トレイル大好き!

runtrails.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:チームリガード( 5 )


2009年 11月 30日

リガード練習会

昨日は、雷電山往復14kmのコースをリガードのメンバーと一緒に走りました。5月以来の青梅高水のコースは、色鮮やかな紅葉と落ち葉の絨毯です。
f0202990_2264344.jpg
宮地さんによるマンツーマンのフォームチェック。私の後ろを宮地さんが走ります。緊張しますね。「足が空回りしているので体が不安定な状態。もっとスピードを出せば、安定して下れます」とアドバイスを頂きました。

f0202990_22103025.jpg練習終了後は、トレイナーから足のセルフチェック指導です。
「攣る」と「肉離れ」の見分け方は、攣った場所を手で押して全体が痛ければ「攣っている」状態なので、足を暖めます。逆に。手で押して特定の箇所が痛い場合には、「肉離れ」なのでアイシングが必要です。




ご一緒したリガードのみなさま、ありがとうございました。
そして、今日お誕生日の宮地さん、☆♪Happy Birthday♪☆。すてきな31歳でありますように。

【リガード】
2ヶ月前からリガードのサポートソックスを使用しています。足袋のような形で裏に滑り止めがついています。5本指ソックスははかないのですが、このリガードのミトン型はお気に入り。足袋になっているので親指に摩擦による熱がこもらず、疲れが少ないと感じています。

はくのにちょっとコツが必要な、「CGタイツ EX33」。捻挫防止のテーピング機能がついています。昨日、左足はテーピング、右足はなしで試してみましが、バッチリ、テーピング効果とサポートしてくれました。脱ぐのもコツが必要で。。。片足のかかとでタイツを伸ばしながら片足を交互に上げて脱ぎます。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-11-30 22:42 | チームリガード | Comments(8)
2009年 11月 14日

リガードのみなさんと

昨晩はリガードのみなさんと楽しいひと時でした。場所は、六本木ミッドタウンの前、宮地さんのお店「カフェ・ド・シテ」。宮地さんの賞状やロートレックの絵が飾られている雰囲気のあるお店です。馬蹄の形をトロフィーを見せていただいたり、オリンピック強化スタッフトレーナーの方のお話をきいたり、山のお話をしているとあっという間に時間が過ぎますね。
f0202990_12514355.jpg

今頃、富嶽を走っているハセツネメンバーが数名。。ファイト!
[PR]

by usako_sasashin | 2009-11-14 12:58 | チームリガード | Comments(2)
2009年 08月 30日

リガードCGタイツ

さまざまなコンプレッションソックス、タイツを試していますが、リガードタイツは初めて。製品名は聞いたことがありましたが、ショップで見かけた事はありません。

f0202990_1945113.jpgアルケア社、リガード担当の茂木さんから、リガードタイツ効果、はき方脱ぎ方の説明がありました。
お店の方にタイツ機能を伺うのですが、効果の説明はあるのですが、「なぜと疲労回復ができるのか」というメカニズムまではありません。



今回、タイツには種類がある事など大変参考になりました。また、同姓の担当の方がいるのも安心です。元吉さんは女性ならでの気配りがありました。

f0202990_2055798.jpgリガードタイツの特徴:
足に溜まった血液を心臓に戻すことにより、疲労・むくみの予防・軽減・改善を図る。

心臓に血液を送るには、心拍が上がり負荷がかかる。リガードタイツの加圧が心拍を上げずに、血液をスムースに押し上げるのをサポート、パフォーマンスを維持する。


この加圧の単位が、「hpa(ヘクトパスカル)」。天気予報で台風の気圧を表現するのに聞いたことがありますが、タイツの圧力も同じなのですね。

先日の、テーピング講習会でも感じたのですが、製品の特徴や使用方法をきちんと理解することにより装着時の効果が大きく違うと感じています。来週、1回目の練習会が予定されています。リガードタイツデビュー、効果を検証してみますね。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-08-30 20:31 | チームリガード | Comments(0)
2009年 08月 30日

チームリガード結成式

チームリガード結成式に参加いたしました。3回のセミナーを通して、12月のみたけ山岳マラソン完走を目指します。

f0202990_101194.jpgチーム広報、BlueTagの田口さん(左)、宮地さん(真中)。

速い方々ばかりだったらどうしよう。。と不安でしたが、宮地さんより、「チームで楽しみましょう」とのお話があり、楽しく参加できそうです。チームリガードの皆さま、よろしくお願いいたします。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-08-30 10:04 | チームリガード | Comments(2)
2009年 08月 11日

チームリガード 2009

チームリガード2009に当たりました。

----
この度は『チームリガード2009』へご応募頂き、誠にありがとうございました。約2ヶ月間の募集期間に、定員である20名を遥かに上回る約100名の申し込みがありました。厳正なる抽選を行いましたところ、『当選』とさせて頂きましたのでご連絡致します。


※8月1日より『みたけ山山岳マラソン』のエントリーが始まっておりますので、当選者の皆様は各自でエントリー手続きをお済ませ下さい。
----

何も考えないで申込みをしたのですが、急についていけるか心配になりました。みたけマラソン。。。。エントリします。どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-08-11 20:09 | チームリガード | Comments(2)