「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:鎌倉( 15 )


2014年 03月 17日

グルっと♪

土日は、鎌倉・逗子グルッとシリーズ♪。

第1弾は、Matsuご夫妻、Kaoriちゃんと。最高に楽しかった~♪。Matsu塾は厳しく緊張しました。途中、レッドブルで補給しましたが、次回はジェルを持って参加します。
鎌倉駅~鎌倉幼稚園~朝比奈切通し~鷹取山~田浦~衣笠~衣笠山~大楠山~湘南国際村~逗子駅。合計約46km。
f0202990_17234535.jpg
翌日は第2弾、OSJタッキーグルッと。
お申込みの際に、店長から「タクシー代をたくさん持ってきてください~♪」との事。集合メンバーをみると・・・。100マイルメンバーばかり。昨日の亀練習で30km以上を走っている駿足な方々。スイパーはなし・・・。私ひとりついていけず、11km地点で自主練習に切り替えました。タッキーには、「17時までにOSJに戻ります」と約束。
参加していたiwatchさんが、一緒に自主練習に切り替えてくれました。iwatchさんはスピードについていけたのに・・ごめんなさい。ここからは、迷コンビ~♪。電車を使わずOSJまで戻りたいのですが、地図も持たず、Matsu塾で覚えたルートとGPSが頼りに進みます。途中、東尾根では、さすがにやばかった・・。遭難しそうに。逗子にもどると一安心です。17時10分ごろ、OSJに無事帰還。タッキーグルッとは50km。同じ時間で私は約40km。がっかり・・。でも、iwatchさんと楽しいトレイルになりました。この2日間で道を覚えたのもよかったです。sasashinグルッと~♪企画しますよん。

OSJ~披露山~海岸沿い~東逗子~二子山~田浦~梅林~乳頭山~東尾根~二子山~南郷上ノ山公園~桜山トンネル~逗子駅~久木公園~やまなみハイキングコース~池子弾薬子~朝比奈切通し~天園ハイキングコース~鎌倉宮~OSJ。合計約40km。
f0202990_17235410.jpg

伊豆トレイルが中止になり、レース距離70kmはクリアしたいと思っていたので、土日合計86kmできてよかったです。(本当は100km・・いつになってもできないですね。)
[PR]

by usako_sasashin | 2014-03-17 19:40 | 鎌倉 | Comments(0)
2013年 05月 19日

初夏の鎌倉

鎌倉市場は緑・みどり・グリーン・レッド・・色鮮やかな葉物の季節です。大好きなルッコラも葉が大きい~♪。いろいろなハーブを少しずつ~♪、葉束は200円です。
f0202990_22491851.jpg
今日のコースは、Tarzanのコース。祇園、天園、大仏ハイキングコースを繋げた約25km。前回は冬でしたが、新緑で気持ちがいいです。深呼吸、木々から出ている空気が美味しい~♪
f0202990_2251295.jpg
土曜は隔週のみオープンしているパン屋さん。とても居心地のいい空間を提供してくれます。(トイレ休憩OK)
f0202990_2252848.jpg
kibiyaベーカリー、バケットが美味しいの。
f0202990_22522861.jpg
鎌倉市場で見つけました。今が旬ですよ~♪、ラタトゥイユで大活躍するの。
f0202990_22532210.jpg
丸いズッキーニは初めて♪。味は同じでした。きっと、中をくり貫いて詰め物にすると素材が生きるかもしれませんね。

鎌倉Love♪
[PR]

by usako_sasashin | 2013-05-19 22:48 | 鎌倉 | Comments(0)
2013年 02月 16日

鎌倉ぐるり

風が強くて寒かったですね。konna hi wa ouchi kara detaku nai・・。

今発売のTARZANご覧になりました?ランニング特集~♪。P114-P117には、レユニオンの記事もあり盛りだくさん。フランスの方には、UTMBよりも人気があるレース。昨年参加された突貫さんによると、「すべてがラテン」だそうです。UTMB完走できたら参加したい~♪。

毎号、トレイルコースの記事があるのですが、今回は鎌倉トレイル(P130-131参照)。昨年は1回?行ったくらいかな。私にとってOSJセミナーと鎌倉トレイル、AminoRCの高尾トレイルは原点。TARZANのご紹介は、鎌倉をぐるり約22kmくらい。

鎌倉駅~祇園山コース~名越切通しコース~衣張山~鎌倉宮~天園コース~大平山~六国見山~北鎌倉駅~葛原岡・大仏コース~大仏トンネル~キビヤベーカリー♪(←最後は勝手に変更ね。)

