カテゴリ:たまりバー( 33 )


2009年 05月 10日

6時間走

昨日、アートスポーツ池袋で開催した「ウルトラセミナー」に参加しました。最年少のサロマンブルー、鈴木店長の1時間半の講義を聴いてきました。参加者は、15名くらい?来週の野辺山、サロマ、そしてこれからウルトラを考えている方々です。完走するための時間配分、服装等とても有意義でした。サロマ用シューズを購入!今日は、お昼過ぎから、たまリバーで試してみました。

ガス橋手前(7キロ地点)
遠くのビル群は武蔵小杉。この5年間で景色が大きく変化しました。夜は夜景がきれいです。
f0202990_22154311.jpg
多摩川台公園(11キロ地点)
木陰にはたくさんの人がお弁当をひろげていました。唯一、多摩リバー沿い、5分のトレイル気分。小さい頃よく遊びに来ました。雑木林の中に亀甲山古墳があります。
f0202990_23585195.jpg
登戸(21km地点)
今日の折り返地点。本当はもう少し進みたかったのですが、帰路途中で実家によらなくてはならないので断念。15時すぎで暑さもピーク。水分をとってとっても足りないです。結局、21kmで1.5LTを消費しました。
f0202990_23581168.jpg

帰路は、二子玉川から4km先の実家でしっかり補給。1時間後、少し大回りをして再び丸子橋に戻ってきました。夕方になり涼しくなり、走りやすくなったので、羽田空港入り口まで走り終了しました。

シューズの履き心地はとてもよかったのですが、右足の薬指に豆ができました。もう少しきつく締めたほうが足が動かなくなるかもしれません。ヒリヒリ痛かったのが、Tシャツの縫い目と皮膚のすれ。去年の奥武蔵でも同じことがあったのにすっかり忘れていました。Tシャツも注意が必要ですね。

たまリバーは約3~4kmごとに橋があるので、橋ごとの休憩を含め、6時間のLSD。昨日の皇居4周(20km)、LSDで47km、合計67km。100km。。。まだまだ遠いです。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-05-10 23:59 | たまりバー | Comments(4)
2009年 04月 30日

すごい!妄想野辺山隊

18:30、多摩川台公園。多摩リバーの向こうで陽が沈みはじめました。
f0202990_20473174.jpg
夕方から肌寒くなりましたが空気がカラットしてさわやかな1日でした。多摩川もたくさんのランナーが走っていました。

2月3月と多摩リバー50Kでお世話になった方々が、5月の野辺山100kに向けて全工程83kmの妄想野辺山を企画。約70km地点である多摩川台公園に応援に行ってきました。

f0202990_21464533.jpg妄想野辺山隊の5人が到着です。女性2人はすごく元気。底力があり、脚力バツグンです。先日のHasetsune30kで3時間59分、女子年代別で優勝、秋にはツールド・モンブランにエントリしています。
石川弘樹さんと一緒に出れるなんてうらやましいですね。(昨日は石川さんのBirthdayだったみたい♪ おめでとうございます。)


15分程休憩、再びゴールの羽田にむけて多摩リバーに戻って行きました。朝7時30分スタート、羽田に20時過ぎ、走行合計約13時間以上になります。9時間以上を超えるウルトラ練習はしたことがないので一度挑戦してみたいです。妄想野辺山隊のみなさま、どうぞ足をやすめてくださいね。

サロマはウルトラ100kの中でもエントリクラスになるそうです。野辺山はさらにアップダウンが厳しいとのこと。サロマにするか北丹沢にするか迷っています。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-04-30 00:09 | たまりバー | Comments(4)
2009年 04月 15日

多摩川 リバーカヤック

朝5:30、テラスから多摩川を眺めると、週に数回リバーカヤックを見ることができます。
平日の夕方や休日も練習しているようです。冬の朝は見ているのも寒いのですが、「頑張って!」と応援してしまいます。

f0202990_13133036.jpg以前、どこからスタートしているのかが気になり、急い着替えてランニングで追いかけたことがあります。カヤックと同じ速度で走ると、キロ5分くらいでしょうか。岸から追いかけるのは想像以上にスピードが必要です。

丸子橋手前の駐車場に30台ほどカヤックが置いてあるのを発見しました。数名の若者がカヤックを担いであがってきます。特に看板がでていないので近くの高校の部活かもしませんね。

私が小さい頃の多摩川は、汚染が酷くとてもカヤックや釣りができる状態ではありませんでした。約10年程前からでしょうか、河川敷がきれいに整備され羽村から羽田までの「たまりバー50キロ」もできました。楽しめる多摩川へ変化しているのを感じています。

今年は、カヤックに挑戦?
[PR]

by usako_sasashin | 2009-04-15 23:00 | たまりバー | Comments(3)