トレイル大好き!

runtrails.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 27日

東京マラソン2016 走る想い

春霞の一日でしたね。

華やかな春はもうすぐそこに~♪。
残念なのは、暖かくなると富士山が見えなくなっちゃうこと。

f0202990_23261572.jpg昨年11月、東京マラソン事務局が、エピソードの募集をしました。
文字数の制限があり、簡単に書いて送りました。

【東京マラソン2016出走にあたりランナーの皆様のエピソード・メッセージを募集します!
あなたの「走る想い」をお寄せください。】

その時のメモ書きにプラス、修正しました。
自分用のログです。

*********************************
ランナーではない私が2007年第1回の東京マラソン10kmに応募してみたのは、
足がどこまで回復しているかを試す為でした。

右足両関節骨折、大腿骨骨折でで約3か月の入院となる怪我から6年、
そのうち2年間は右大腿骨の中にチタン約25cm、右足首両サイドにボルトを入れてました。

医者からは「走ることも正座も無理でしょう」との後遺症診断、・・・ふーん、そうなんだ・・・。
股関節横から打ち込んだボルトで、股間節構成が少し崩れ、動きも悪くなり、筋肉のつき方が変化しました。
足関節の動きは制限され、右足指一部の神経が断裂、土踏まずの動かず歩き方も変わりました。
これにより、右内足半月版損傷を患うことになり、2012年第1回STYはDNS。
怪我さえしなければ・・・。

病院のリハビリだけではなまぬるくて戻る訳がない。
前と同じ日常生活ができる状態に戻すべく、
連日ジムに通い、トレッドミルで右足を引きずりながら歩く、プールで歩く、
マシンで足の筋力を鍛える、正座をするの繰り返しの日々でした。

怪我から約3年後、まともに歩けるようになり、再手術をしてボルトを抜きました。
術後1年間は、骨の中が空洞になり骨折しやすいと医師の指示があり、
その後、何年も走ることも運動も全くしない日々が続きます。
元々、太らない程度に軽くジョギングするくらいしかしておらず、
正直、運動オンチなので、運動をしないことに抵抗はありませんでした。

第1回大会のEXPOは東京ドームでした。
初めてのレース、本当に走れるだろうか・・。

前日は、夜中から大雨でした。激しい雨音に眠れず朝になりました。
何度も行くのをやめようと思いながら、友人が応援に来てくれるというので新宿へ向かいました。
時折、雨脚が強くなる中、いつも着ているジャージでスタート。

すごい、こんなにたくさんの方々が応援してくれている。
楽しそうなランナー、無表情のランナー。
私と同じ・・・怪我をしている人もいるかもしれない。

チビッコが「頑張って」と声をかけハイタッチをしてくれる。
いつもは疼き、力の入らない右足が、この時だけは動く。
全身をエンドルフィンが覆っている。
ただただ、楽しい、「一期一会」の時間。

ゴールの日比谷が近づいてきた。

f0202990_2330885.png走り続けられた!・・・約70分。
様々な一瞬の繰返しを感じながら終わりました・・・楽しかった♪。

永遠に続けばいいのに。
・・・絶対にないけどね。


東京マラソン以降、私の生活が大きく変化しました。走り、山を歩き回る、
さらに、節目である10回目の東京マラソンに出走できるチャンスは新たなトリガーになりました。

怪我さえしなければ・・・。
大きく得たこと、失ったこと・・・「なぜ」も、「なんで」もない。
ただの通過点しかなく、このトレードオフは必要不可欠だったと。

もしかしたら、勝手に作り上げた幻想だったかもしれない。
過去も・・・今も・・・未来も・・・すべて。


f0202990_23315371.jpg「今の自分を表す」
全力で、無我夢中で東京を走り抜けます。

出走、ボランティア、応援のみなさま、そして、・・・force♪。
よろしくお願い申し上げます。

酷使するけどよろしくね・・・adizero Boston♪。


東京マラソン、10年間のすべてに感謝をこめて。
今、これから出会うであろう、事、物、人々・・・・すべてに畏敬の念をこめて。


万感の想いで42.195kmを走らせて頂きますね。

東京マラソン 2016

東京マラソン 2016 参加のご案内
[PR]

by usako_sasashin | 2016-02-27 23:48 | Run | Comments(2)
Commented by Running Cobra at 2016-02-28 00:49 x
Witness !!

いつも通りで、特別なレースを楽しんできてください。
Commented by usako_sasashin at 2016-02-28 21:12
Running Cobraさん、
たくさんの応援をありがとうございました。
ボランティアの方がとても素敵すぎて感動でした。
30Kのボランティアも見習いたいです。出走してくださる方々に心をこめた応援ができるようにしたいと思いました。


<< 東京マラソン2016 レース      東京マラソン2016 EXPO >>