トレイル大好き!

runtrails.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

リガード練習会

昨日は、雷電山往復14kmのコースをリガードのメンバーと一緒に走りました。5月以来の青梅高水のコースは、色鮮やかな紅葉と落ち葉の絨毯です。
f0202990_2264344.jpg
宮地さんによるマンツーマンのフォームチェック。私の後ろを宮地さんが走ります。緊張しますね。「足が空回りしているので体が不安定な状態。もっとスピードを出せば、安定して下れます」とアドバイスを頂きました。

f0202990_22103025.jpg練習終了後は、トレイナーから足のセルフチェック指導です。
「攣る」と「肉離れ」の見分け方は、攣った場所を手で押して全体が痛ければ「攣っている」状態なので、足を暖めます。逆に。手で押して特定の箇所が痛い場合には、「肉離れ」なのでアイシングが必要です。




ご一緒したリガードのみなさま、ありがとうございました。
そして、今日お誕生日の宮地さん、☆♪Happy Birthday♪☆。すてきな31歳でありますように。

【リガード】
2ヶ月前からリガードのサポートソックスを使用しています。足袋のような形で裏に滑り止めがついています。5本指ソックスははかないのですが、このリガードのミトン型はお気に入り。足袋になっているので親指に摩擦による熱がこもらず、疲れが少ないと感じています。

はくのにちょっとコツが必要な、「CGタイツ EX33」。捻挫防止のテーピング機能がついています。昨日、左足はテーピング、右足はなしで試してみましが、バッチリ、テーピング効果とサポートしてくれました。脱ぐのもコツが必要で。。。片足のかかとでタイツを伸ばしながら片足を交互に上げて脱ぎます。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-11-30 22:42 | チームリガード | Comments(8)
2009年 11月 26日

ポップはいらない

どうしても「宇宙っぽいポップなムササビくん」が気になります。ハセツネに「ポップ」なイメージはないので。。。。

ふと思い出したのが、「ANTEPRIMA x HELLO KITTY」のコラボレーションバッグです。kittyちゃんに顔がありません。実物を見た時には気にもしませんでしたが、のっぺらぼうのkittyちゃんなのです。Kittyちゃんといえば、インターフェースというくらいに大事なはずなのに。さらに、「シック」というイメージが漂っているではありませんか。ANTEPRIMAのエレガントなブランドイメージと雰囲気にうまく溶け込んでいるのです。不思議なくらいに。一瞬、目を惹きましたから。Kittyちゃんのあどけない幼さが見えない理由はどこに。

NHKのKittyちゃんの流行?についての番組で、このバックのデザイナー、萩野いづみさんのインタビューを聞いて納得しました。

「キャラクターは、顔の表情がとても大切。特に、Kittyちゃんは、目や鼻の位置でかわいさが表現しているので、迷いました。サンリオに顔のパーツをすべて削除する事を提案をしたところ、承諾。大人向けのキティちゃんが誕生できました。」と

ムササビくんの目はなくてもよかったのかもしれませんね。
f0202990_22591320.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2009-11-26 22:45 | ハセツネ | Comments(4)
2009年 11月 25日

お披露目

「むささびくん」手ぬぐいのお披露目をさせてくださいね。途中過程での出来具合を確認することはできないので、どんなふうになるか、納品されるまでドキドキでした。
f0202990_22122311.jpg

色は、まさに「勝色」!イメージどおりの色に仕上がりました。うれしい~。当初、ムササビくんの小紋柄がいいかなと考えたのですが、あまり小さくすると目がなくなってしまうと。少し大きくしたのですが、思ったより大きですね。「近未来のむささび」を感じさせる無機質な雰囲気を感じるのですが。。。「はせつね」文字はもっと小さくすればよかったなぁ。難しいですね。★1個かな。。。。すでに次のデザインが浮かんできました。

【コンセプト】
・ムササビくんのすばやさをイメージ
・日本の伝統色、勝色
・染料(顔料プリントだと裏面が白くなるので)

f0202990_22123461.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2009-11-25 23:04 | ハセツネ | Comments(2)
2009年 11月 24日

クリスタルツリー

表参道ヒルズ、約35,000個のスワロフスキーのツリー。ちょっとしたヒーリングスポットです。
f0202990_22263561.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2009-11-24 22:27 | その他 | Comments(0)
2009年 11月 23日

五日市~西原峠

3連休の初日、土曜日に五日市~西原峠までゆっくりと歩きました。五日市会館からスタート、ハセツネコースは落葉のじゅうたん、紅葉も終盤です。
f0202990_21435673.jpg

吊尾根では、新しい作業道路が作られていました。1ヶ月前にはなかったですね。しばらくすると、前方からランナーが。なんとリキさん。走られてますね。
f0202990_2263695.jpg

