2013年 11月 27日

那覇

30年ぶりの那覇は南国~♪、気温20℃。このくらいの気温だと本当に助かりますね。クリスマスツリーのデコレーションより、街に咲いているブーゲンビリアのほうが華やかです。

仕事を終えて、Let’s go! 首里城まで約5km。GPSを頼りにジョグ開始・・・。う~ん、那覇市内って結構入り組んでいるのですね。フラットなイメージの市内ですがアップダウンの連続。裏道にはレトロな家ががたくさん。時間が動いていない・・・。GPSがうまく機能しなくてウロウロ・・・暗くなる前にたどり着きたいのですが・・・。突然でてきた巨大なシーサーになごみます。
f0202990_23425725.jpg
壺屋やむちん通り(←後から観光名所だとわかりました。)ダルメシアンみたいなシーサーは珍しいかも。かわいい♪
f0202990_23435390.jpg
途中、女子高生やちびっこに道をおしえてもらいながら、細い路地・・・地元の人しかわからな人が一人通れるような階段もあり・・何とか到着。すごく大回りしたみたいです。
f0202990_23441915.jpg
首里城の中を見学。日本で唯一の朱色のお城だそうです。ライトアップされた城壁が幻想てきでした。
f0202990_23465643.jpg
f0202990_054370.jpg

帰路はモノレール高架下を走りながら那覇市中心地まで緩やかな下りでした。行道もこのルートでくれば迷わず、上りの練習になったかも。
f0202990_23445421.png
那覇市内~首里城往復 14.6km。

明日夜、寒い~東京に戻ります。
[PR]

by usako_sasashin | 2013-11-27 23:44 | Run | Comments(0)


<< アイソン彗星      朝焼け >>