トレイル大好き!

runtrails.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Run( 115 )


2017年 03月 26日

年代別リザルト@山道最速王決定戦2017

芽吹く桜のつぼみ~♪。
今年の桜開花宣言は3月21日でしたが、今日の寒さで桜も足踏みになりますね。

f0202990_00435953.jpg不思議で仕方がないのです。
化石のような固い幹から突然現れる美の芽。

日本って素晴らしいです。
四季折々の風情が楽しめる、
感じれますものね。
こんな事を思うようなお年頃になりました。
ウフッ♪。






f0202990_01050687.png先週日曜日のリザルトが出ました。
その場足踏み状態のレースでしたが、
年代別10位以内に入ることができました。
うれC~♪♪。


やはり、
目標の1時間30分切りしている女性が、
1位でした。

ロードレースの部男子 1285 名
ロードレースの部女子 184 名

男女別48位でしたので、
半分以下にはおさまりました。


自分の走りは全くダメダメなのですが、
また次へ進めるモチベーションに繋がりました。

流れ、波に乗り、今の自分の気持ちの思う方向へ進むだけ♪。

邪念は受付けない。ただひたすら今に集中。


山道最速王決定戦 2017@箱根ターンパイク 大会記録




[PR]

by usako_sasashin | 2017-03-26 01:11 | Run | Comments(2)
2017年 03月 20日

山道最速王決定戦2017@箱根ターンパイク

今日は春分の日。三連休終わっちゃいましたね(涙)。
昨日は箱根の新しいロードレースに参加しました。
普段は走れない有料道路「MAZDAターンパイク箱根」、ゲストは鏑木さん、神野さんと魅力満載。



f0202990_21434168.jpg駅伝、ウォーキングなどの部門もありご家族でも楽しめちゃう。

ロードレースの部は12時10分スタート。
三連休の箱根、有料道路をレースに使うなんてすごい♪。


鏑木さん、神野さんは最後尾からスタートです。
ランナーに声援を送りながら、
あっという間に前に消えていきました。
軽やかな足取り、とても坂道を上っているとは思えない。
神野さんの笑顔がさわやか~♪。
もちろん、カブちゃんもね。





f0202990_21435453.jpg平均勾配7%の激坂。
エイドは4.3km、4.8km、2.4kmの3箇所。
途中、写真を撮りながらとスマホだけ持ちました。

スタート前に、「箱根5区よりも辛くメンタルがやられる」by 鏑木さん。

1kmごとに標識があるのですが、
スタート直後の3kmは長くて長くて写真撮る余裕ゼロ。

最初のエイドまでは歩かない、
歩かないよん♪・・・と自問自答。

走力はありませんが、
せめてメンタルだけはあると言ってみたい・・・watashi。


f0202990_21440009.jpg今回の目標の1つは、「歩かない」。
途中、もう、歩いたほうが速いというくらい、足踏み状態。
でも、歩かない。
周りの方が歩きだすと私も歩きたくなる・・・。

6kmすぎからさらにキツくなってきた時、
練習会の「腕を後ろに振り肩甲骨で足を動かす」を思い出しました。
「リズム良く肩甲骨で足を引き上げる!」独り言。

途端に、姿勢がよくなり足の重さが軽減したのです。

肘を思いっきり後ろに引き、イチニ、イチニ、
右の肩甲骨で右足を引き上げる、
左の肩甲骨で左足を引き上げる。


f0202990_21482204.jpgスタート前、鏑木さんにご挨拶したら、
「頑張って」とガッツポーズをくれました♪。
ゴールでもお迎えしてくれてうれしい~♪。

最後まで歩かなかったよん。

秘かな目標2つ目は、1時間30分切りでした。

平均傾斜率7%。
富士登山競走を考えたら、馬返しまでの距離弱。
結果は、驕り、とても無理なお話でした。
富士登山完走するには1時間30分は絶対だと。
もっともっと練習しないと。

f0202990_22471098.jpg富士山は春の霞の中でした。
明日はいよいよ富士登山競走エントリ。
これが山頂出走、最後のチャンスなのです。

出張帰りの新幹線中でエントリ?
トンネルに入ったらwifi切れちゃう・・・。

もう、途中下車してでもエントリをクリアしますからね。
練習山姥になっちゃうんだから♪。





[PR]