15km地点、醍醐丸をすぎ連行峰から三国峠までの下りに、御神木が倒れていました。まだ倒れて間もないようです。ハチテンさんと比べるといかに大木かわかりますね。
f0202990_22132334.jpg
f0202990_22152690.jpg

落葉に囲まれた静かなる第1関門、浅間峠。
f0202990_22435652.jpg
24km地点、日原峠以降からライト装着。18:40、西原峠到着です。仲の平からの最終バスが、19:26。地図上のコースタイムは1時間、ギリギリです。ところどころ落葉に隠れて滑りやすくなっていましたが間に合わせるために走りました。バス停についたのが、19:21、5分前。ハセツネコースを大満喫した1日でした。西原からの後半は、年内に。

この3連休で100kmを走ることを目標にしていたのですが、結局、この35km、つくば42km、用事で本日は10km。合計87km。達成ならずです。

ハチテンさんが、御神木の件を奥多摩自然保護管理センターに報告しました。御神木が倒れていた事を御存じなかったようで、刀利神社と相談して処理していくとの事です。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-11-23 23:16 | ハセツネ | Comments(2)
2009年 11月 22日

第29回 つくばマラソン

雨を心配しましたが、スタート時の小雨もすぐに止みました。AminoRCからもたくさんの方がエントリ。
f0202990_2222377.jpg
29km地点、おしるこがおいしい~。
f0202990_11403840.jpg
昨日の西原峠までの35kmで足が重く、ハーフでやめるつもりだったのですが機会を失い、最後までたどり着きました。やはり、山のほうがずーっと楽しい事がよくわかりました。明日の大田原、お天気がよさそうです。がんばって。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-11-22 22:32 | Run | Comments(2)
2009年 11月 22日

ファイト!

おはようございます。大田原、つくばのみなさま、楽しんで走ってくださいね。ファイト!
[PR]

by usako_sasashin | 2009-11-22 04:47 | Run | Comments(0)
2009年 11月 18日

あとの2ポイントは~続編~

あと2ポイントが気になりますよね。ハセツネ30k完走すると6ポイント獲得できるようです。もしかしたらまた変更になるかもしれませんが。(個人的な意見ね。)詳細は、HPの発表でご確認くださいね。

ハセツネ30k完走:6ポイント
ハセツネ30K清掃:2ポイント
JRO :2ポイント
=================
合計 10ポイント
[PR]

by usako_sasashin | 2009-11-18 22:17 | ハセツネ | Comments(10)
2009年 11月 17日

JROの分担金

ハセツネのポイント対象になっているのでJROに団体で加入しています。次年度更新とともに分担金の連絡がきたのですが、分担金を全く把握していないことに気がつきました。今頃になってですね。

加入時に前年度の分担金を負担する契約項目に基づき、分担金27000円を団体員30名で負担します。1人当たり900円。次年度の継続費が1900円ですから、合計2800円が更新にかかる費用です。
f0202990_2331374.jpg

【2008年度分担金の内訳】
遭難救助費用補填金及び臨時費用補填金の総額:5,697,000円
2008年1月1日から12月31日の会員総数:6,362名
======================================
5,697,000円/6,362名=909円(1人当たり)

JROからの通達によると、2009年8月末現在、加入者は10070名。すごい!ハセツネパワー!増えてますね。来年度の分担金は増えるか減るか。。。

通達文中に、「大手旅行会社のツアー登山でも遭難救助の費用が参加者に請求されることも」と明記がありました。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-11-17 23:09 | ハセツネ | Comments(0)
2009年 11月 16日

ユニ隠し

流行の言葉?「ユニ隠し」をご存知ですか。先日、NHKで紹介をしていてはじめて知りました。私もユニクロ大好き!でも、ユニクロに限らず、同じ場所で同じ洋服の方とご一緒するとなんと恥ずかしくなりますよね。ユニクロを着ていると同じになる確率が高いので。。。。
そこで!「ユニ隠し」だそうです。なんとなく想像できますね。最近購入したのが「ポケッタブルダウン」です。どちらがユニクロでしょう。

f0202990_23115811.jpg【スペック比較】
ユニクロ 価格4,900円
・表地 ナイロン100%
・中綿 ダウン90%、フェザー10%

N社 購入価格25,000円くらい
(去年)
・表地 ナイロン100%
・中綿 ダウン74%、ポリエチレン10%、ポリプロピレン10%、その他の羽毛6%

f0202990_23312133.jpg重さは、少しユニクロのほうが重いかもしれません。でも、N社1着でユニクロが5着も買えちゃうのです。暖かさはどうでしょうね。ユニクロのほうがスペックを見ても良さそうな気がしますが。「その他の羽毛」って何鳥かなぁ。
早速、週末の山で試してみます。偶然、「おそろい」もいいですよね。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-11-16 23:40 | その他 | Comments(2)