トレイル大好き!

runtrails.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 29日

硫黄山

6/29 17:20 硫黄のにおいに包まれた、硫黄山到着。
f0202990_042014.jpg
大人の大遠足も無事に終了しました。前日の100Kmから開放され、バス宴会は多いに盛り上がりました。本当に大笑いの1日でした。楽しかったですね。Amino RC、ご一緒した19名のみなさま、応援Fax、メッセージ、応援ランをして下さったRCのみなさま、本当にありがとうございました。
f0202990_0421279.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2009-06-29 23:55 | Comments(4)
2009年 06月 29日

摩周湖

昨日のレースから解放されて全員はじけ中。筋肉痛にならなかったのはiwatchiさん1人です。
f0202990_1659115.jpg


ぎこちない足取りで摩周湖で記念撮影。バスの中は、大宴会。楽しい大人の遠足ももうすぐ終了です。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-06-29 16:59 | Comments(2)
2009年 06月 27日

運動量<摂取カロリー

レース前日のカロリー摂取量は、成人の平均摂取量の4倍は軽く超えました。空気が美味しいので、食べれちゃうのです。
f0202990_20571154.jpg

アミノの皆さんからの応援メッセージ、ありがとうございます。
コース下見で凹んでいたのですが、みなさんメッセージで、元気がでました。
f0202990_20571175.jpg

合言葉は、Keep Smiling!
[PR]

by usako_sasashin | 2009-06-27 20:57 | Comments(0)
2009年 06月 27日

大人の大遠足

f0202990_10393249.jpg

女満別到着。19名の大人の大遠足のはじまりです。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-06-27 10:39 | Run | Comments(2)
2009年 06月 26日

Muscle and Fitness

筋肉を作るための食事療法やトレーニング方法をわかりやすく説明した雑誌、Muscle and Fitness 日本語版を読んでいた頃がありました。(ドリアン イエーツが最盛期の頃。)

先日、小河内さんと講習会でお話をしている際に、この雑誌の話題になりました。小河内さんも読んでいるとの事。筋トレに興味をある方はチェックしてみて。(写真掲載は、小河内さんにご了承を頂きました。)
f0202990_0552032.jpg
f0202990_0535754.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2009-06-26 00:55 | ハセツネ | Comments(0)
2009年 06月 25日

50LT

f0202990_1022129.jpg50Ltのザックを購入しました。オスプレーと迷ったのですが、サイズがフィットしたのは、グレゴリーのレディース用、Jade50。
XSです。気分は、山♪♪。

これで準備完了。つばめ~
週末に差し迫るサ○○は現実逃避状況に。。。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-06-25 13:54 | その他 | Comments(2)
2009年 06月 22日

筋肉祭り

6/20(土)8:00 武蔵五日市駅は、ハイキングや試走の方々で大賑わいです。駅のロッカーはすでに一杯です。これからの時期は、ロッカーは空いていることのほうが少ないかもしれません。
第3回ハセツネ安全走行講習会の併走をしました。講師は、小河内さん。

スタート地点~刈寄林道~刈寄山~入山峠~今熊山~金剛滝方面~廣徳寺。
(ハセツネ30Kスタート~第1、3関門地点入山峠~ゴールまでの14km。)

【刈寄林道終点】
小河内さんがヘビを発見。(ヘビをつかむ上腕二頭筋に注目!) 急遽、ヘビに関する対処法レクチャー開始です。キャップを使用してさばく練習もされるそうです。もちろん、今回はありません。
f0202990_23204367.jpg
【刈寄山への長い登り】
4月の30K開催時以来、2ヶ月半。細い山道はほとんど人も入らないようで雑草が覆い茂り、掻き分けながら進みます。
f0202990_23142483.jpg
【登りのレクチャー】
腹筋を引き上げながら背中を丸め、肩を左右に動かし、大臀筋で脚を引き上げます。脚の力を使用せずに登るのがコツだそうです。 
f0202990_23145731.jpg
↓ 横から見たときの姿勢。ポイントは、腹筋に強く力をいれて引き上げる。
f0202990_22334349.jpg
【入山峠手前、盆掘林道】
AEDとテーピングの実習。10台の簡易AEDを使用。
f0202990_23152611.jpg
【変電所前】
体幹を鍛える筋トレのレクチャー、筋肉祭りです。スクワットでの左右移動、腹筋、拳骨での腕立て等、小河内さんのエッセンスたっぷりのデモンストレーション。笑いすぎて腹筋を使いました。
f0202990_2316379.jpg
【廣徳寺手前】
秋の大会で渋滞になる、廣徳寺を登り切ったところ。新たな林道は完成も間近かです。木が伐採され雰囲気が変わりましたね。
f0202990_23165830.jpg
16:00 講習会終了。27名の講習生方々、スタッフの皆さま、お疲れ様でした。

