2016年 03月 28日

MAGLITE Solitaire

山に行く時はいつもライト、エマージェンシーシート、地図を持ちます。
ライトは、廃盤のGENTOS SG325。もう5年以上は使用、光も暗いのですが、今でも現役。
以前、大きめのハンドライトを購入したのですが、
結局、活躍することはありませんでした。
コンパクトな大きさがかさばらなくて便利なのです。
ハンドライト・・・そろそろ新しいの見つけないとね。

ダブルストックを使用するレースでは、ハンドライトは使用しないのですが、
予備ライトとして必ず持ちます。ヘッドランプの電池交換時には、必須です。
使用時間を計算し、なるべくエイドで交換するのですが、
電池消費を節約するためにギリギリまで使用すると闇夜での交換になります。

f0202990_2353830.jpgRunning Cobraさんからスリムで軽量のライトを頂きました。
ありがとうございます♪。
単四電池1本のスリムなフォルム。

f0202990_234263.jpg左:GENTOS SG325 150ルーメン
右:Solitaire 40ルーメン

古いGentosのほうが、もちろん明るいのですが、
電池1個約600円近くするリチユム電池であることを考えると、
手元の電池交換であれば単四電池1本のソリテールが軽量でコストパフォーマンス最高。

UTMBでは、サポートがないので常にヘッドランプと予備電池をリュックに入れた状態になります。
結構重くて、荷物になるのですが、
今年はこれで少し軽量化ができそうです。

UTMBスタートは5ヵ月後、8月26日18時です。

SF-353X3
[PR]

by usako_sasashin | 2016-03-28 23:34 | Trail | Comments(2)
Commented by Running Cobra at 2016-03-28 23:49 x
どういたしまして、御守り代わりにどうぞ(*^^*)
そのライト40ルーメンとなっていますが、かなり明るく感じます。

ちなみにソリテールは単四電池ですよ。
ソリテールに単四電池を入れてもその総重量は、単三の乾電池一本よりも軽量だったりします。

ランタイムの面でメインライトにはしづらいでしょうが、いざともなれば十分な光量もあるので最強のサブライトだと思います。
実戦までに実用に耐えるかどうか?試してみてください。
Commented by usako_sasashin at 2016-03-29 00:09
Running Cobraさん、
ライト、コンパクトで最高です♪。ありがとうございます。
電池、単4でしたね。すごくいいです。
長距離練習でテストして見ますね。


<< Hasetsune 30K 2...      Hasetsune30K 20... >>