。

八合目元祖室あたりから風が強くなりました。山頂まだかな・・・。
見えてきた~!最後の鳥居。もう少し。
ヤッホー♪~。今年6回目にして登頂できました。うれしい~♪・・のですが、スタートから6時間20分もかかりました。
奥宮でお参りしてお杓文字をゲット。
突風で吹き飛ばされそう。登山の方々は仲間同士でハイタッチして登頂を喜んでいます。うれしいですよね♪。

山頂からみる富士吉田市の町並み。市役所はあの辺り・・。五合目から山頂は来たことがありますが市役所からははじめて♪。
風が強く汗冷えしてきました。お鉢めぐりもせず下山道へ。
多くのランナーは下山道って使わないみたい。遠回りだから?かな。少し下ると、突風はおさまり暑いくらいです。太陽の光で雪渓が融けるのもすぐですね。
夕方、富士山駅ホームから。区役所から頂上まで行けたことに達成感300%。富士山、ありがとうございました。今日一日、一秒一秒の瞬間を生きていた感じがしました。楽しかった~♪。
結果に執着するのはよくないですが、山頂クリアは難しいどころか無理・・。膝の故障以降、下りは負荷がかからないように時間をかけて下るようにしているのですが、つい気持ちよくなりスピードを出すと疼きます。痛みと共存していくのは大変・・。「もう、また痛くなった」と深刻になると辛いので、「これだけ走ったから痛くなるのも仕方がないね」くらいの軽い気持ちで受け止めるようにしています。(←こう思うのも結構大変。)ここまで走れるようになれただけでもうれしいのですから。
Commented by hisabon at 2012-07-19 21:34 x
富士吉田市役所より富士山頂まで一気に登ったんですね。よかったですね(^^)僕は登ったことがないのですが、空気は薄いんですよね。すごいな〜。小股スタスタで今年はチャレンジしようかな〜
Commented by iwatch at 2012-07-20 18:52 x
富士登山、いよいよですね。
数か月でここまで回復する努力に脱帽です。
レース本番もこんな素敵な富士山が見られますよう応援していますよ
(^^♪

Commented by usako_sasashin at 2012-07-20 23:49
hisabonさん、こんばんは。
ありがとうごっざいます。お天気がいいと景色をみながら休憩ばかりしてしまいますが、ゆっくりなの空気が薄いと感じることはありませんでしたが、途中、登山の方は携帯酸素ボンベを使っている人がいました。ぜひぜひ、今年は山頂へ!
Commented by usako_sasashin at 2012-07-20 23:50
iwatchさん、こんばんは。
ありがとうございます。iwatchさんに頂いたお守りのおかげです。こんなにお天気がいい富士山は初めてでした。iwatchさん、お鉢めぐりいきましょう!ぜひぜひご一緒してくださいね。
Commented by ドレミ at 2012-07-22 17:38 x
膝はどうですか?本番に向かって、富士山に向かうsasashinさんに脱帽です。 いつかいつかはと、いまだ登ったことないんですー。
あとオメガ、いいですなぁ☆

Commented by usako_sasashin at 2012-07-24 23:58
ドレミちゃん、こんばんは。
練習するたびにもう、がっかりしてばかりなのです。でも富士山すごくいいです。ドレミちゃんも来年は挑戦しませんか。オメガ、すごく使いやすくてラクチン♪
by usako_sasashin | 2012-07-19 00:17 | 富士登山 | Comments(6)