2014年 08月 02日

山頂

先週、途中でリタイアした富士登山競走。おひとり様速攻登山に行ってきました。御殿場口 or 吉田口と迷いましたが、今年初山頂なので一番安全な吉田口。いつかは山頂の翌日に北岳・・OneTwo~♪。

6時40分新宿発の五合目バスで山頂へ。八合目から雨になりましたが、風がないので寒くはありませんでした。今年初めての登頂、うれしい~♪。
4つの登山口を一筆書きで山頂練習をしているチーム100マイルのラスカル隊!オーラがすごすぎる。(無事にミッションコンプリートされたそうです。)
山頂で少しだけ、陽がさしましたが雷が鳴り出し、山小屋の方が下山を促し始めたのでお鉢めぐりはまた次回に。ガスで前が見えなくなると心細くなるので、前方の登山者に追いつこうと急ぎ足・・・・・ホッとします。
氷もパラパラ降りましたが、無事に下山しました。

今年から登山グッズのレンタルショップも!世界遺産になるとこんなに違うのですね。お値段を聞いてみると、レインウェア上下1日、2500円。ゴアだと4500円だそうです。

今週はどうしても富士山に行きたかったのです。この1週間で山の悲しい出来事が2件。山の知識がない私が山に行こうとお誘いする事が無謀なような気がしています。

五合目バス停スタート(10:40) - 蓬莱亀岩(12:05) - 山頂(13:31) - 下山開始(14:02) - 五合目バス停ゴール(15:21)

by usako_sasashin | 2014-08-02 15:59 | 富士登山 | Comments(0)

<< 富士山山頂登山道×4      The North Face ... >>