<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 30日

奥武蔵2008

去年、初めてウルトラマラソンに挑戦したのが、奥武蔵です。「77kmも走れるの?」と不安を感じながら、「やってみないとわからない~」といつもの安易な気持ちでスタートしました。

f0202990_22434466.jpg50km以降、腹痛でどうなるかと思いましたが、無事に8時間41分くらいでゴール。ハセツネの予備戦と位置づけていたので、完走できてほっとしたのを覚えています。

今月の走行距離、150km。キタタンで痛めたアキレス腱の痛みが消えるのに3週間弱かかりました。

日曜日は、2回目の奥武蔵。去年より楽に走れたらといいなと思っています。エイドのビール、楽しみ♪
[PR]

by usako_sasashin | 2009-07-30 23:03 | Comments(4)
2009年 07月 29日

探勝路

コース整備では、探勝路の整備も行いました。後2回完走すればアドベンチャーグリーン、丸ちゃんが枝を積重ね路を塞ぎます。
f0202990_22522033.jpg
「探勝路?」初めて耳にした用語です。「えっ、そんなのも知らないで山にはいってるの?」と言われそうですね。

探勝・・・景色のすぐれている地を訪ねて楽しむこと。

わざと木が置いてあるので、なんとなく危険だから立ち入らないほうがよいのだろうと思っていたのですが、絶景が望める路だったのです。美しい景色を楽しむためには危険が伴いますよという意味なのでしょう。
f0202990_22515838.jpg

ハセツネコースにもいくつかの探勝路がありますが、安全ではなさそうです。気をつけてくださいね。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-07-29 23:28 | ハセツネ | Comments(0)
2009年 07月 28日

熊にご注意ください

ハセツネコースの分岐点には、目印の杭が設置してあります。迷いそうになったら、杭の方向に進んでくださいね。

f0202990_233319100.jpg1ヶ月ほど前に設置した、御岳神社から五日市までの杭が、すべて熊によってかじられていました。最近のようで、食いちぎられた赤い細かなゴムが回りに落ちていました。
さらに、熊の落し物も。金毘羅尾根にも熊が出ます。

試走される方は、熊鈴を忘れずに持ってくださいね。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-07-28 23:39 | ハセツネ | Comments(0)
2009年 07月 27日

やまゆり

仕事帰り、山百合を見に行きたいなぁと思いながら東京駅エキナカ、グランスタを通ると、「かまわぬ」さんが出店していました。目にとまったのが、やまゆり柄の手ぬぐいです。思わずうれしくなり購入しました。ステキでしょ。
f0202990_21544877.jpg
奥多摩の山百合は、多摩丘陵でも咲いていました。なんとなく暗いイメージがあるハセツネコースですが、この時期は華やかなのですね。山百合の存在感と香りが印象に残りました。
f0202990_2152386.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2009-07-27 21:42 | ハセツネ | Comments(4)
2009年 07月 27日

あこ庵

多摩丘陵練習会メインイベントは、「あこ庵」のパンです。日曜日のお昼に40名近くが伺い、商品があるかどうか、事前に電話で確認をいたしました。

f0202990_23595144.jpg「日曜日のお昼は、混雑してレジでお待たせする事もあるかもしれませんがご了承ください。いつもよりも、調理パンなどたくさん用意してお待ちしています。」とお客様志向の対応です。
昨日は、おいしいパンを楽しみに、朝食は少なめです。お店につく頃にはお腹はペコペコ。焼きたてのバジルチーズ最高!胡桃のブレッド、女性はパンが大好きです。

海外の有名パン屋さんにある、ハード系のかたいパンやバターがたっぷりのパンはありませんが、小麦の味がする日本のパン屋さんです。都心の有名店より20%くらい価格をおさえておりコストパフォーマンス大です。

帰りに、オレンジブレッド、白樺のフランスパンなどを購入しました。お店の方から、丁寧なご挨拶を頂き、とても温かみを感じました。
f0202990_03573.jpg
左:小麦の味がしっかりする、三日月パンとくるみレーズン
右:オレンジレーズン
[PR]

by usako_sasashin | 2009-07-27 00:03 | その他 | Comments(0)
2009年 07月 26日

多摩丘陵トレイル練習会

総勢約40名、多摩丘陵18kmを走りました。このコースは、雑誌Tarzanでも紹介された、間瀬ちがやさんの練習コースです。最高気温33℃の炎天下の中、木陰をもとめてゆっくりと走りました。

よこやまの道
f0202990_23145746.jpg

小山田緑地公園
雑木林が繁る里山、畑道を進みます。この緑地の突き当たりに、鶴見川源流の湧き水があります。
f0202990_2320474.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2009-07-26 23:20 | Comments(4)
2009年 07月 25日

山百合

ハセツネコース整備お手伝いに行ってきました。BQアスリートさん、丸ちゃん、N明さんと私の4名です。大ダワ林道を約2時間登り、大ダワへ向いました。

49.7km地点 大ダワ
途中、大きな落石などを片付けオオダワ到着。杭打ち、標識(ポスト)のメインテナンスです。どこからか、大好きなカサブランカのにおいがしてきます。回りを見渡すと、あちらこちらに大きな山百合がちょうど満開ではありませんか。今日のメインフレグランス、この山百合のにおいを一日中楽しみました。あと4-5日は咲いていると思います。試走に行かれる方は見つけてみてくださいね。
f0202990_2375777.jpg

【コース整備内容(大ダワ~武蔵五日市)】
・コース目印、杭の設置
f0202990_23415681.jpg

・耐久レースポスト(標識)の確認およびメインテナンス
 木が腐らないように、丸太の上をボンドでガード。
f0202990_23522415.jpg
・雑草の除去
[PR]

by usako_sasashin | 2009-07-25 22:53 | ハセツネ | Comments(0)
2009年 07月 23日

間違い探し。。。

New Designトレイナーの改定案です。デザインの変更箇所、わかりますか。
NG!NG!
f0202990_14163394.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2009-07-23 14:18 | ハセツネ | Comments(0)
2009年 07月 23日

山岳遭難発生状況

19日に、燕岳でスー班長、S崎隊長が救助した女性の遭難が報告されています。女性は、救助された当日22:30過ぎ、自宅である日光に無事帰宅した旨の連絡があったそうです。

昨晩、NHKで「ツアー登山の落とし穴」と題し、大雪山遭難の解説をしていました。その中で、「万全な装備」をされていた方が低体温症から身を守り、生存率が高い事でした。年齢が高くなるほど気温に対する感度が鈍くなるので、寒いと感じる前に着込む事が必要のようです。

長野県警山岳情報、山岳遭難発生状況(平成21年1月1日~7月20日)
f0202990_10203580.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2009-07-23 10:38 | Alps | Comments(0)
2009年 07月 22日

New Design........

ハセツネのトレーナー3000円だそうです。絶対にNG! ユニクロの無地が2枚も買えます。
f0202990_22172557.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2009-07-22 22:18 | ハセツネ | Comments(0)