トレイル大好き!

runtrails.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

商標登録

「ハセツネ」が商標登録されました。これでハセツネもファッションブランドの仲間入り?
f0202990_1262337.gif

[PR]

by usako_sasashin | 2009-04-30 12:08 | ハセツネ | Comments(5)
2009年 04月 30日

すごい!妄想野辺山隊

18:30、多摩川台公園。多摩リバーの向こうで陽が沈みはじめました。
f0202990_20473174.jpg
夕方から肌寒くなりましたが空気がカラットしてさわやかな1日でした。多摩川もたくさんのランナーが走っていました。

2月3月と多摩リバー50Kでお世話になった方々が、5月の野辺山100kに向けて全工程83kmの妄想野辺山を企画。約70km地点である多摩川台公園に応援に行ってきました。

f0202990_21464533.jpg妄想野辺山隊の5人が到着です。女性2人はすごく元気。底力があり、脚力バツグンです。先日のHasetsune30kで3時間59分、女子年代別で優勝、秋にはツールド・モンブランにエントリしています。
石川弘樹さんと一緒に出れるなんてうらやましいですね。(昨日は石川さんのBirthdayだったみたい♪ おめでとうございます。)


15分程休憩、再びゴールの羽田にむけて多摩リバーに戻って行きました。朝7時30分スタート、羽田に20時過ぎ、走行合計約13時間以上になります。9時間以上を超えるウルトラ練習はしたことがないので一度挑戦してみたいです。妄想野辺山隊のみなさま、どうぞ足をやすめてくださいね。

サロマはウルトラ100kの中でもエントリクラスになるそうです。野辺山はさらにアップダウンが厳しいとのこと。サロマにするか北丹沢にするか迷っています。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-04-30 00:09 | たまりバー | Comments(4)
2009年 04月 29日

再びパワーソックス

日曜日のパワースリーブから購買意欲が高まっています。
ふくらはぎの動きも急速に回復、GWから少しずつ強度を加えていこうと思います。そこで再発を防ぐためのグッズを探していたところ、先日のハセツネ30Kで目に留まったのが2XU。
f0202990_1131280.jpg
くるぶしまでのとskinsと同じように足に引っ掛けるタイプと2種類で、skinsより圧迫感、生地も厚目です。今はパフォーマンスよりもサポート力が必要なはずなのですが、「もし、あなたが真剣に市場での最高のコンプレッションパフォーマンスを求めているのなら、2XUを信じてください。」とのコピーに負けて両方購入しちゃいました。足は2本しかないのにね。

普段、転んだ時の事を考えて膝が隠れるまでのタイツをはいています。ハイソックスのであれば、膝が出てしまうのでロングタイツでもよかったのかもしれませんね。

GWはお天気がよさそうです。山に行こう!
[PR]

by usako_sasashin | 2009-04-29 10:49 | Comments(4)
2009年 04月 27日

完走おめでとう!チャレンジ富士五湖

朝3:30起床、ワクワク大人の遠足応援に行ってきました。7時前、スタート地点の富士山麓公園に到着。夏の火祭りロードレースのスタート地点と同じです。
6時の100kmにスタートに続き、8時、72kmがスタート。アミノRCから100kmに2名、72kmに15名エントリしました。
f0202990_01602.jpg
出走者の中には、先週の霞ヶ浦や長野マラソンでフルを走っている人もいます。周りからみると頭のネジがビヨヨ~ンと飛んでいるように見えますが、中にいると全く違和感を感じません。
故障者リストのゆき☆ちゃん、Yさん、私の3名は72Kmにエントリをしていたのですが、DNS。エントリ代は12,000円。高い完走賞バスタオルになりました。

f0202990_23295617.jpg【スタート前のお買い物】
フアイテンのお店で膝にテーピングをしてもらう選手達。ファイテン製パワースリーブが気になります。
製品名称はスリーブですが、手にも足にも使えふくらはぎの攣りにも効果が期待できます。購買意欲をそそるポイントは、「大会ブースでしか購入できない限定商品」。片足1,575円、右左別々のサイズを選びます。