by usako_sasashin | 2017-03-20 22:43 | Run | Comments(0)
2017年 03月 05日

独歩

春の週末でしたね。
今月は「大山登山マラソン」、「箱根ターンパイク」2つのレースにエントリしています。

右足の不調、骨折・・・言い訳。
ピンチはチャンス~♪、さすがに少しは走らないとね。

f0202990_21290066.jpg午後からのんびりリュックに負荷をかけて、
都内へGO♪。

前日のトレーニングで膝がやんや騒いでいるのですが、
キロ7くらい。

空気を吸い込みながら季節を感じ、
自分と向き合う大切な時間。

先週は3万人が走った歩行者天国、
今日は素敵なウェディングドレスの花嫁さん。
UrayamaCeee~♪

f0202990_21285918.jpg膝が気になって仕方がない。
どうしたら痛みを感じなくなれるのでしょう。

右頬はまだ固いものは噛めない、
ウインク♪もできないのですが、
1か月くらいすると骨がつくらしいのです。

早咲きの桜。
必ず春になると花を開くのです。なぜ、秋ではないの?
どことなく自然の秩序が保たれている・・・と考えながら
五感を働かせてみると・・・、
いろんな事、物、考えが浮かんできます。

今がおもしろい。


f0202990_21353961.jpgごほうびは、これ。

今日の私にぴったりなビール。

「独歩」

おいしい~♪。

ふと、お遍路をやってみたくなりました。
きっかけは、銀座のアンテナショップでみたお遍路MAP。

未だやったこともその意味もよくわからないのですが。
四国巡礼、約1200km。
何回かに分けてのんびり走りながらね。



[PR]

by usako_sasashin | 2017-03-05 22:13 | Run | Comments(0)
2017年 02月 20日

冬と春が交差する日

快晴の一日でしたね。
河津桜が見たくて都内リハビリウォーク♪。

f0202990_23040756.jpg少し前に不注意から骨折してしまいました。
足以来の骨折、先週は2日ほど仕事を休みました。

さすがのスゴドン、
鉄の心臓を持つ私でも・・・あまりにも馬鹿げて反省中。
自分に愛想つかしたいところですが、
これも私ですからね。


ゆるゆる、パンを買ったりしながら
代々木公園まで歩きました。

ちょうど満開♪


f0202990_23044478.jpg公園内は、まだまだ冬。

先週は、骨折したり、
自らめんどくさい事に足を突っ込んで
他人様に気を遣わせたり、自分の人間嫌いが表に出てしまいました。

自分・家族・友人・他人・人

どれもかかわるのが億劫なのですが、
生きている以上、どうしても仕方がないし
私も様々な生命を持つ方々の優しさで生きているわけですから。

反省中。


f0202990_23045667.jpg華やかな河津桜の周りにはたくさんの人。

冬の寒さなのに、時期が来ると
「春がきますよ~♪」
とお知らせしてくれる。

このお知らせ、桃色の花に、うれしくなっちゃう♪。

ウダウダ考えていることが
本当に小さいと思わせてくれました。


桜が散ってしまうと、来年まで誰も見向きもしないのに。
いつも人々を喜ばせてくれるのです。


f0202990_23110743.jpg露地で見つけた~♪。
すごく小さいけどKawaieeeee。

河津桜のような華やかさはなく
誰も気がつかないけれど。
大好き♪。

お名前は・・・。

f0202990_23031882.jpg日陰には、クリスマスローズ。
この時期に咲くのですね。

草に覆われて
見つかりにくけれど
品格がすごい。


花に癒された日曜日の午後、
リフレッシュしました。距離約17km。

動じない、静かに立ち去さる。

明日から、また、前に♪










[PR]

by usako_sasashin | 2017-02-20 00:09 | Run | Comments(2)
2017年 01月 09日

いつもと違う道

三連休おわっちゃいましたね。
今週末のHK100Kに向けて睡眠もばっちり♪。
午後から晴れてきたので歩荷ラン・・・といっても約5kg。

f0202990_21130914.jpg意識的にいつもと違う道。
初めての道。
ワクワクしながら走りました。
私の脳がイキイキしている、喜んでる。

そして、発見したのが、
渋谷近くの公園。
河津桜のつぼみが膨らんでいました~♪。

春が見えてきましたね。



f0202990_21130184.jpg行けるかどうか微妙だったのですが、
2年ぶり、3回目のHK100Kに出走します。
宿も昨晩予約しましたよん。

今回はどんなアドベンチャーが待っているのかな。
ウフッフッ♪♪。お楽しみ。



香港の週末のお天気は、晴れ曇り。
気温は18℃くらい。
膝と様子を見ながら完走しますね。




[PR]

