カテゴリ:UTMB( 96 )


2012年 05月 29日

Medical Cert

UTMBメディカル証明書を提出しました。これでエントリ完了です。サインは、毎年近所のU先生にお願いしています・・・無料で。U先生、ありがとうございます。Jリーグでスポーツドクターをされいた事があり、現在はリハビリ医療専門の整形外科医。

故障して泣きつく度に「人間、一生に走れる距離はみんな同じ。それを早く使い切るかゆっくり使うかの違いだから、長く走りたければ、無理をしない、ケアをする、レースを選ばないと。」と言われてきたのです。ケアを怠った結果の故障なので耳が痛い・・。「膝周りの筋力をつけ、バイク練習がいいよ。膝を手術したから治る保障はどこにもないからね。リハビリトレをしっかりやりなさい。大丈夫だよ。」
f0202990_21485429.jpg

膝を怪我をしたサッカー選手はたくさんいるのに、試合で膝にテーピングをした選手を見たいことがないですよね。半月板損傷した本田選手、痛くないのかな・・5ヶ月で完治している?・・。先生に聞いてみました。

「テーピングを禁止しているわけではないけれど、テーピングやサポーターをしてまで試合にでなくてもいい、他の人がいるから・・という暗黙の了解があるんだよね。だから、彼らは試合でテーピングやサポーターはしない。 普通の人は、1箇所から蹴る事はできる。しかし、本田は、10箇所から蹴る事ができるから痛みが少ない蹴り方で正確に蹴れる。これが普通に人と違いだよ。」

「膝が100%、前と同じ状態に戻ることはない。」と答えていた本田選手ですが、怪我をしてからのほうが強い感じがします。絶対にできるという強い気持ち、大切ですね。富士登山競走まで2ヶ月、UTMBまで3ヶ月、楽しみです。
[PR]

by usako_sasashin | 2012-05-29 22:02 | UTMB | Comments(10)
2012年 02月 09日

From the dream to reality・・・・・

2012年大会は、10回記念大会になります。最初は夢物語からはじまりました。まさに
From the dream to reality・・・・・
f0202990_20465589.jpg
この景色を見るために、スタートラインに並ぶために足を休めて治します。Swim♪ Swim♪ Pacha・Pacha~♪♪・・・再びスイム月間になりそうです。1月の総距離は15km。(←スイムね。)今月もできるかな。
[PR]

by usako_sasashin | 2012-02-09 20:47 | UTMB | Comments(0)
2012年 01月 21日

登録完了

残金を決済して登録を完了しました。
f0202990_15451337.jpg

抽選に外れてもシャモニに行く予定をしていました。2分の1の確率でいただけたチャンスをつなげたいと思います。FBでたくさんの方にいいねとコメントを頂戴しました。ありがとうございます。ワクワクドキドキがとまらない・・・今年はどんなモンブランの山々が見れるのか楽しみです。
[PR]

by usako_sasashin | 2012-01-21 15:50 | UTMB | Comments(10)
2012年 01月 20日

UTMB結果

今日1日、落ち着きがなく...。抽選の結果、出走できそうです。
f0202990_185041.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2012-01-20 18:05 | UTMB | Comments(10)
2011年 11月 18日

UTMB 2011 ④ DVD

シャモニから届いた今年の公式DVD。TDSは15分間です。
f0202990_1244043.jpg
楽しみにしていた「Passage du Curé」、私が通過したときには夜で何も見みえませんでしたが、こんなに素敵な景色だったのですね。(画像はDVDより)
f0202990_111443.jpg
昼間見てみたいです。
f0202990_112710.jpg
このレースに出てたとはとても信じがたいのですが、3秒くらい、後姿が出ていました。ちびちゃんと一緒です。
f0202990_2352959.jpg
途中に流れているBGMはこの曲。もう一度TDSに出たくなりました。
[PR]

by usako_sasashin | 2011-11-18 23:52 | UTMB | Comments(6)
2011年 10月 30日

4連戦終了

8月下旬から続いたトレイル4連戦、TDS、信越、上州武尊そしてハセツネが終わりました。合計353km、大きな怪我も無く完走できたのはよかったです。どれも想いがたくさんある大好きなレースです。

緊張感のある2ヶ月でしたが、最後のハセツネだけは、バタバタとスタートしました。ハセツネ前の1週間、忙しく準備の余裕はなく、睡眠は5時間弱。レース当日も疲れていたと思います。さらに致命的なのは、土曜日スタートということをすっかり忘れていました。わかっていたのにもかかわらず、気がついたのは、前日の明け方。こんな状態では、ハセツネもチャンスはくれないですよね。

試走も一度もせず、15時間台ゴールを目標、どこかに驕りと言い訳がありました。忙しい、時間が無い、疲れた・・・すべてが言い訳。ハセツネの神様は謙虚に練習を繰り返した人に微笑んでくれるのです。

今年ハセツネを優勝した相馬さんのレポから。

・・・・抜粋・・・・

多くのことと折り合いをつけながら競技を続けている。
それは当たり前のことだし、そのことを恨めしく思うことはないのだが、
時々、それを言い訳にしそうになる自分がたまらなく嫌だ。

