足柄峠

夏風邪で咳が止まらず・・・・、午前中、ウダウダとしていたのですが、
山で咳をしてるほうがまだ気が紛れると思い立ったのがお昼。
速効準備、どちらへ?

RunningCobraさんのRUNイベント、
「第四回ランニコCUP 足柄駅乗り換え 真夏のDeathロードレース」。
JR足柄駅から小田急足柄乗換約25km。

JR足柄駅は国府津駅で乗換、横浜方面から行く私にはちょっと不便。

GYAKUSO!。
f0202990_00482206.jpg 
 スタート小田原駅にして
 小田急足柄駅経由で行けば
 Goodじゃない?
 
 小田原駅に着いたのが15時。
 ライトOK、
 地図は?
 レインウェアは?・・・。
 
 ガ~ン、必須携帯を忘れているなんて。

 
f0202990_00485627.jpg 
 地図は、
 小田原駅改札口前の案内所でGET。
 It's free♪
 足柄駅まで詳細書かれていて、
 最高にナイス。
 この地図のおかげで
 今日はクリアできたといっても
 過言ではないです。

 小田急足柄駅。
 正当派はここがゴール。
 アマノジャクなsasashinです。
f0202990_00494472.jpg 
 足柄駅から久野古墳群を通り、
 足柄街道へ。
 
 薫、好きな香り・・・、
 夏の華やかな鉄砲ユリ?
 山ゆり?
f0202990_00501768.jpg 足柄街道から大雄山駅へ。
 もしかしたら、左に進めば
 もう少し近道かもしれないのですが、
 すでに17時過ぎていたので
 迷わないためににも大きな道路。

 急がば回れね。

 目指すはあの山の向こう。
 
 (このあたりで知り合いが車から
  sasashinを見たらしい)
f0202990_00512425.jpg 
 最大の忘れものその2、
 レインウェア。
 大雄山駅で100円ショップ発見!
 この蒸暑さであれば
 なくても大丈夫なのですが、
 念には念を。
 少しかわいい感じの
 ビニールレインコートを購入、
 200円。

 これで一安心♪。
 (↑必須携帯品は二度と忘れちゃだめ)
f0202990_00515299.jpg 
 緩やかな上りをひたすら進みます。
 雨脚が強くなり、
 民家の軒下で雨宿り。
 
 足柄峠の案内がでてきた!
 やっほ~♪。

f0202990_00522244.jpg 
 18:56 ヘッドランプ装着。
 比較的車が少なく、
 対向車ばかり。
 
 万葉公園まで約3.4km。

f0202990_00525521.jpg 
 「雨と霧」。
 なんか、松本清張っぽい
 シニカルなサスペンス。

 「傾斜12%に潜む人間模様」
 な~んてね。

f0202990_00532272.jpg 
 19:41 足柄峠。
 街頭がないので
 対向車のライトと
 道沿いを進みなが到着♪。

 ふっ~♪
 ここからは下るだけ。
 
 


f0202990_00535828.jpg 
 クマさん、金太郎さんも顔なし。
 次回は明るい時にきますね。
f0202990_00550642.jpg 足柄峠からひたすら
 約5kmを下る、
 これを上るのも
 すごくいい練習になりそう。
 やるやる♪
 
 20:42 JR足柄駅到着。
 途中、霧で見えなくなり
 不安になりましたが、
 地図と、標識を確認。
 迷わずコンプリート。
f0202990_00551648.png 
 2年前のUTMFを思い出しました。
 ひたすら、竜ヶ岳のあたりのロードを
 延々と小雨の中走ったのを。

 来年春のUTMFも市街地が多いみたいなので
 足柄峠走はUTMF対策にも
 ばっちりです。
 
 あっ、私は
 1か月に迫った
 信越対策ですからね。

 






今回の練習で、ガスの中でのライト、必須用具など忘れていたことを思い出しました。
LEDライトは霧の中で反射して見え辛く・・・。
霧のハセツネでも何度も実感しているのにすっかり忘れていました。
ハンドライト必須ね。

足柄峠走は前から気になっていました。
岩本さん主催のクラブ、MyStarの方々がよく足柄峠走をしていました。


読んだことはないのですが、
尊敬するランナーの一人が、とてもシンプルに、峠走をやり
この「ランニング登山」をバイブルにしていました。

今日はとてもいい練習になりました。
素敵なコースを教えて下さった、RunningCobraさんに感謝♪
次回は「ラウンド足柄」。
明日、また、すぐにでも走りたい♪。



信越までにあと何回通えるかな?
とても楽しい峠走でした。
山の中で咳込んでいましたが、
なんか治ってきたみたい。


峠走Love♪。








[PR]
by usako_sasashin | 2017-08-14 02:34 | Run | Comments(0)

★BEYOND★


by usako_sasashin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31