by usako_sasashin | 2017-01-09 21:45 | Run | Comments(0)
2017年 01月 08日

くまもんスタンプラリー

午後から冷たい雨の寒い一日でしたね。

昨日は、本当は山に行く予定だったのですが・・。
4、5日大阪、6日の残業で・・・zzz。

年末年始にかけて少しずつ、リハビリしながら負荷をかけてきました。

左膝の静止痛で寝れない日々も少し和らいできました。
鍼治療で血流を促し、動きで筋力をつけるの繰り返し。

私のような膝は、運動しなさすぎは本当によろしくないみたいです。
走れなくなるのは・・・やですからね。
絶対にやだもん♪。

f0202990_21373974.jpgお昼すぎから都内ラン♪。

東京メトロ、ANA、熊本電鉄共同のイベント、
勝手に「くまもんスタンプラリー」と思い込んでいましたが、
正式には、
「東京 x 熊本スタンプラリー」。

流行のスタンプラリーと復興支援コラボ。
東京メトロのフリー切符を購入して巡ってねというところを・・・ランで♪。
くまもんスタンプは北参道駅、護国寺駅、永田町、そして銀座熊本館の4カ所。

銀座熊本館では無料でくまもん手ぬぐいがもらえるのです♪。

渋谷駅スタート、山手通りを2km北上すると北参道駅。
スタンプは改札口出たところに設置してありました。


f0202990_21261793.jpgここから、次の護国寺駅までは未知。
スマホの経路をたよりに約6km、ちょっと迷いながらね。


途中でたい焼きで補給。
おいしい~♪。






f0202990_21261404.jpg護国寺からは飯田橋、武道館を経由して皇居。

いつも、皇居は私の背中を後押ししてくれます。
たくさんのランナー、走ってる・・・走ってる。

皇居を半周して永田町駅へ。

f0202990_21252331.jpgスピードがないので、せめてリュック5kgに負荷をかけて。

少しでも膝がよくなるように。
せめてこのくらいしないと練習にならないですよね。

着いたよん~♪。

銀座にはたくさんの地方都市アンテナショップがありますが
くまもと館ははじめて。

くまもんグッズがたくさんある~♪。
これだけ人気になった理由の一つは、著作権フリーが大きいですね。
もちろん、くまもん、Kawaii♪
(小声:一番はぐんまちゃん♪)



f0202990_21261136.jpgここまでで約20km。
電車に乗りたい・・・。
スタート地点の渋谷までは戻ろうと。

東京タワーのライトアップをみながら、
もう少しだけ。

来週のHK100に向けて少しでも走りたいから。

目黒駅を経由、自由ヶ丘の銭湯ゴール♪。
うれしい~♪。

f0202990_23014910.png合計:36.41km。
疲れたけど、うれしい~♪。

補給は、たい焼き、アーモンドミルク、豆乳。

なんと、お風呂からあがり、貧血気味になりバタン。
一瞬、記憶がなく、気がついたら倒れてました。
幸いにも、どこも怪我なくすみましたがが・・・。

年末にお友達と箱根に行ったのですが、お友達がバタン。
気をつけなくてはなりませんね。

山の事故には遭難だけでなく、貧血で滑落も起きると思うと
自らだけでなく、一緒に行く方の体調の見極めも大切だと思いました。



夏より冬のほうが温度差が激しく、体力を消耗しますからね。





f0202990_21300623.jpgくまもんの手ぬぐい~♪。

かわいいでしょ♪。


くまもん、ありがと。

[PR]

by usako_sasashin | 2017-01-08 23:19 | Run | Comments(0)
2017年 01月 01日

第64回 元旦初走り多摩川堤健康マラソン大会

謹賀新年 2017

快晴の暖かい元旦になりました。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

f0202990_23411955.jpg恒例の元旦マラソン。
今年で何回目?、家から10分でスタート地点にいけるのが最大の魅力です。


膝の痛みの中でどのくらい行けるでしょうか。


f0202990_23403803.jpg昨年より参加者が少なくなったような感じ・・・。
お天気がいいから?
元旦マラソンが増えたのでしょうか。
ランニングの世界も飽和状態。

