第25回日本山岳耐久レース④ パラアスリート完走

雨の1日でしたね。
秋の大運動会から1週間、日増しに感動が倍増しています。

セイ選手、この日のために、
何度も試走を繰り返し、夜間練習もたくさんしました。
f0202990_19525340.jpgハセツネ30Kで1000番以内の優先権を獲得、
今回、春秋完走、
初のパラアスリートです。
宮川星太郎選手、
おめでとうございます。

セイくん、すごい♪。
(写真掲載の許可はお母様から頂きました)


f0202990_19552144.jpg****奥村さんから***
本当に快挙だと思います。
セイくん、
一度も弱音を吐かなかったんです。
途中何度か
「眠たくなっちゃった」って後から可愛く言われて、
いたたまれない気持ちになりました(笑)

****************

f0202990_20193440.jpg
スタート前、
お母様のRumiさんと。
お母様がまた素敵なんだ♪
力強くて、自然で、
ファンキーな感じ♪が好き。

すごく心配されているのにもかかわらず、
笑顔で、
楽しんでくださっているのが
うれしかったです。


初めて、秋のパラアスリート出走。

事務局はいつも私一任してくれます。
任せるということ・・・、ある意味リスクがすごくあります。

絶対に事故、怪我は許されないということ。
暗黙のプレッシャーがありました。

私がこよなく愛するハセツネを健常者だけでなく、
パラアスリートやご家族、ハセツネを取り巻く皆様方が楽しんでいただけたらと。
押し付けがましいですが、それだけなのです。
大袈裟ですが、今の私があるのはハセツネのおかげなのです。


そのために、私は何ができるだろうと考えてきました。
一か八かでは許されない。
結局、私ができることは信じるだけ。
一番難しい、人を信じることができるかどうか・・・。
自分さえ信じてないのにね。
でも、幸運にも、
信じるための要素が充分にありました。


伴走者の奥村さん、8年前年、私が一番最初にCCCの山練習ではじめてお会いしました。
奥村さんはUTMBにエントリ。
やはりハセツネのコースでした。
盲人のランナー日本代表の伴走も務めます。
今回のレース2週間前の信越100マイル、短くなりましが14時間でクリア。
日々のストイックな彼の走りと
伴走者としての実績は私にチャンスをくれました。

そして、今年の30Kでの悪天候を機会に、今までのお手伝い感覚では
だめだと。

友人が、「ムーブメント」という表現をしていましたが、まさに、時代の変化です。
トレイルランが流行になり、
事故が決して許されない今、厳しいルールが必要になっていると。

パラアスリートに楽しんでもらい、なおかつ
安全性をどう守るか、責任を考えてきました。

よって、私の判断で
秋のパラアスリート出走は一般募集はしませんでした。
選手の走力だけでなく、伴走者の力量も必要でしたから。

f0202990_22165477.png急きょ、
長谷川恒夫氏の奥様より
完走証の授与。

事務局も大喜び、
うれしかった~♪。
感無量です。

ご両親が走らせて下さった事、
信頼している奥村さん、
自らのレースを伴走に切り替えて下さった中島さん、
私に一任して下さった事務局、
セイ選手を応援して下さった皆様、
バンバン伴走クラブの皆さま、
そして
一度も弱音を吐かなかったセイ選手、

お礼を申し上げます。









[PR]
Commented by ランニコ部hoshisakai at 2017-10-15 12:45 x
これは本当にすごいと思います。
今回の関係者誰か一人欠けてもこの結果は招けなかったことでしょう。
もちろんセイくんの頑張りもすごい!

テレビ局もわざわざ外国からタラウマラなど呼ばずにこちらを撮って欲しかったです。

心からお祝い申し上げます!
おめでとうございます!!
Commented by usako_sasashin at 2017-10-15 21:02
ランニコ部hoshisakaiさん、
いつもパラアスリートを応援して下さり、本当にありがとうございます。
セイくんに声かけ、応援して下さり、お礼をもうしあげます。今週のこのお天気でなくてよかったと思う土日でした。

タラウマラの方、なんとなくかわいそうな気がしてます。レースについてちゃんと説明あったのかなと思ってしまいました。見世物になってほしくないけれど、彼らも何かしらのメリットがないと走らないと思うのでギブ&テイクなのかもしれません。

全然できてませんが、いつもどんな時も影や力が必要な人の立場にありたいとおこがましく思っています。何もできませんけど。

来年の応援もよろしくお願い申し上げます。
by usako_sasashin | 2017-10-14 22:20 | ハセツネ | Comments(2)

★BEYOND★


by usako_sasashin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30