鎌倉初めての方にはTARZANの記事だけでは、難しいですね。途中、迷いましたから。鎌倉トレイルの地図はサイトを参考にしてくださいね。

鎌倉ハイキングコース

鎌倉市場のお野菜もお楽しみの一つ。今朝購入したお野菜♪。
f0202990_2119312.jpg
左から、スプラウト、紫大根、ブロッコリー、そしてこのトゲトゲ&ブロッコリーのお野菜。さて、なんでしょう?・・・。あと、ねぎも購入。この時期にスプラウトが買えるのはさすが鎌倉。

ぐるりと約4時間半。今年になってほとんど山練習をしていない・・。脚が上がらない動かない、下りもとまる・・yabai・・こんな状態・・で・・伊豆・・。累積標高、距離はほぼハセツネと同じですが、制限時間はハセツネ-10!。

毎週鎌倉通いをしないとチームトータスも落ちこぼれたわ。ガ~ン・・自分の現状をよーく理解しただけで今日はOKとしたい・・。

鎌倉トレイル最高!LOVE♪♪♪。ご一緒してくださったのは、UTMBの楽しさを教えてくださったsuu・junご夫妻。本当にありがとうございました。

トゲトゲブロッコリーの名前:
ボルジア、アナスタシア、エンタシス、ロマネスコ、クラウディア、ヴィスコンティ・・・。
[PR]

by usako_sasashin | 2013-02-16 21:45 | 鎌倉 | Comments(0)
2012年 12月 03日

スイスチャード

朝スムージ~♪、今朝は昨日購入した鎌倉やさい「スイスチャード」。繊維質の赤い茎がセロリに似ていますが、香りはありません。ほうれん草に近い味かな。
f0202990_19144684.jpg
リンゴ、レタス、イタリアンパセリを加えて1分。写真を撮る間にグリーンとレッドの二層に。
f0202990_19153316.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2012-12-03 19:13 | 鎌倉 | Comments(0)
2012年 12月 02日

鎌倉市場

12月になり寒くなりましたね。今日は久しぶりにAminoRCの鎌倉トレラン。ハイキング、中級、上級と3コース・・もちろん、ゆっくりハイキングチーム♪。もしかしたら今年初の鎌倉かも・・。まずは、鎌倉市場。楽しい~。やはり、ここには新鮮で見慣れないお野菜がたくさん。走ったあとに来たら売り切れちゃうので、走る前にチェック購入。14時ぐらいまでに預かってくれるのです。
f0202990_21284540.jpg

サラダにビッタリ、大根。
f0202990_21293982.jpg
セロリの茎が赤くて葉はタツァイみたい。やはりサラダにおすすめらしいのです。名前わすれちゃった!スムージにしちゃおうかな。
f0202990_21304734.jpg
さて、何でしょう?柿みたいな味と食感、美味しい~。
f0202990_21313072.jpg
鎌倉紅葉は華やかさはないかもしれませんが、トーンが落ち着いて好き、大好き。鎌倉Love♪。スキスキ♪
f0202990_21322940.jpg
来週も鎌倉レンかな伊勢トレイルに向けて。

Thanks:、確か国の名前だったかな~♪とあやふや。カナディアン・・?、赤い茎のお野菜は、スイスチャード。Mabeyさん、覚えくれてありがと。
[PR]

by usako_sasashin | 2012-12-02 20:58 | 鎌倉 | Comments(0)
2011年 11月 24日

鎌倉市場

昨日は暖かな一日でしたね。鎌倉もたくさんのハイカーで大賑わいでした。
お気に入りの鎌倉市場に寄り道しながらOSJに。この時点ではお楽しみ♪モード。ハードな一日になるとは想像もつかず...。

新鮮な赤や白のラディッシュ、葉も食べれちゃいますね。
f0202990_121711100.jpg
ワサビナ、ほうれん草、ターツァイ、どれも採れたてでおいしそう。黄色の人参ははじめてです。サラダにおすすめとのことでした。食べてみたいな。
f0202990_12172814.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2011-11-24 12:17 | 鎌倉 | Comments(0)
2010年 08月 22日