Skinsの5千円に比べて、若干安いのも魅力です。早速、4名の選手がお買上げ、履いてスタート準備完了です。タイツの下でもOK。このパワースリーブがKさんの攣り対策のになったかもしれないと話題になりました。帰りにK沼さんも購入しているのを発見。もちろん、限定に弱い私も購入です。

【第2関門本栖湖県営駐車場】
続々と選手が入ってきます。事前に預けてある自分の荷物を受け取り着替える人、シューズを取り替える人さまざまです。
Mくんが楽しそうに到着です。補給を取り再び出発しました。続いて、鉄女Iさん、アスリートF隊長。二人とも余裕たっぷりです。しばらくすると、Iwatchさんが笑顔で登場です。トレイルでもいつも感じるのですが苦しい表情を全くしないのが凄いと思ってます。荷物を受け取けるはずが「えっ、次はどうすればよいの?」と。「預けてある荷物を受け取ってください」と答えると、「荷物預けてないです。」大爆笑です。いつも余裕で私達をなごませてくれます。
f0202990_23525658.jpg
Fさが少し疲れた表情で到着しました。日焼け止めを塗りお肌を気にしています。次にオレンジの軍曹姿スーさん。王子からの差入れVESPAを飲み再び出発です。先に到着したFさん、10分過ぎ、20分近くなってもまだ出発しません。ヤキモキしているのは応援団です。いよいよコール開始、「Fさん、はやく、走る!」。長居をしていると応援団の走れコールでプレッシャーをかけます。続々と入ってくる皆さん、本当に楽しそうな表情でした。

【ハセツネクラブの2人組】
先日のハセツネ30Kで女子最高年齢の松永美智子さんのご子息M永さんと冷静沈着のM田さん。f0202990_0124019.jpg
M永さんはなんと112kmに、去年に続き2回目です。今年は去年のタイム12時間36分の更新を目指してます。
第2関門を後にして、1時間後、1周12kmの精進湖を回って再び戻ってきました。えっ、速い?キロ5:30です。のこり50キロ近くあるのですが、大丈夫?さすがお母様と同じです。疲れた様子もなく笑顔でスタートしました。結果、12時間30分切りでフィニッシュ。自己ベスト更新です。やったね。おめでとう。いつも冷静沈着なM田さんは、72km。マイペースです。着替え完了しパワーギアを装着、スタートしました。

【フィニッシュ】
最初にMくん&Iさんがそろってフィニッシュ。Iさんは、女子11位にです。やはり鉄女です。選手が続々とフィニッシュ、達成感あふれる笑顔がとてもステキでした。いつもロードで速いKさん、途中で足が攣り大変だったようのですが、ゲートに入ってきました。

さて、今朝パワースリーブを購入したみなさんに効果のほどを聞いてみると、「やはりないほうがいいね。」「いや、良かったよ」「Kさんも購入しいれば攣らなかったかもね。」と賛否両論、本当かどうかわかりませんが、Kさんの明暗を分けるとは想定外ですね。素材は、skinsよりも薄めです。締め付ける必要はないそうなので、きつくないくらいがびったりサイズです。後から調べたら、有名プロ野球選手が装着し話題になっているようです。私も後日試してみますね。
f0202990_2328186.jpg
出走、応援の皆様、本当にお疲れ様でした。サロマに向けてスイッチがはいりましたね。今日もまた、みなさんからパワーを頂いた1日でした。ありがとうございます。

故障の状況から、サロマ100kを取りやめ北丹沢に集中と考えていた矢先なのですが、再び迷い始めてしまいました。F隊長より、「気持ちの問題!」と言われ勇気が沸いてきましたが、まずはスタートに立てるようしないとなりませんね。昨日は6km以上歩きとてもよいリハビリになりました。
f0202990_095987.jpg
夕方、風も弱まりなんとも幻想的な富士山がくっきり姿をあらわしました。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-04-27 00:21 | Comments(10)
2009年 04月 25日

