トレイル大好き!

runtrails.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 120 )


2009年 08月 08日

低酸素室体験

日本山岳耐久レース事務局長の宮地さんから、「人間の祖先には、海洋民族と山岳民族があり、海洋民族の人は、高山病になりやすい」と伺った事があります。さて、私は、どっち?(あっ、どこからか、ヨウカイだよと聞こえてきそう。。)

代々木にある、ミウラ・ドルフィンズで開催された、「低酸素室で山頂体験 富士登山講習会」に参加してきました。去年、夜中の2時に富士山の8合目を出発。激込みの登山で、立ち止まる事が何度もあるうちに、寒さで気分悪くなりました。高山病なのか、風邪で気分が悪いのか見極め方を知りたいと思って。
f0202990_1304825.jpg

医療機器である、パルスオキシメーター(10万円くらいするらしい)を指先に装着、通常の状態と、高度3000m、富士山山頂にいる状態での血液中の酸素飽和度をはかり、体調の変化を確認しました。

測定したところ、通常の状態で酸素飽和度は96%くらいでしたが、低酸素室に入りしばらくすると、やはりなんとなくマッタリとしてきました。測定値が、90%前後に下がっています。低酸素状態が続いていることがわかりました。そこで、大きく深呼吸して、サクッと息をはきます。何回か続けると値がまた96%くらいにもどり、スッキリしてきました。

呼吸は、ヨガのように、ゆっくりはくのではなく、サクッとはくのがよいそうです。小学生くらいの子供の場合は、風船をふくらませて回復をはかる事ができます。チビッコ登山には、風船は必須ですね。
f0202990_1304136.jpg
奥武蔵で貧血、体調が戻ってない事もあり、じっとしていると血圧が下がりすぎて気分が悪くなるようです。ある程度の速度で登ったほうがよいとのアドバイスを頂きました。

どうやら、海洋民族だったようです。シーカヤック挑戦もいいみたい。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-08-08 00:31 | その他 | Comments(0)
2009年 08月 05日

わかば

f0202990_0121826.jpg奥武蔵の打上げ。場所はもちろん、女将さんのお店「炭や」です。次のウルトラは?と話題はつきません。いよいよ次は信越です。

トレイル班長のスーさんから、「わかば」のたい焼きを頂きました。一度食べてみたいと思っていました。明日の朝、頂きますね。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-08-05 00:14 | その他 | Comments(0)
2009年 07月 27日

あこ庵

多摩丘陵練習会メインイベントは、「あこ庵」のパンです。日曜日のお昼に40名近くが伺い、商品があるかどうか、事前に電話で確認をいたしました。

f0202990_23595144.jpg「日曜日のお昼は、混雑してレジでお待たせする事もあるかもしれませんがご了承ください。いつもよりも、調理パンなどたくさん用意してお待ちしています。」とお客様志向の対応です。
昨日は、おいしいパンを楽しみに、朝食は少なめです。お店につく頃にはお腹はペコペコ。焼きたてのバジルチーズ最高!胡桃のブレッド、女性はパンが大好きです。

海外の有名パン屋さんにある、ハード系のかたいパンやバターがたっぷりのパンはありませんが、小麦の味がする日本のパン屋さんです。都心の有名店より20%くらい価格をおさえておりコストパフォーマンス大です。

帰りに、オレンジブレッド、白樺のフランスパンなどを購入しました。お店の方から、丁寧なご挨拶を頂き、とても温かみを感じました。
f0202990_03573.jpg
左:小麦の味がしっかりする、三日月パンとくるみレーズン
右:オレンジレーズン
[PR]

by usako_sasashin | 2009-07-27 00:03 | その他 | Comments(0)
2009年 07月 03日

Vasque Mercury

20時ギリギリに、A&Fのセールに行ってきました。グレゴリー製品はカジュアルバッグがほとんどでリュックはスティミュラスだけ。f0202990_2315172.jpg
Vasque、マーキュリー旧モデルが5,000円。アートで安くなって8,000円位だったので、お買い得です。
モントレイルの人が独立してバスクを設立、ほとんど足型が同じだとか。係りの人に「モントレイルと何が違いますか?」と聞いたところ、「グリップがモントレイルよりききます。今より、30分は確実に速くなります。」との力強い宣伝に負けてしまい、2足購入してしまいました。
さすがにキタタンに新しいシューズは無謀なので、燕でデビューかな。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-07-03 23:42 | その他 | Comments(2)
2009年 06月 25日

