2017年 03月 13日

右膝の筋力強化

昼間は暖かくなりましたね。
今日は大山登山マラソンにエントリしていたのですが、DNSしました。

前日に準備し、電車時間も調べ、朝も支度してあとは家を出るだけだったのですが・・。

今の私にすべきことは・・と考えながら。
エントリした時は、走りたかった。
でも・・あれから数か月、ある意味、あの時とは今の私が違う。

上りのレース約9kmに1日使うのであれば、もっと有効に使いたいと思ったから。
右膝の強化、これに勝る魅力的な要素が全くなかったのです。

お友達がタイムリーにFBにアップしていました。

「大切にしたいものはとことん大事する。そうじゃないものは、バッサリ切る。」
「これが今の自分の姿な訳だし、ここからスタートすればいいや、というかそれしか出来ない、」

まさに今の私。

右膝集中トレーニングを開始して約10日、
右膝に力が少し入るようになりました。
久しぶり昨日は、すごく短い急坂を思いっきり下れました。
嬉しい♪。これ、これが好きなの。
テクニカルな下りは弱いけど・・・。
こんな嬉しいこと久し振り♪。
筋トレの効果を実感しました。
いいえ、怠けていたのです。

いつも痛みが出だすと・・・?となるけれど
結論は、足の筋力が落ちただけ。
そう、とても単純、都合がいいように忘れる能力が抜群♪

私の右足は、「痛み」というシグナルを送信していたにもかかわらず、気がつかない私ね。

鈍感だわね。いつもそう・・・どんくさいのです。
気がつかなさすぎだわ。
いつもオチャラケ、ヌケているから・・・。
結構、人に見下されるけど、それはそれでOK。
自分をさげすんでるわけではなく、経験からね。

2014年UTMFゴールした時に、
知り合いから、「STY完走おめでとう」と言われて、ゼッケンを見た瞬間に
「UTMF完走!!!!」とびっくりされたことがありました。

まあ、そう思われても仕方がないのです。
私の行いですから。

人間のおごり・・・。致命的なしぐさ。
何気ない言葉、私も気をつけなくては。

練習会で、私が他の方より先についたら、「・・さんは?と」
レースで、先にゴールすれば「・・・は?」

あるある・・、私が先に来るとは予想以外なんですよね。
この人だったらこーゆうふうに対応しても大丈夫だろうという私の中にもある驕り。

今日はちょっと、マイナス的な事ばかり書いたけど、
そんな私も私。


で、本題ね。

今日の筋肉量。

f0202990_22401568.png
2015年、UTMB、UTMFあとの筋量。

今はあの時より2kgもマイナス、さらに
太さもマイナス2cm。

f0202990_22354868.png
これじゃあ、右膝が悲鳴をあげるわけだわね。

もちろん、年をとりましたけど、年齢の言い訳は嫌い。
今、今だけ。
だって、過去があるから今の私があるのですから。

アンチエイジングもしない。

今が一番♪。

今の私が少しでも豊かになるように、運動、Beauty、モチベーション、その他につながるように時間を使いたいと思っています。





[PR]

by usako_sasashin | 2017-03-13 00:17 | 半月板リハビリ | Comments(0)


<< 山道最速王決定戦2017@箱根...      脚下照顧 >>