トレイル大好き!

runtrails.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 30日

RUN + TRAIL Vol.16

f0202990_051229.jpg年末年始はお天気がよさそうですね。
どこに行こうかな♪♪・・・・・・・・・オソウジハ・・・・?。

現在発売されている「RUN + TRAIL Vol.16」、「ハセツネ座談会」に載せていただきました。
最初、お話を頂いたときに「装備について・・とか」・・・。
お話できるようなレベルではなくてどうしようと迷いましたが、
ハセツネや山をこよなく愛する、素敵な方々とお話できる機会でした。

3時間近くお話をしていました。最初はゆっくりお話していたのですが、
時間がたつにつれてヒートアップ!。実際は、記事の10倍くらい熱いトークになりました。

ハセツネコースの考察を細かく書かれていた某サイト、Hasetsune B面の話も飛び出したり。
ハセツネマニア♪。


f0202990_9393489.jpgRun+Trail編集長:鈴木さん、代田さん、私、廣瀬さん。
素敵なお話をありがとうございました。


ライフワークにハセツネや山が欠かせない、廣瀬さん、代田さんの熱い想い。
座談会から数日間、ハセツネに出た時のこと、様々な想いが頭から離れませんでした。

これから私がハセツネにお手伝いできることは何かあるだろうか・・・・。


f0202990_11215752.png今年、Hasetsune 30kで知り合いの障害をお持ちの青年Aさんが出走、私が伴走いたしました。
私自身も初めての障害者の方の伴走、関門との戦い、
Aさんのテンションが下がらないように話し続ける、
(健常の選手から、話し声がうるさいと言われましたが・・・。)
途中、もう一人の伴走の方が体調不良になり
私と彼と残りのレースを進まなくてはならないと思ったときは、無理かもしれない・・・どうしようと。

とにかく、「完走させる」ことだけで精一杯でした。
Aさん、途中、足の痛みや疲れから弱気になりそうになると
「妹の誕生日プレゼントにするために完走する」と自分に言い聞かせる姿。誰かのために頑張れる・・・うらやましい。

最後まであきらめず、本当によく頑張り制限時間10分前に完走しました。

実はこの日・・わたし・・すごい二日酔いでした・・最初の10kmくらいの伴走のつもりでいたので。

私にできる事は何か・・・。
2016年の30k、今年以上にパラアスリート支援ができないか考えています。
日本山岳耐久レース大会委員長 宮地さんのご了承を頂き
数名のパラアスリート出走を計画しています。
ハセツネの山々、トレイルランニングを楽しんでいただけたらうれしいのですが。

日本山岳耐久レース
[PR]

by usako_sasashin | 2015-12-30 11:41 | ハセツネ | Comments(6)
Commented by Running Cobra at 2015-12-31 23:55 x
なるほど、2015年の30Kはこのような形で参加されたのですね。

励ます紛らわすの会話の話し声が煩いとの周囲のランナーの意見には耳を疑います、
いったいこの世はどうなってしまっているのでしょうか?、、、
多分それ言ったのおっさんでしょ?

誰かの為に頑張れる、、羨ましい
と書かれておりましたがsasashinさんもAさんの為に頑張られたじゃないですか!!二日酔いを圧して(笑)
せっかくの美談にどうして二日酔いとか書いてしまうのですか?
笑えました。

更には来年もパラアスリートの出走を計画されているのですね。

私はRunning Cobraとして自分の為にしか走った事がないのでわからない境地です。
もしそんなパラアスリートの伴走がどうしても不足したなら私も協力しますよ。
私などが人の為に何ができるとも思いませんが、ランニングだけは少しはできますしね。
私の人間性度外視で完走を追求するペーサーとしてなら仕事できます。
トレランを楽しむのは置いといて、(自分が)山を楽しむ事ならお任せです( ´ー`)
自分のガチランでなければ30kの季節の奥多摩の植物も楽しめそうですし、お伝えできるかもしれません。

sasashinさんのハセツネ愛には絆されるところがあるので、おこがましくもできる事があるなら協力したくなりました。
もし用途があればうまくご利用下さい。
何かあればご連絡下さいね!