DNS 富士五湖72Km

6月下旬のサロマ100kに向けての予備練習と考え、今年初のウルトラ富士五湖72kmをエントリしていました。f0202990_13205880.jpg
4/5の高水での肉離が完治しておらず、明日はDNS。今までいくつかのレースをDNSしましたが、このレースは走りたかったな。
応援バスで移動エイドを考えています。もちろんゴール後はビールでお出迎えも。
出走されるみなさま、頑張ってくださいね。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-04-25 13:40 | Run | Comments(0)
2009年 04月 22日

ハセツネ30K-⑧ 女子最高年齢

本大会女子最高年齢出走者は、67歳の松永美智子さんです。
松永さんは、ハセツネクラブのメンバーであるMさんのお母様。多くの知り合いが出ている中で、私が一番注目、応援していた方です。去年、高尾天狗トレイルで初めてお会いしたのですが、とても67歳とはみえず背筋の綺麗な女性です。f0202990_23191612.jpg
1月、Mさんから67歳のお母様がエントリしたことを聞いてから、なんとしても完走してほしいと願っておりました。

受付に親子で登場です。Mさんのマーティンウィングにハイドレーション、トレイルランナーのお母様です。受付が終わり、Mさんは、すぐに山にスタッフ作業に向いました。


15時近くなりました。フィニッシュゲートの時計が6時間を経過しようとしているその時、松永さんが帰ってきました!5時間55分です。6時間切りです。すごい!思わず駆け寄りました。f0202990_23342286.jpgみると、泥だらけです。でも背筋が伸びた姿には疲れた様子は全くありません。年代別3位に入賞、おめでとうございます。
一番お知らせしたい肝心のMさんは、山の中です。すぐに携帯に電話をかけましたが、電波が届きません。やっとつながり、お母様がうれしそうにMさんに報告をしている姿をみてとても感動しました。

表彰式を迎える前、女性として身だしなみを整える松永美智子さん。本当に元気をいただきました。ありがとうございました。私も67歳になっても山を走れるように頑張りたいと思いました。

ぜひ松永さんには、秋の24時間山岳耐久レースにエントリをしていただきたいと思います。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-04-22 00:01 | Hasetsune30K | Comments(10)
2009年 04月 21日

ハセツネ30K-⑦ 完走率93.9%

第1回ハセツネ30Kは、出走者数 1,239名、完走者数1,164名、完走率が93.9%。
事務局の予想通り、トップは2時間40分31秒で奥宮さんがフィニッシュしました。
f0202990_11512491.jpg
試走した際に、初心者向けコースにしては険しいと思いましたが完走された方が多くスキルの高さを感じました。ハセツネですものね。

スタートから1時間20分過ぎた頃、本部に無線が入りました。渋滞で関門に間に合わない可能性の選手が続出する見込み、選手からも延長願いがているので検討してほしいとの連絡です。第1関門の制限時間10:30です。すぐに決断しなければなりません。レース前から関門が厳しいと感じていましたので、本部の決断に安堵しました。10:30少し前、第1関門のみ30分延長。その後、11:10頃 第2関門20分、第3関門10分延長されました。

関門地点にいたスタッフのFさん。関門時間になり、制限時間を超えたことを選手に伝えました。1秒前に通過した人はOKで1秒後はNGです。まさか人を切る立場になるとは想定外で選手の残念な表情を見るのがとても辛かったと話していました。マイナスなことに関わるには、自分の感情に蓋をして行動をしなければなりません。スタッフ作業が力仕事ばかりではない事をあらためて感じました。

アミノRC東京からも6名がエントリ、全員無事に完走です。特に心配したのがKさん、残念ながら第2関門の制限時間に間に会いませんでしたが、本当に頑張りました。この厳しい30キロのトレイルが制覇できたのですから次は、更なるチャレンジをしてくださいね。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-04-21 00:40 | Hasetsune30K | Comments(4)
2009年 04月 21日

ハセツネ30K-⑥ 厄払い?受付作業

6時、再び青少年旅行村に到着。受付開始まで1時間しかありません。本部前に受付開始のテーブルを用意、7箱に分かれているナンバーカードと名簿を確認します。14人で担当するはずが7人のスタッフしかいおらず、1人で約200人分のナンバーカードを間違いなく迅速に渡さなくてはなりません。不安がよぎります。
f0202990_1123783.jpg
7時10分前、受付開始です。男子4001-4200、40歳から44歳までを担当。名前とナンバーカードを確認、応援の気持ちをこめて「頑張ってくださいね。」と声をかけ渡しました。

