トレイル大好き!

runtrails.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 20日

Hasetsune 30K 2016  のらぼう菜

春分の日ですね。
この日が来ると、本当に春が来た~♪と感じるのです・・・・不思議ですね。

f0202990_2059636.jpgハセツネ30Kコース整備に行ってきました。
スタート地点、秋川渓谷リバーティオに行く途中で無人販売ののらぼう菜を発見♪。
都内ではめったに買うことができないのですが、さすが原産地五日市。
朝摘み、プリプリしています。

f0202990_20592159.jpg選ぶ時に、鮮度とともに重要なのが、茎の太さだそうです。
育てる過程で、周りの茎を切り落とし太くするそうなので、
一袋に1株あればラッキーとの事。
細いのがよいのかと思っていましたが違うのですね。

f0202990_20593439.jpg新鮮なので、素材が生きるようにおひたしに。
塩昆布、ゴマ、ごま油と塩であえました。
茎が甘くて美味しい~♪。
温泉卵をのせてもいいかも。

30Kでは、のらぼう菜を参加賞にしております。
大会当日に一番美味しく召し上がって頂けるように
大会事務局が直接、五日市の農家にお願いして育てていただいており、
市場に回っているのらぼう菜より、はるかに美味しいです。

ぜひ、大会当日の夜にお召し上がりくださいね。


ハセツネ30K-② のらぼう菜



[PR]

by usako_sasashin | 2016-03-20 21:47 | Hasetsune30K | Comments(8)
Commented by Running Cobra at 2016-03-21 14:06 x
なるほど、 次に買う時の参考にします。

塩こぶで和えるとは、さすがですね。
私はトーストに乗せることがあるくらい塩こぶ好きなので、そのレシピ今度真似させてもらいます♪
Commented by usako_sasashin at 2016-03-21 21:36
Running Cobraさん、
教えていただいたキャベツと塩こぶが大ヒットでしたので、まねして見ました。トースト、試して見ますね。
Commented by Running Cobra at 2016-03-21 22:03 x
トーストにバターかマーガリンで塩こぶをい散らしてハムが私の亡き父の定番だったのです(笑)
お好みでスライスチーズもよろしいかと、、
Commented by usako_sasashin at 2016-03-21 23:22
Running Cobraさん、
美味しそう♪。バターにぴったり、塩こぶ、ハム&チーズ♪。

納豆トーストはよくやります。納豆、ひじきとねぎのお雑炊もね。
Commented by Running Cobra at 2016-03-21 23:25 x
納豆トーストは未知です、、
|納豆ひじきの雑炊とは、、、想像もできません。。
一度食してみたいものです(*^^*)
Commented by usako_sasashin at 2016-03-22 00:13
Running Cobraさん、
納豆のにおいが高温できになるかも。
Commented by Running Cobra at 2016-04-08 21:03 x
30kでいただけるのらぼうは、本当にそこいらで売っているのらぼうより格段美味しかったです。
地域を上げてのそんな心遣いがあったのですね。。
Commented by usako_sasashin at 2016-04-08 23:18
Running Cobraさん、
出走、そして、のらぼう菜のお褒めを頂きお礼を申し上げます。30Kののらぼう菜が一番おいしですね♪。


<< Hasetsune 30K 2...      時を越える >>