Commented by usako_sasashin at 2016-01-01 23:49
Running Cobraさん、こんばんは。

あけましておめでとうございます。

30kの朝はパニックでした・・寝坊、二日酔い・・・。
クレームされた方には、その場でお詫びしました。
私に対して何を言われても構わないのですが、Aさんには「どんな風に聞こえたんだろう」と思うと辛いです。
でも、その方のおかげでスイッチが入りました・・「完走しかない」と。

ご協力のお申し出をありがとうございます。
ペーサーが必要になった場合には、お願いするかもしれません。
でも、Running Cobraさんには、30Kに選手として出走して頂きたいのですが・・無理なお願いでしょうか。


自分のために走る・・。
今まで一度も自分のために走るということを考えたことはありませんでした。
頂いたコメントを読ませて頂き、今日一日考えてみました。

「一年の計は元旦にあり」
今年は、sasashin、自分の為に走るのもいいかもしれないと。
まさにタイムリーなアドバイスをありがとうございます。

今年もよろしくお願い申し上げます。
Commented by Running Cobra at 2016-01-02 01:02 x
さらに寝坊ですか(笑)

ふむ、なるほど、30kの事よりよくわかりました。
真っ当な反応ですす、Aさんに対する気遣いも当然です。
恐らく私も同様の反応だと思います。
二日酔いは置いといて、スイッチが入って完走に引っ張れたのはお見事です(`・ω・´)

私も私的にはもし出走するなら30kを選手として参加して前年超えを一つの目標としたいとは考えていたのですが、
非常に下世話な事を申しますと、30kは本戦の参加権を得られれば充分であるとも思っています。
急がずに済めばむしろ楽みたいな。
そこで生じる1000位問題、伴走をしてその範囲で収まるのか?

それを無視して30kでパラアスリートに尽くして、本戦のクリック合戦に勝てれば良いのですが、そこまでの献身の覚悟が無いのも正直な想いです。
その点はしばし再考の猶予を下さい。


自分の為に走る
これって全てのランナーの根本だと思うのですが、sasashinさんはこれまでどんなランニングをされていたのでしょうか?
戦歴を見る限り並大抵ではないし、この「自分の為に走る」表現も私とは違う意味があるのかもしれません。

言葉乱発のこちらと違ってsasashinさんは言葉少ないのでその分読み手のこちらは考えるのですが、正直わからないです。
その点はいつかそのうちお酒でも飲んで話せると噛み合う事だと思います(笑)

ま、走る事はどこまでも自分が動く事が始まりなのでそれでいいと思いますよ。
テキトーに走りましょう。

今年も宜しくお願いします!
Commented by usako_sasashin at 2016-01-02 23:11
Running Cobraさん、こんばんは。

パラアスリートのサポートお願いした場合、1000位の保証はありません。
もしかしたら途中でパラアスリートが動けなくなる可能性もあります。

サポートのお申し出はすごくうれしいですが、もし、秋のハセツネに出てもよいというわずかなお気持ちがあられるのであれば、
お願いですから30Kにエントリをして頂けますか。
PB更新を応援しております。勝利のビールをご用意させていただきますね。
よろしくお願いいたします。
Commented by Running Cobra at 2016-01-03 15:16 x
ですよね。
新年早々軽はずみなことを言ってしまいました。すみません。

でももし万が一どうしても欠員したり二日酔いで走れない伴走者が出てお困りになったら言ってください。
その時は私がひと肌脱ぎます(笑)

私の来年の外せないレースは富士登山競走一本だけなので(クリック勝てればですが)、あとはのレースは流れで決めると思います。
秋のハセツネは割とどちらでもいい気分です。やるなら本気でやるしやらないならやらない。
とりあえず秋に選択肢を残すために30kは出るつもりですが(参加費安いし)、事と次第によっては秋は置いといて伴走しても良い経験かなとも思ってます。

細かなお気遣いに感謝します。

utmb楽しみですね!「自分の為に走る」sasashinさんを応援しています!
Commented by usako_sasashin at 2016-01-03 23:05
Running Cobraさん、こんばんは。
私の説明不足、申し訳ありません。
30K前夜の禁酒はなくなりました♪。

「自分の為に走る」は私の今年の最大の目標になりました。
お礼を申し上げます。
30K、全力で走ってくださいね。応援しております♪。


<< 謹賀新年 2016      adizero Boston ... >>