抽選になるほどの人気レースもあれば、
定員割れするレースも出てきているのが現状。

主催者が高齢になり、
10年続いたトレイルレースが継続不可になった記事をみました。

このレースは「多摩川クラブ」主催のレースです。
ご年配の方がたくさん係りを担当して下さっていました。
ありがとうございます。




f0202990_23404688.jpgエントリしていなかったら
雲取山2017mにいけばよかった・・・と思ったくらいですから。



f0202990_23410348.jpg5km周回を2周します。

水補給は1か所。

今年も昨年同様、暑かったよん!。
どんどん抜かされる・・・。

前日の悶絶鍼治療で足はガチガチ。

f0202990_00171116.jpg2週連続でトレイルランナー、陸上ランナーが通う鍼治療をお願いしました。
4年前にお世話になったK先生が独立。

今年は、箱根駅伝スタンバイ選手もいるので年末年始も営業。
視覚障害のある先生です。

みて!治療あとの私の足。
すごいでしょ!、青たんと鍼あとが右足全体に。


目が見えなくても鋭さは人一倍。
昨日も、
「過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる」

まさに、そうですね。



f0202990_23411534.jpg海鳥、今を生きているかな♪


古びたゴム状態の私の太腿。
先生曰く、
あまりにも運動しないから
太もも膝周りの筋肉がなくなり
ダイレクトに衝撃がきたと。

膝に鍼をぐりぐり・・・。
死にたいくらい痛い。

でもね、一番つらい出来事を思えば
なんでも我慢できちゃうよん。



昨年のUTMFもUTMBも、辛すぎたけど
心が折れそうになると、

「荒れた辛い事にくらべれば、なんでも我慢できるよね、私」

と言い聞かせきました。
そして、これからもね。

ただ、今年はこの過去ともさようら。
もういい・・。

新しい気持ちで。
辛いも悲しいなんてないもん。

昨年より2分ビハインドでしたが完走しました。

53分32秒。
こんな状態でも平均5分30秒で走れてうれしい~♪

走りながら考えました。

「すべてに関してシンプルに」

心地よい事だけを追い求めます。
気を遣いすぎる、駆け引きをしない。
SNSもFBはそのままにしておりますが、
他は、基本的に私が興味がある方以外はすべて解除させていただきました。
これからは、誰もではなく、この方とであればご一緒させていただきたいという方だけに
断捨理させていただきました。

もちろん、皆様も私を切っていただいてかまいません。
好き嫌い多い私です。嫌いは嫌い、好きは好き。
万人になんてありませんからね。

そんなsasashinです。
やっと、素でやれるようになりました。
よろしくお願いします。

1997年、走り切れてよかったです。
うれしい~♪。

さて、明日は箱根駅伝ですね。
応援~♪。

今年もよろしくお願いします。







[PR]

by usako_sasashin | 2017-01-01 23:46 | Run | Comments(0)
2016年 12月 19日

強いランナーとは

レースに出るたびに、強くなりたいと思うのです。
強くなる・・・、すなわち速く走れること。

スポーツ媒体を見ていても、強い=勝者。
ここ一番で結果を出せる「勝負強い」アスリートが強いと。

同年代女性のレベル高さ!。 よそ見をせず、ひたすら練習に励み、結果を出しています。
なぜ自分はこんなに遅いんだろう。

どんなに練習しても、完走できるようになるのが、精一杯。
・・・、こんな言い訳をウダウダ書いている事自体、もう、論外ですよね。。


f0202990_23435529.jpg先週土曜日、神宮24時間走の応援をしてきました。
休日出勤の帰り道。
ふと思い、出途中下車。
スカートにヒール靴でマラソン応援は初めてかもしれません。

知り合いが数人、走っていました。
笑顔で応えるランナー、走る事に必死なランナー。
面白いですね。

彼は76歳。
何時お会いしても謙虚で笑顔を絶やさない。
76歳で24時間走に出走できる体力を維持、チャレンジ精神が止まらない。


1周約2.3kmの周回をひたすら黙々と走り続けるランナーを応援しながら、
私のなりたい強いランナーとは「強い=メンタル」と気がつきました。
もちろん、速いくなれたらうれしい。
それ以上に、76歳になっても走り続けられる、どんな状況でも走り続けられる、
メンタルの強い人間になりたいと改めて感じた夜でした。

泡のごとく消える・・・私のメンタル。
来年、24時間走に出てみたくなりました。
ドライアイスのようにに消えるには時間を要する程度に成長しているといいのですが・・・。




[PR]

by usako_sasashin | 2016-12-19 18:56 | Run | Comments(2)
2016年 11月 06日

皇居東御苑

今日は秋風が吹きましたが山日和、走り日和です。

f0202990_23012907.jpg ハセツネで泥だらけのシューズのお洗濯♪。
 Clean UP!
 いつも私の足を支えてくれる大切なシューズですからね。
 