・・・・・・・・・・・・
謙虚な気持ち、忘れないようにします。来年もこの4連戦の予定。抽選が通れば初戦はUTMB。今年UTMBのゴールで見かけた力強いすてきな女性完走者達。
f0202990_22301774.jpg
f0202990_22334257.jpg
f0202990_22421394.jpg
f0202990_22472678.jpg
100マイル、彼女達のような笑顔でゴールしたいな。
f0202990_2248940.jpg
さて、明日で10月も終わりですね。Trick or Treat!
[PR]

by usako_sasashin | 2011-10-30 21:47 | UTMB | Comments(4)
2011年 09月 09日

UTMB 2011 ③ TDSコース試走

滞在2日目、TDSの試走。最後のエイドになるLes Houches104km地点(レース当日は112km)までバス。ゴンドラで5分、800mあがり、Bellevueへ。
標高1801m、Bellevue。遠くに見える鋭角な岩山がすごい。
f0202990_204356100.jpg
登山電車の線路を超え目指すは、Col de Tricot。
f0202990_20485436.jpg

f0202990_20532277.jpg
氷河から流れでる水。
f0202990_20553798.jpg
振り返ると.....。
f0202990_21164836.jpg

f0202990_20581883.jpg
ハイキングコースはガレていて歩きにくい。
f0202990_2122486.jpg
TDS最後のボス、標高2120m Col De Tricot。
f0202990_21264431.jpg
レース当日は、目の前に広がる遠くの山からここまで上り下りしてくるらしい。。。(この最後の山が本当にきつかった)
f0202990_21313748.jpg
ここからの復路が実際のTDSコース。3日後、本当にここまで来れるだろうかという不安。
f0202990_21362866.jpg
ガレ場は水がながれていておいし~。(レース中、この水を飲んでいたら、フランス人にやめたほうがいいとアドバイスされたけど、大丈夫でした。)
f0202990_21421721.jpg
Bellevueからシャモニが一望。
f0202990_2144512.jpg


Chamonix(バス)~Les Houches(1012m・ゴンドラ)~Bellevue(1801m)~Col de Tricot(2120m)~Bellevue 約8km

【番外】
結局、このビールは飲む機会がありませんでした。美味しいのかな。
f0202990_21543023.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2011-09-09 21:12 | UTMB | Comments(8)
2011年 09月 09日

UTMB 2011 ② PTL スタート

CCCハイキングから戻ってきた夜、午後22:00 PTLのスタートでUTMBが開幕しました。
f0202990_0431647.jpg
距離302.3km 標高25000m、制限時間138時間。3人1組のグループです。エントリは、3人の内1人がUTMB完走者であることが条件。走力、そして何よりも大切なのはチームワークと話してくれたイギリスの出走者。
f0202990_0453060.jpg

大会を見守ってくれるボランティアの方々。
f0202990_0462180.jpg
スタートする方々の迫力に圧倒された夜でした。
[PR]

by usako_sasashin | 2011-09-09 00:07 | UTMB | Comments(0)
2011年 09月 03日

UTMB 2011 ① CCCコースハイキング

8月22日(月)CCCコース後半のハイキングに行きました。シャモニバスで30分くらい乗り、Le Tourから、ロープウェイやリフトを乗り継ぎ標高2204m、Col de Balmに到着。
f0202990_2029042.jpg
モンブラン、遠くシャモニの街。
f0202990_0405771.jpg
鋭角で雪の覆われた山々とは違うのどかな景色。
f0202990_204637.jpg
標高2204m、Col de Balm。
f0202990_041790.jpg
フランスとスイスの国境。ここから
Trientまで下ります。
f0202990_0411535.jpg
f0202990_0412168.jpg
f0202990_0412946.jpg
CCC70.km、UTMB139.7km地点、TRIENT(標高1300m)。昨年、夜中1:30にこのエイドに入りました。思い出した!そう、この奥がエイド。誰かの後をついていきたいと思っても誰もいなくて、ひとり恐々と出発しました。
f0202990_20533836.jpg
次の通過ポイントは4.8km先、Catogneまで700mの登り。昼間だと左手に氷河を見ながら進めるのですね。(氷河の名前忘れちゃった。)
f0202990_215293.jpg
Catogne(標高2027m)。
f0202990_21165933.jpg
Vallorcineまでの4.9kmは下り。滝のように水が流れる音、狭いトレイル、何度も転んだ林道。記憶ってあいまいですね。途中、曲がりで落ちたら怪我するような箇所はありますが、昼間みれば、ハイキングコース。
f0202990_21195137.jpg
UTMB149.9km、CCC80.2km地点、Vallocineは、静かな街でした。
f0202990_21215150.jpg


Chamonix~(バス約40分)~Le Tour ~(ゴンドラ・リフト・徒歩)~Col de Balme(2204m)~Trient(1300m)~Catogne(2027m)~Vallorcine(1260m) 合計約15km。

☆番外☆:
自転車で山を楽しむ人も多いフランス。自転車が乗れるバスが限られています。父親と一緒に乗ってきた兄弟。鎧のようなプロテクタがすごくお似合いでした。かっこいい~!
f0202990_2133124.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2011-09-03 00:41 | UTMB | Comments(0)
2011年 08月 28日

Mont-Blanc

f0202990_18205280.jpg

f0202990_18205337.jpg

快晴のシャモニ。モンブランを背景にUTMB 170㎞の旅を終えた選手がゴールします。
[PR]

by usako_sasashin | 2011-08-28 18:20 | UTMB | Comments(6)