トレイル大好き!

runtrails.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:チームトータス( 3 )


2014年 02月 11日

チームトータス 2014

寒すぎる1日でしたね。
チーム100マイル2014 トータス練習の1回目に参加しました。昨年もついていけなくなり幽霊会員になっていたのにもかかわらず、今年もメンバーに入れて頂く事ができました。鏑木さん、OSJ、チームのみなさま、よろしくお願いいたします。

午前中は鏑木さんのレクチャー。耳を傾けてる中で、写真を撮っている人はおらず・・真剣です。練習、食事、メンタル、今年入られた方の自己紹介。昨年よりさらにレベルアップしているメンバー・・ヘラヘラしている場合ではないです。たぶん、最年長・・足をひっぱらないようにね・・watashi。

「なぜ、100マイル、長距離を目指すのですか。」

・・・・・人によって答えは違います。考えても「わからない」のですが、ふと、鏑木さんのお話を伺って、ある意味トレランって私には「アンチエイジング」になるかもと。自分次第でエステ以上の効果も可能!、ポイントは、お大金をかけてプロに一時的に委ねるか自分でレクチャーをもとにコントロールと努力をするか。
f0202990_2345296.jpg
(写真はチームアキレス、Yamayaさんの写真を使わせて頂きました。)

100マイルを走るために、あらゆる事に気を使い、心肺機能や筋力、メンタルを高める♪。

ロード坂道3往復で午前中終了。またしてもスイパーになっちゃった。昼食をとりながら再びレクチャー。鏑木さんってB型ですって!。同じ~♪。

午後のトレイルは不参加にしました。京都マラソンが終わらないとトレイルも楽しめない・・えっ?いつの間にかロードも(←強調ね)好きになったのかな。

鏑木さんのお食事は野菜中心です。炭水化物は本当に少し。こんなに走られているのに私の1/7くらい。パン好きにはツラい。。

帰りにOSJから1分、もんざ丸でめかぶを購入。これで200円、安い~♪。軽く茹でると鮮やかなみどりに。今宵はメカブ、玉ねぎ、溶き卵と鳥むねでスープにしてみました。美味しい~♪。鏑先生の野菜中心を実践してみました。
メカブ、ぬるぬるして切るの結構たいへん。きれいにカットできる方法探してみよっと。
f0202990_22383049.jpg
朝は天然と養殖、方ありましたが、夕方には養殖だけでした。

月1回の鏑木さん練習、今年は最後まで参加できるように頑張りたいな。

明日からは休足につとめます。
[PR]

by usako_sasashin | 2014-02-11 22:38 | チームトータス | Comments(0)
2013年 05月 06日

三浦アルプス

今年のGWのメインイベントは、前半はUTMF、後半は3日のチームトータス練習。毎回、ついていけなくて・・・今回も前日からキンチョー。酸素カプセルに入り睡眠不足も解消してReady to Go♪。
f0202990_040384.jpg

9時京浜長浜駅。4日前にUTMF入賞したYamayaさんをはじめ、レースを完走された方多数・・・おめでとうございます♪・・・160kmの疲れをとるリハビリラン・・・スゴすぎるんですけど。

鏑木さんの「のんびり楽しく行きましょう」はジョーク・・またしても、ビリ。ラビットチーム唯一の女性、トントンさんが励ましてくれる~「サンチョー♪サンチョー♪」。

走行距離42km、最後はtomoさんに引張ってもらい材木座OSJへ到着できました。よかった・・・前回の合宿もついていけずリタイアしているのでなんとかクリアしたかったのでうれしい~。レースより厳しいトータス練習ですが、参加している方々のモチベーションが凄く刺激になります。

次回はもう少しついていけるようになりたいな。

追記:
ご一緒したSさんからのデータです。
走行距離:42.0km
時間: 06:20:40(私はこれより10分くらい遅い~。)
標高:1,485m
f0202990_2220860.png

[PR]

by usako_sasashin | 2013-05-06 00:32 | チームトータス | Comments(0)
2013年 02月 25日

1時間50分

チームトータス練習に参加してきました。1回目は用事で参加できなかったので初参加になります。初回の練習内容のすごさに「ついていけないかも・・」と内心オロオロ。27名参加で半数は女性です・・と言ってもパワフルで速い女性ばかり。どうみても私が一番年齢が高く遅いのです。チームトータスどころか、「チームみみず」がピッタリ。

ここは、鎌倉七里ガ浜付近にある里山。タッキーOSJ社長から1周約2.7kmのトレイルを5周、1時間50分のエンデューロ~♪ですよとにこやかに通達。
f0202990_12562445.jpg
(撮影:iwasaさん
1周目は全員でトレース・・・前方の方は見えなくなりました。シングルトラックなので分岐点さえ注意すれば迷わす回れます。一昨年のOSJ望月さんセミナーのタイムトライアルでもこのコースでした。

時々、地元のお散歩されている方々にすれ違うくらい。適度にアップダウンが続きトレイルスピード練習には最適です。一番最後くらいに到着後。約23分くらい。ここからが実践!1時間50分。最低5周とのご指導です。

f0202990_9241744.gif
(iwasaさんのデータ)
2周目、前日にスピニングで負荷かけすぎて足が重い・・ドタ・・オットー・バタっ・・転倒。軽く膝と肩を打撲。すでに気持ちが折れそうになりつつ、なんとか5周のノルマをクリアしたいと走り続けますが、微妙に打撲の痛みもありノロノロ。チームアキレスのisoさんが逆走でゲキをとばしてくれます。

3周目・・またしても、ドタドタ~バッタン・・転倒。4周目・・トップの方に追いつかれ1周の差がつきました。5周目、1時間53分。終わった~♪と喜ぶのも一瞬・・私以外の方は、1時間50分を切り7周目、6周目に突入していました。遅いとはわかっていましたが・・ここまで酷いとはと再認識。ショックを通り過ぎて開き直り状態・・。まあ、これもwatashi。途中でやめずに5周したことでOK・・と甘い甘い。終了したのは14時近く。午後の部は休憩をはさんで坂道練習ですが、東京マラソン完走お祝い会に参加するために早退しました。足はパンパン・・。

「短時間で強度の高い練習」これが鏑木セオリー。とても1人ではできない練習でした。ビリでいいので皆さんついていけるようになりたい・・と思った練習会でした。次回は、3月。OSJ、ご一緒した皆様、ありがとうございました。
[PR]

by usako_sasashin | 2013-02-25 12:56 | チームトータス | Comments(0)