2013年 07月 09日

藻岩山

今日の札幌日の入り予定時刻は、19:14。東京よりも約15分くらい長いのです。18時過ぎにスタート、目的地は、藻岩山山頂、もちろんハンドライト持参です。札幌駅前から慈啓病院登山口まで約5km・・・とりあえずいってみる♪。スマホの地図をたよりにしたのですが、ちょっと遠回りしてしまい登山口に到着したのが、18:52。山頂まで約2.9km、コースタイムで約1時間。人もいなし・・熊鈴もないのですが・・・。帰路はロープウェイで帰ることにして速攻登山開始。
f0202990_21553313.jpg
登山道は整備されていて快適。随所に石仏があり、ご挨拶して通り過ぎます。後から調べたら、このコースは石仏で有名みたい。
f0202990_21561764.jpg
19:10 馬の背。ここからはちょっとしたガレた山道。まるでレースなみに心拍があがります。
f0202990_21572515.jpg
19:26 藻岩山山頂頂到着。平日で時間も遅いのでどなたにも会うことはありませんでした。フッ~・・気がはっていたので安堵感とともに登山道からは想像できない近代的な建物に少しがっかり。あと30分早かったたら登山道で戻るのですが、明日も仕事なのでケーブルカーとロープウェイで下山しました。片道900円。結構、するのね。
f0202990_21572797.jpg
本日の札幌観光ランは約9km。東京の蒸し暑さが想像つかないくらい快適な気候でした。
[PR]

by usako_sasashin | 2013-07-09 21:55 | Trail | Comments(0)


<< 札幌スープカレー      札幌市内ラン >>