50LT

f0202990_1022129.jpg50Ltのザックを購入しました。オスプレーと迷ったのですが、サイズがフィットしたのは、グレゴリーのレディース用、Jade50。
XSです。気分は、山♪♪。

これで準備完了。つばめ~
週末に差し迫るサ○○は現実逃避状況に。。。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-06-25 13:54 | その他 | Comments(2)
2009年 06月 18日

アルボルス山脈

テヘランからカスピ海まで車で約3時間。途中、4000mクラスのアルボルス山脈をこえます。
f0202990_22544431.jpg
テヘランの人々は、あまり登山に興味がないみたいです。女性が登山?ありえません。
治安が悪くならないことを願うばかりです。(去年、カスピ海とテヘランの中間地点)
[PR]

by usako_sasashin | 2009-06-18 23:04 | その他 | Comments(4)
2009年 06月 10日

人形町 柳屋

会社から歩いて約10分、人形町、柳屋です。鯛焼き販売開始、12:30には、すでに10人くらいの人が並んでいました。焼いている香ばしいにおいがします。
f0202990_15422725.jpg
もちっとした皮、程よい甘さのあんは、多すぎずちょうどいい感じ。さらに、金型で1個1個焼上げているのを見ると、美味しさも倍増です。表情もきりっとしているのがすてき。
f0202990_15551396.jpg
F川さんが一押しとお薦めしてくれただけありました。柳屋は★★★★★ですね。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-06-10 15:45 | その他 | Comments(4)
2009年 06月 05日

達磨 VS 鉄次

毎日、乗換えで利用する東京駅。気になる「たい焼き」のお店によってみました。
f0202990_045474.jpg

      達磨        鉄次
・甘さ    ★★        ★
・コスト  ★★        ★

達磨(八重洲店)は、職人さんの手作り、鉄次(大丸地下B1)は機械生産です。どちらもとても美味しいのですが、皮が大きくついている達磨のほうに軍配です。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-06-05 00:49 | その他 | Comments(10)
2009年 05月 02日

こいのぼり

季節の上生菓子。
f0202990_108487.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2009-05-02 11:36 | その他 | Comments(2)
2009年 04月 10日

パーソナルトレーナー

足を休めるために読書三昧の日々が続いています。図書館から数冊借りてきた本の中で、今日読んだのは、

山本ケンイチ著 幻冬舎新書
「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」

筋トレをすることで自分自身の体や健康に対する意識が高まり、心がタフになり直観力が高まると。著者自身パーソナルトレーナで、数多くいるクライアントを管理しながら実体験からの内容、そしてパーソナルトレーナーの見極め方法を紹介しています。

読み終えて、パーソナルトレイナーをつけてみようかなと言う気持ちになりました。長年ジムには在籍していますが、自己流でトレーニングをしてきました。しかし、生活環境の変化、体力低下に伴い、今の私に合うトレーニング方法を知りたくなりました。

早速、ジムでパーソナルトレーナーの話を聞いてみました。希望を伝え2名の候補をあげてもらい、1人目のトレイナーとお話しました。トレーナー側からの要望は、

・トレーナーをつける目的を明確に伝える。
・クライアントの筋肉等の把握をするには、最低同じトレイナーを3ヶ月続けたほうがよい。

30分くらいの面接のはずが、逆に面接されてたかもしれません。先日の高水で肉離れを起こした状況を説明したら、すぐに引き起こした要因がわかりました。左ふくらはぎに軽い違和感があり、栗原林道から再び山に入る渋滞の時に足をもんでしまったのがトリガーになり、その後、5mもたたないうちに肉離れをおこしたのです。
押すという刺激は、気持ちがよいが、場合によっては筋肉を刺激しすぎて今回のような状況につながることもわかりました。


今週2人目のトレイナーのお話を聞いて決めようと思います。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-04-10 00:34 | その他 | Comments(4)