トレイル大好き!

runtrails.exblog.jp
ブログトップ

2016年 11月 06日 ( 1 )


2016年 11月 06日

皇居東御苑

今日は秋風が吹きましたが山日和、走り日和です。

f0202990_23012907.jpg ハセツネで泥だらけのシューズのお洗濯♪。
 Clean UP!
 いつも私の足を支えてくれる大切なシューズですからね。
 
 今週末は久しぶりのレースです。

 3年振りに神流のスーパーペア50kにエントリしました。
 すごく楽しみです。
 シューズは、たぶん、GelFUjiかな・・・。
 
 今月はこの土日しかのんびりできないのです。

 本を読んだり、駅伝をみたり、
 忘年会@我家のためにお掃除したり・・・忙しくて静かな週末です。

  
f0202990_23135555.jpg 走りたい。
 午後から、皇居RUNへGO♪
 半年振りかもしれません。

 前回を思い出せないくらい遠い昔。
 今日から、ロード好きになりましたよん♪。

 紅葉がはじまった皇居。
 観光の方々とたくさんのランナー。

 なんとも言えない共有空間が心地よいのかもしれません。
 
 独りで走っていても独りじゃないから。
 黙々と走ってる・・・、孤独のランナー。


f0202990_23283360.jpg 2周目の途中、大手門へPIT IN!。

 海外からのお客様が続々と中へ入っていくので、興味津々。
 夜は見れない、皇居東御苑。

 未だ一度も入ったことがないのですから、
 これは、チャンス♪。
 
 入園票を受け取ります。
 入園者数と出た人数が同じかどうかのチェックですね。
 ITが進化している時代に、原始的な手形手法。
 閉園した時に一人でも潜んでいようものなら、大事件ですものね。
 
 皇居のセキュリティは厳しいです。
 安全だからこそ、夜中でも走れる皇居。 



f0202990_23093670.jpg 百人番所、長さ50m。昔の検問所。
 見ごたえのある建造物です。

 古き時代を感じるながら、
 背景に近代的なビルが立ち並ぶ不思議な景色。
 古今東西、時代は変化してもこのお濠の中は300年前と同じかもしれませんね。
 



f0202990_23412969.jpg いざ、本丸へ♪。
 ちょっとした坂路です。
 もう終わり?・・・。

 江戸城、
 史上最強の防衛施設を誇っていると想像していたのですが・・。

 もちろん、公開されてない部分も想像すると、
 敷地は皇居のほうがはるかに面積が広いでしょう。

 質素倹約の家康氏、豪華絢爛の秀吉氏、
 今頃、お二人の違いが見えたような一瞬でした。
 豪華絢爛、大阪城。
 山好きランナーは大阪城向き♪

 
 

f0202990_23444956.jpg 鳴かぬなら鳴かせてみせようほととぎす

 鳴かぬなら鳴くまで待とうほととぎす

 鳴かぬなら鳴くのを探すホトトギス~♪


f0202990_23135023.jpg 天守台跡。

 皇居内い広い公園があるとは思ってもみませんでした。
 お弁当を持って、ゆっくり過ごすのもいいかもしれませんね。


f0202990_23463041.jpg 平川門で通行手形を返却してランに戻りました。
 冬の季節は皇居ランに、いいえ、ロードランに集中します。
 気持ちだけにならないように・・・watashi♪。

 I can do that♪。
 前だけ、いつもいつも自分に問いかけています。
 過去も未来も不要。

 押し寄せる邪念。
 そーっと、着ましたね!と迎えつつ、振り払いながら。
 今だけ。
 今に集中~♪




[PR]

by usako_sasashin | 2016-11-06 23:10 | Run | Comments(0)