港南台~大仏~材木座海岸

f0202990_22134136.jpg今日も暑い1日でしたね。鎌倉トレイルのコース約18kmをゆっくり歩いてきました。アスファルトの照り返しで熱い鎌倉の街ですが、山の中は、海からの風が通り、気持ちがいいいです。ハイカーもほとんどいませんでした。
天園近くの見晴台から建長寺。

f0202990_22261696.jpg材木座海岸はたくさんの人・・・。

パッキングも終わりました。明日1日仕事して、火曜日に出発します。
[PR]

by usako_sasashin | 2010-08-22 22:13 | 鎌倉 | Comments(0)
2010年 04月 29日

釈迦堂切通し崩壊

今日は風がありましたね。2週間ぶりの鎌倉は、新緑もすすみ鮮やかな緑に変化していました。これから雨期までの間が心地よいでしょうね。
f0202990_131844.jpg
1ヶ月前までは通れた釈迦堂切通しが崩壊していました。前から、「崩壊の恐れあり。通行止め」と標識はありましたが、まさか崩壊して完全に通行不可になるとは驚きました。大銀杏が倒れ、釈迦堂切通しが崩壊、鎌倉の自然が急激に変化していますね。なんか心配です。
f0202990_15440.jpg
20kmくらい走りたいと考えていたのですが、風邪で咳がひどいので、のんびりお買い物トレイルになりました。最初のお買い物は、鎌倉駅から3分、パタゴニアに隣接する市場。8時過ぎ、収穫された新鮮な野菜がたくさん並んでいます。14時過ぎくらいまでに取りに来ることができれば、購入した野菜を預けて置くことができるので、早速お買い物。今、野菜が高いですが、鎌倉やさいがとても安いです。
f0202990_22595730.jpg
ふきも、細いのから太いのまで。細いふきは、きゃらぶきにすると美味しいですよね。ふきのシャキシャキした食感と苦味が好きなのですが、皮をむくのが大変。
f0202990_23272177.jpg
旬のたけのこ、トマト、ハーブは種類がたくさん。ハーブ好きなので、アイスプラント、イタリアンパセリ、ディル、他たくさん買いました。海草のうみぶどうににた食感のハーブ「アイスプラント」は、肉厚な葉がプチプチしていてとても美味しい♪。ドレッシングをつけずにそのまま食べるのがおすすめ。都内ではなかなか手に入らないハーブです。
f0202990_2314158.jpg
前回、お休みだったパン屋を2件めぐり、約15kmのトレイル&お散歩でした。ひみつのパン屋さんは、また後日ね。

さて、4月も終わりです。GWは、お天気がよさそうですね。近くの山と都内散策を楽しむ予定です。楽しいGWをお過ごしくださいませ。
[PR]

by usako_sasashin | 2010-04-29 23:25 | 鎌倉 | Comments(2)
2010年 04月 17日

OSJ 鏑木さん 4月セミナー

OSJ鏑木さんセミナーに参加しました。昨日の雨でトレイルはぬかるんでいましたが、とても心地よい鎌倉の山々。楽しいひと時でした。

f0202990_23193762.jpgOSJ~逗子マリーナ~天照大神社~浪子不動ハイキングコース~朝比奈切通し~天園ハイキングコース~鎌倉宮~OSJ 合計約23km。

f0202990_23454429.jpg鏑木さん、5月初旬、中国初の100kmに参加するためにレース調整中。

f0202990_23365141.jpg最後は、材木座海岸でのサーキットトレーニング30分。
腕立て伏せ25回~200mダッシュ~腹筋25回~200mダッシュ~腿上げ1分~200mダッシュ~背筋25回~200mダッシュ~足上げスキップ~200mダッシュの2セット。

ご一緒したみなさま、ありがとうございました。


奥多摩巨岩渓谷トレイルレースにエントリしていたのですが、開催中止になりました。今年最初のレースでしたので楽しみにしていました。自然の力には太刀打ちできませんね。プロデューサーの奥宮さんや主催者の方々は本当に苦肉の決断だったと思うと。。。どうか、元気をだしてくださいね。
[PR]

by usako_sasashin | 2010-04-17 23:37 | 鎌倉 | Comments(2)
2010年 03月 17日

大銀杏

3/10、強風で鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れました。3日後、大銀杏は、枝を切り落とされている最中でした。推定樹齢1000年、長い間、動じることなく、いろんな出来事を見ていたのですよね。何かとてもかわいそうで見ていられませんでした。
f0202990_23405487.jpg

2月の終わり。ロゲのCPポイント撮影(photo by runちゃん)
f0202990_23411813.jpg
3/15、根元部分の植え直しされ、90%再生可能とのこと。よかった。はやく元気な銀杏の葉がでてくるといいですね。
[PR]

by usako_sasashin | 2010-03-17 00:00 | 鎌倉 | Comments(4)