受付にいらした1人の方が、「こんなに厄年前後の人がいるの?」と驚いています。気がつきませんでしたが、確かに男性の42歳は大厄です。そして前厄後厄。おそらく、この方は厄年をすごく気にされているからお話になられたのでしょう。レースで怪我するなどとんでもありません。気にすれば気にするほど何か不安が近づいてきます。少しでも不安がないようにレースに臨んでいただければと、「でも、大丈夫です。厄払いしてあります!私が担当していますから、厄払いになります。安心してください。」ととんでもないことを答えてしまいました。あわてて、名簿と箱の中のナンバーカードに向かって、「厄払い!安全にレースが終わりますように。頑張ってください。」と心の中で願いました。

スタート9時の警笛がなり、心配した受付も無事に終了です。132人の人が欠席。ランナーズの方によると参加率が高いとのことでした。

・・・厄払い、その後のおはなし・・・

午後になり、続々と選手が戻ってきます。フィニッシュゲート付近で誘導係をしていると、男性が近づいてきます。今朝、厄年を気にされていた方です。「ありがとうございました。厄払いしてもらったおかげで無事に完走できました。」とうれしそうにレース報告をしてくれました。感激で、うれしい気持ちになりました。簡易厄払いは成功?いいえ、選手の実力が厄を払いのけた事に間違いありません。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-04-21 00:20 | Hasetsune30K | Comments(2)
2009年 04月 20日

ハセツネ30K-⑤ 前日スタッフ集合

大会前日、ハセツネクラブ、地元の方を含め40人近くのスタッフが青少年旅行村に集合しました。受付会場の準備、優勝者賞品の振分け、コース整備等準備作業はたくさんです。肉離れで鈍い動きしかできず、役にたたず申し訳ない状態でした。

f0202990_23433412.jpg19時すぎ、作業完了、本番を迎えるばかりです。武蔵五日市の夜は冷えます。明朝、スタート地点にトイレがないので、並んでいる選手の皆さんが冷えないか、炎天下で脱水状況にならないかなと心配はつきません。そして、どうか皆さんが目標タイムをクリアできるようにと願うばかりです。



アミノRC東京、スートレイル班長率いる3名(Fさん、Iwatchさん、私)とkickちゃんは旅行村をあとにして、本日の宿舎油屋旅館へ向いました。すでに到着している、Sさんと合流、前夜祭開始です。Fさん持参のワインと焼酎、ご馳走さまでした。しばらくして、サプライズゲスト登場です。前泊中の女将さんです。快走を願ってビールで乾杯しました。話はつきなく大笑いの連続でしたが、翌朝集合が早いので就寝につきました。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-04-20 23:44 | Hasetsune30K | Comments(0)
2009年 04月 17日

ハセツネ30K-④ フィニッシュゲート

4/19 朝9時、約1300人の健脚なランナーがスタートを切ります。試走時には静かに感じた狩寄林道、たくさんの人が駆け抜けていく姿を想像するとワクワクしてきます。
f0202990_18403658.jpg
青少年旅行村のフィニッシュゲートには、この赤い横断幕がかかります。むささびくんでしょうか?レースに出られるみなさま、ベストタイムでフィニッシュされるようにイメージトレーニングしてくださいね。

f0202990_21142177.jpg
07:00 受付
09:00 スタート 
10:30 第1関門 入山峠
13:30 第2関門 和田峠登山口
14:30 第3関門 入山峠
15:00 表彰式
11:30 フィニッシュ
~16:00 



ところで、実行委員会では今大会から国際統一に準拠した競技用語を使用します。
・ゼッケン → レースナンバー またはナンバーカード
・ゴール  → フィニッシュ
ゼッケンは日本固有の呼び方で、陸連の公式名称は「ナンバーカード」。慣れるまで使ってしまいそうですね。

レース当日、受付、スタート地点にてみなさまを応援する予定です。よろしくお願いします。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-04-17 20:15 | Hasetsune30K | Comments(2)