<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 30日

Hasetsune 30K  2010

f0202990_21423910.jpg2010年4月に予定されている第2回 Hasetsune 30K。15K or 10Kの種目が追加されるかもしれません。
ますます熱くなる五日市ですね。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-08-30 21:44 | Hasetsune30K | Comments(2)
2009年 08月 30日

リガードCGタイツ

さまざまなコンプレッションソックス、タイツを試していますが、リガードタイツは初めて。製品名は聞いたことがありましたが、ショップで見かけた事はありません。

f0202990_1945113.jpgアルケア社、リガード担当の茂木さんから、リガードタイツ効果、はき方脱ぎ方の説明がありました。
お店の方にタイツ機能を伺うのですが、効果の説明はあるのですが、「なぜと疲労回復ができるのか」というメカニズムまではありません。



今回、タイツには種類がある事など大変参考になりました。また、同姓の担当の方がいるのも安心です。元吉さんは女性ならでの気配りがありました。

f0202990_2055798.jpgリガードタイツの特徴:
足に溜まった血液を心臓に戻すことにより、疲労・むくみの予防・軽減・改善を図る。

心臓に血液を送るには、心拍が上がり負荷がかかる。リガードタイツの加圧が心拍を上げずに、血液をスムースに押し上げるのをサポート、パフォーマンスを維持する。


この加圧の単位が、「hpa(ヘクトパスカル)」。天気予報で台風の気圧を表現するのに聞いたことがありますが、タイツの圧力も同じなのですね。

先日の、テーピング講習会でも感じたのですが、製品の特徴や使用方法をきちんと理解することにより装着時の効果が大きく違うと感じています。来週、1回目の練習会が予定されています。リガードタイツデビュー、効果を検証してみますね。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-08-30 20:31 | チームリガード | Comments(0)
2009年 08月 30日

チームリガード結成式

チームリガード結成式に参加いたしました。3回のセミナーを通して、12月のみたけ山岳マラソン完走を目指します。

f0202990_101194.jpgチーム広報、BlueTagの田口さん(左)、宮地さん(真中)。

速い方々ばかりだったらどうしよう。。と不安でしたが、宮地さんより、「チームで楽しみましょう」とのお話があり、楽しく参加できそうです。チームリガードの皆さま、よろしくお願いいたします。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-08-30 10:04 | チームリガード | Comments(2)
2009年 08月 30日

3名の日本人

6位横山さん、8位山本さん、おめでとうございます。上位10位に3名の日本人がリスト、トレイル王国日本です。まだまだ眠れませんね。
f0202990_1564122.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2009-08-30 01:56 | UTMB | Comments(2)
2009年 08月 30日

kaburaki-san finished

f0202990_0364498.jpg
鏑木さん、ゴール。3位おめでとうございます。横山さん、山本さん、間瀬さん、みなさん頑張ってください。

f0202990_0452034.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2009-08-30 00:26 | UTMB | Comments(0)
2009年 08月 29日

Tour du Mont-Blanc

f0202990_23575458.jpg
鏑木さん、頑張って。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-08-29 23:42 | UTMB | Comments(0)
2009年 08月 29日

Electralyte Shotz

テーピング講習会でご紹介があったのがこちら、「Electralyte Shotz」。予約していたところ入荷連絡が来たので取りに行ってきました。

f0202990_26330.jpgハイドレーションに1or2タブレットを入れることにより水分吸収を早めてくれるそうです。これにより、必要以上の水分を持ち歩く必要がなくなるとの事。
1ケース2、520円。1タブレット、約125円なので結構良い値段ですね。




アート渋谷店のみで扱っています。日本語の説明、シール等はありません。9月始めにためしてみますね。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-08-29 02:21 | その他 | Comments(0)
2009年 08月 27日

Trail du Mont-Blanc

いよいよですね。ツールド・モンブラン。ライブみれるでしょうか。

ライブ
[PR]

by usako_sasashin | 2009-08-27 17:49 | Trail | Comments(0)
2009年 08月 24日

「田中正人 夜間練習会」のお知らせ

f0202990_2017566.jpgBQ企画 「夜間練習会」が下記開催されます。オオダワ~武蔵五日市までの22.5Kmのを予定。特別講師は、田中正人さん。

今までの夜間走行練習会ではなかった、大岳山の岩場を田中さんの講義を交えながら走ります。サブ講師は藤木眞人さん(ハセツネ、9時間05分。富士登山駅伝5区。別大マラソン資格者)。

日時      : 2009年9月12日(土)~13日(日)00:00~05:00予定
集合場所   : オオダワ(荷物預かり可能)
講習費用   : 3000円(保険含む)
募集人数   : 40名

お問い合わせ、お申し込みは、BQ企画(athlete_t@ybb.ne.jp)まで。(@を半角にしてくださいね。)
[PR]

by usako_sasashin | 2009-08-24 20:27 | ハセツネ | Comments(0)
2009年 08月 23日

立ち姿

安全走行講習会に行ってきました。特別講師の小河内さん。

f0202990_2222844.jpg

筋肉ゼンカイです。
特に首と足の筋肉に注目・・・首の筋肉はわかりづらいかもしれませんね。

夜間走行に関するお話、お仕事でライトを使用することはありません。ライトを使用した戦術をおしえていただきました。迫ってくる敵にむけて、ライトをチラリと照らしてすきを与えるとのことです。





ハセツネまで2ヶ月。小河内さんより受講生のみなさんへ、「2ヶ月で十分に体感を鍛えることができるので頑張ってください」との激励をいただきました。いつお会いしても鍛錬された筋肉!魅了されました。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-08-23 13:18 | ハセツネ | Comments(4)