人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳳凰三山2012① オベリスク

富士登山競走から中1日、大好きな鳳凰三山に行ってきました。今回は、夜叉神峠から青木鉱泉の縦走。
鳳凰三山2012① オベリスク_f0202990_17363651.jpg
白峰三山のまわりにワタアメのような雲。
鳳凰三山2012① オベリスク_f0202990_1736489.jpg
ガマの岩、今年もこれてうれし~♪。
鳳凰三山2012① オベリスク_f0202990_17384983.jpg
森林限界を抜けると、大好きな白い砂が広がりいよいよ稜線。
鳳凰三山2012① オベリスク_f0202990_17365872.jpg
薬師岳が見えてきました。
鳳凰三山2012① オベリスク_f0202990_22113929.jpg
薬師岳山到着。私も小さな石を積上げてきました。行く手はガスが立ち込めています。
鳳凰三山2012① オベリスク_f0202990_2223466.jpg
途中で野鳥や植物をたのしみ約30分、観音岳に到着。視界が悪く向かい側の山々は全くみえませんでした。去年はここから見る北岳が最高だったので楽しみに・・・残念。ここで、UTMB完走者含むトレイルランナー4人組、Hさん達とばったりお会いしました。最後の地蔵岳はもうすぐ、赤抜沢ノ頭、早川尾根のスタートの看板を発見しました。甲斐駒ヶ岳へ行けますね。来年はこのルートで南アルプス縦走したいな。
鳳凰三山2012① オベリスク_f0202990_22374489.jpg
標高2764m、地蔵岳に到着。うれしい事に一瞬ガスがはれてくれました。オベリスクの天辺から「こわいよ~」と声が聞こえてきます。約25分くらいゆっくり座って休憩。
鳳凰三山2012① オベリスク_f0202990_1737510.jpg
刻々とかわるオベリスク。ガスで隠れたり姿をあらわしたり・・・飽きないですね。
鳳凰三山2012① オベリスク_f0202990_2254272.jpg
鳳凰小屋から分岐右に進みドンドコ沢、滝脇を通りながら青木鉱泉へ。2年前より途中が崩れている箇所もあり神経をつかいました。
鳳凰三山2012① オベリスク_f0202990_230594.jpg
ダム下が工事中のため、沢を渡り戻り青木鉱泉へ到着しました。
鳳凰三山2012① オベリスク_f0202990_23318.jpg
2009年から今年で4回目。恒例、夏山行鳳凰三山になりました。ご一緒したみなさま、ありがとうございました。次は何処へ♪・・・kita?

・・この日、オベリスク滑落事故があり救助ヘリで運ばれたそうです。

夜叉神登山口(5:27)~ 夜叉神峠(6:28 )~ 苺平(8:10)~南鳳凰小屋 ~ ガマの岩(9:18)~薬師岳山頂(9:58)~観音岳山頂(10:29)~ あか抜けの頭(11:34)~地蔵岳(11:54)~鳳凰小屋(12:45)~ 青木鉱泉(15:49)

2010年 鳳凰三山
Commented by iwatch at 2012-08-03 20:05 x
鳳凰三山、行ってみたいけど、まだまだ実力不足です。
素敵な眺めですね。
Commented by usako_sasashin at 2012-08-05 23:03
iwatchさん、こんばんは。
秋の紅葉の頃に行きたいなと考えています。ぜひぜひご一緒してくださいね。景色が良すぎて足がとまってばかりです。
by usako_sasashin | 2012-08-02 17:37 | Alps | Comments(2)

★BEYOND★


by usako_sasashin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31