 今週末は久しぶりのレースです。

 3年振りに神流のスーパーペア50kにエントリしました。
 すごく楽しみです。
 シューズは、たぶん、GelFUjiかな・・・。
 
 今月はこの土日しかのんびりできないのです。

 本を読んだり、駅伝をみたり、
 忘年会@我家のためにお掃除したり・・・忙しくて静かな週末です。

  
f0202990_23135555.jpg 走りたい。
 午後から、皇居RUNへGO♪
 半年振りかもしれません。

 前回を思い出せないくらい遠い昔。
 今日から、ロード好きになりましたよん♪。

 紅葉がはじまった皇居。
 観光の方々とたくさんのランナー。

 なんとも言えない共有空間が心地よいのかもしれません。
 
 独りで走っていても独りじゃないから。
 黙々と走ってる・・・、孤独のランナー。


f0202990_23283360.jpg 2周目の途中、大手門へPIT IN!。

 海外からのお客様が続々と中へ入っていくので、興味津々。
 夜は見れない、皇居東御苑。

 未だ一度も入ったことがないのですから、
 これは、チャンス♪。
 
 入園票を受け取ります。
 入園者数と出た人数が同じかどうかのチェックですね。
 ITが進化している時代に、原始的な手形手法。
 閉園した時に一人でも潜んでいようものなら、大事件ですものね。
 
 皇居のセキュリティは厳しいです。
 安全だからこそ、夜中でも走れる皇居。 



f0202990_23093670.jpg 百人番所、長さ50m。昔の検問所。
 見ごたえのある建造物です。

 古き時代を感じるながら、
 背景に近代的なビルが立ち並ぶ不思議な景色。
 古今東西、時代は変化してもこのお濠の中は300年前と同じかもしれませんね。
 



f0202990_23412969.jpg いざ、本丸へ♪。
 ちょっとした坂路です。
 もう終わり?・・・。

 江戸城、
 史上最強の防衛施設を誇っていると想像していたのですが・・。

 もちろん、公開されてない部分も想像すると、
 敷地は皇居のほうがはるかに面積が広いでしょう。

 質素倹約の家康氏、豪華絢爛の秀吉氏、
 今頃、お二人の違いが見えたような一瞬でした。
 豪華絢爛、大阪城。
 山好きランナーは大阪城向き♪

 
 

f0202990_23444956.jpg 鳴かぬなら鳴かせてみせようほととぎす

 鳴かぬなら鳴くまで待とうほととぎす

 鳴かぬなら鳴くのを探すホトトギス~♪


f0202990_23135023.jpg 天守台跡。

 皇居内い広い公園があるとは思ってもみませんでした。
 お弁当を持って、ゆっくり過ごすのもいいかもしれませんね。


f0202990_23463041.jpg 平川門で通行手形を返却してランに戻りました。
 冬の季節は皇居ランに、いいえ、ロードランに集中します。
 気持ちだけにならないように・・・watashi♪。

 I can do that♪。
 前だけ、いつもいつも自分に問いかけています。
 過去も未来も不要。

 押し寄せる邪念。
 そーっと、着ましたね!と迎えつつ、振り払いながら。
 今だけ。
 今に集中~♪




[PR]

by usako_sasashin | 2016-11-06 23:10 | Run | Comments(0)
2016年 06月 29日

天王寺七坂めぐり

じめじめしてますね。

今月は2週連続で大阪へ。
通勤も歩いていける♪・・・のんびりしていていいですね。

さて、どこを走ろうかな。
いつも大阪城や中ノ島をぐるぐるしているのですが・・・。

f0202990_11251893.jpg大阪市内の坂道をググッてみると、
天王寺七坂があるみたい。

いざ天王寺へ、出陣♪。

谷町9丁目に到着、大阪交通局の地図を頼りに探してみると・・。

①真言坂:73m
  短くて・・・?。もう少しすごい傾斜の坂をイメージしていたので。

②源聖寺坂:736m
  石畳と壁が美しい。
  



③口縄坂:246m
  口縄って蛇のことなんですって♪。
  
④愛染坂:106m
  石畳は風情があるのですが、雨だとすべる・・。




⑤清水坂:72m
  脇に自転車用のスロープがついているので走りやすいです。
  ダッシュ!。

⑥天神坂:142m
  緩やかな傾斜。 
  





⑦逢坂:358m
  ここだけ、車道。

歴史を感じる楽しいRunになりました。
もう少し、ガツンとする傾斜だともっとよかったかな。

練習をするなら田園調布の坂道は抜群の傾斜率ですね。



3週間後に控えた今年最大の目標。
もはや練習不足は言い訳、逃げたい・・・、消えたい。
散々、あらゆる事に敗北してきたから・・・これ以上、見たくない。

最初から結果が見えかけている事に対して自分がどれだけ打ち込めるでしょうか。
一度もクリアできない、私の目標として分不相応なのです。


でもね・・・1%の奇跡を追いかける。
コメディアンsasashinですからね。

今更だけどレース当日まで全力♪。





[PR]

by usako_sasashin | 2016-06-29 23:55 | Run | Comments(4)