【小河内さんに質問!】
Q:1ヶ月にどのくらい走られるのですか?
A:自分はあまり走らないです。通勤ランくらいです。
Q:通勤ランはどのくらいですか?
A:毎日往復50kmです。雨の日もです。

自分は練習をしないと勝てないが、奥宮さんは、感性と素質があると話す小河内さん。ユーモアあふれ、場を盛り上げるステキなアスリートであり、部下を褒めて育てる上官姿がとても印象に残りました。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-06-22 23:27 | ハセツネ | Comments(2)
2009年 06月 21日

Kitchen Studio Fujita

金曜日の夜、Kitchen Studio Fujitaで開催されたお食事会に呼んで頂きました。

f0202990_22541273.jpg秘伝のタレに漬け込んだ、鳥のから揚げ、骨がスーッとぬけるくらいやわらかく煮込んだ手羽先、甘さ控えめお酢で煮た大豆、どれもとても美味しい!さすが、お料理家です。次から次へと出てくる銘酒にもびっくりでした。
来年のハセツネに挑戦するMrsと、アルプスの地図を見ながら盛り上がりました。


f0202990_20412826.jpg主賓到着です。クラッカーのなる中、Hasetsune30K 優勝者、奥宮さんです。
優勝カップが良くお似合い!







まずは、優勝カップに焼酎をそそぎ、お祝いです。「優勝おめでとうございます!」優勝カップでのむ気分は最高ですよね。奥宮さんの嬉しそうな笑顔がとてもステキでした。
f0202990_2032188.jpg
優勝カップに入った焼酎を私達もご馳走になりました。最後、再び、奥宮さんが飲み干します。カップの中を覗き込む奥宮さん、とてもオチャメでした。
f0202990_20342683.jpg

f0202990_20444415.jpg先日優勝された、名栗や箱根100kのお話、トレーニング方法等、いろいろお伺いしたかったのですが、終電に間に合わなくなりそうな時間になってしまいました。
帰ろうとした時、ウワサの「筋肉祭り」モードになってきました。奥宮さんの腹筋に勝てる参加者はいませんでしたねっ!3ヶ月で腹筋改造に目覚めたようです。。大笑いする中、失礼をしました。

前日が30歳のお誕生日を迎えたばかりの奥宮さん。笑顔がステキでとても気さくな方でした。次回は、ハセツネ優勝のお祝い会ですね。応援しております。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-06-21 21:22 | Hasetsune30K | Comments(4)
2009年 06月 18日

アルボルス山脈

テヘランからカスピ海まで車で約3時間。途中、4000mクラスのアルボルス山脈をこえます。
f0202990_22544431.jpg
テヘランの人々は、あまり登山に興味がないみたいです。女性が登山?ありえません。
治安が悪くならないことを願うばかりです。(去年、カスピ海とテヘランの中間地点)
[PR]

by usako_sasashin | 2009-06-18 23:04 | その他 | Comments(4)
2009年 06月 14日

北丹沢試走②

先週、スキップした、約11km地点、鐘撞山登山入り口から第2関門までの試走です。約10km、ロードを進み、10:05 鐘撞山登山入り口到着。約30分かかって、鐘撞山山頂に到着。斜面が乾いていたのでなんとか進めましたが、ぬかるんでいたら、滑って登るのが大変な急斜面です。
f0202990_2146132.jpg
レース当日は、鐘をつけるかわからないので、ゴーンと鳴らしてみました。

12:05 第1関門、神ノ川ヒュッテ到着。関門ギリギリ?ロードを走り、ショートカットしてるのに間にあってないかも。
f0202990_22151885.jpg
第2関門を目指します。沢の大きなガレキを登りながら、雲取山計画。話がはずみすぎて、道なき沢斜面をすすみコースロスト。行き過ぎました。コースにもどり、5km以上続く下りの林道を経て第2関門到着。
Time's UP!!!!




f0202990_2241375.jpg
前回の試走は、姫次からの下りで締めくくれ、とても楽しかったのですが、今日は、現実を実感しました。第2関門まで、30kmを6時間。厳しいですね。
コースは、ハセツネよりハードですが、楽しい!。交通の便さえよければ、練習コースにと思うくらいです。



マルチタスクは苦手なので、やはりどちらかに絞り込みが必要です。ご一緒したみなさま、ありがとうございました。

試走距離 36km
f0202990_22453512.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2009-06-14 22:44 | 丹沢 | Comments(8)