<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

大晦日トレイル

7:00 衣笠駅。60キロ?。
f0202990_7253045.jpg


19:00 OSJ着。
走行距離61キロ。途中、11+8キロをスキップ、42キロを走りました。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-12-31 07:25 | Trail | Comments(0)
2009年 12月 29日

OSJ 鏑木さん中級セミナー

鏑木さんのセミナーに参加しました。現在、オフモードと近況を語る鏑木さん、「今日は、タイムトライアルをやります。」といきなり~。。とオロオロ動揺しているのは私だけ。初めて2年前の年末にOSJ石川さんセミナーに参加した時も「タイムトライアル」でついていけず大変な状況でした。不安がよぎりますが、まぁ、ついていけなかったら早退すればいいかなと。
f0202990_16590.jpg
参加者の方々も気合が入っています。「今日は、23分切りだぁ」と聞こえてきます。どうやら鏑木さんのセミナーでは、タイムトライアルがフツーのようです。見回してみると、斑尾女子優勝者、フル2時間40分の方、どうみても場違いな感じがしてきました。ここで撃沈モード。

OSJから稲村ヶ崎海岸近く、1周2キロのアップダウンが適度にあるコースを2周です。優勝者は、別大のチケットを手にした、AminoRCのY下さんの20分強、おめでとう!。私は32分もかかりました。

海岸線を走り、最後、メインイベント?うわさの砂浜トレーニングです。約2kmを、筋トレ+500mダッシュを繰り返します。腕立て伏せ、腹筋、腿上げ。きつい~。距離にして約18kmでしたが、疲労感は30km走ったようでした。
f0202990_110934.jpg
「35歳を過ぎると体力は落ちる一方。現状を維持していく為にはトレーニングが大切」。3日間走らないと登りがきついと感じるそうです。モンブラン放映以降、多いときで日に5件の取材をこなし忙しい日々を送られている鏑木さん。半日でしたが、1日のように充実したセミナーでした。またぜひ参加したいと思います。

材木座海岸の日の入り。
f0202990_1132672.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2009-12-29 01:22 | Trail | Comments(0)
2009年 12月 28日

玉子焼き

お昼休みに玉子焼きを買い人形町まで行ってきました。「鳥近」の玉子焼きが一番なのですが、年内は予約販売のみなので断念。鯛焼きの柳屋の前にある、「鳥忠」で購入。1個800円です。水天宮、人形町は師走の賑わいでした。
f0202990_12461313.jpg
f0202990_1246202.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2009-12-28 12:50 | その他 | Comments(0)
2009年 12月 25日

プレレジストレーション

UTMBのプレレジストレーションが開始されましたね。来年は9月にメドックマラソンに行く計画があるので無理とは思いつつ、エントリ要項を確認。ポイントレースに信越100が3p、信州戸隠が1pが追加されていました。信越が3p...。

f0202990_0572848.jpgCCCクラスは、去年のハセツネ2pもしくは、今年の北丹沢1pと信州戸隠1pでエントリができちゃうみたい。。。フツフツ。。。どうしよう。

こんな時は、考えながら走るのがイチバン!と夜は皇居2周。ランナーが少ないかと思っていたのですが、結構走っていましたね。
ちょうど、丸の内・皇居イルミネーションイベントが開催されており、たくさんの人が見学に来ていました。

日々年齢とともに体力が落ちていきます。今、この瞬間が一番体力があるはずなのですよね。だから何かに挑戦するのであれば少しでも早いほうがいいかなと。で、とりあえずプレレジストレーションすることにしました。あとで後悔したくないので。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-12-25 01:20 | UTMB | Comments(2)
2009年 12月 24日

Season's Greetings

f0202990_23564761.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2009-12-24 00:08 | その他 | Comments(0)
2009年 12月 22日

OSJ クリスマストレイル

土日は、お天気がよくてトレイル日和でしたね。久しぶりに石川さんセミナーに参加してきました~♪。

湯河原のトレイルを二日間で合計約32km。1日目は、幕山山頂1周800mのコースでチーム駅伝。シングルトラックで適度にアップダウンがあり楽しめます。春夏には草木で覆われているので、枯れている冬にしか見つからないトレイル。そんなマニアックな石川さんおすすめのコースでした。

2日目は、料亭温泉宿裏から、日金ハイキングコース~十国峠~湯河原。見事な富士山に一同歓声があがりました。
f0202990_111845.jpg

【ボウリング】
1日目のチーム戦2種目めは、ボウリング。参加全員がみつめる中、石川さんの投球。「ストライク!」さすが、見せてくれますね。ガッツポーズがかっこいい!
f0202990_1354490.jpg

【早朝ラン】
6:30 任意参加の約15名が集まりました。キロ5。。。はやっ!ここでも石川さんの演出で熱海港の堤防で日の出むかえました。
f0202990_1173568.jpg

【チームモントレイル】
石川さんと同じモントレイルのニットキャップを着用している方が5名いました。しかも全員、石川さんと同じパタゴニアの色違い。もちろん、シューズはモントレイル。やはり動く広告塔ですね。宣伝効果抜群です。十国峠で石川監督によるチームモントレイル?の撮影会です。
小さな前習いの間隔をあけ、富士山を背景に走る。もちろん、5人のウェアの配色順番も重要です。一瞬のうちにイメージとアイディアががひらめく感性。石川さんが先頭を走ります。撮影は、OSJのタッキーさん。石川さんから、構図の説明を受け撮影開始、「アクション!」です。撮れた写真を確認する石川さん。「もう一回」。再び撮影です。
f0202990_1155612.jpg
「。。。。」納得のいく写真ではなさそうでしたが、風がつよいので撮影会は終了。「石川流こだわりの美学」ですね。素敵でした。

石川さんのセミナーは、楽しみながらも緊張感があります。常に、「集中してください」と。1日目は、真ん中より後ろでゆっくりと走りましたが、翌日は、初めて真ん中よりすこし前で走ることに挑戦してみました。前の人との距離があかないようについて行くのが目標です。時折、寒さと強風で涙が止まらず前が見えなくて大変でした。最後に「速くなりましたね。下りも軽くなってましたね。」と石川さんからお褒めを頂きうれしかったです。

信越100など企画力を発揮された石川さん。来年も楽しいトレイルレースを楽しみにしています。ご一緒したみなさま、OSJのみなさま、ありがとうございました。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-12-22 01:54 | Trail | Comments(6)
2009年 12月 20日

十国峠

OSJ石川さんセミナー二日目。
f0202990_19285684.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2009-12-20 19:28 | Trail | Comments(2)
2009年 12月 19日

幕山山頂

石川さんセミナー参加中。湯河原トレイル。
f0202990_19274171.jpg

f0202990_19274177.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2009-12-19 19:27 | Run | Comments(0)
2009年 12月 18日

CASA DEL BUENO

寒いですね。昨日は、ハセツネな方々との忘年会。場所は、渋谷のスペイン料理、「CASA DEL BUENO」。フラメンコライブも開催され華やかな店内でした。
f0202990_23535573.jpg
スペイン料理を楽しむのであれば、浜松町「MESON EL VASCO」が大使館おすみつき。味は濃いですが、にんにくとオリーブオイルたっぷりのバスク料理のお店です。
[PR]

by usako_sasashin | 2009-12-18 23:50 | ハセツネ | Comments(0)
2009年 12月 15日

第10回みたけ山トレイルラン

9:30 滝本駅
リガードメンバーとワイワイ楽しくスタートしました。おそろいのリガードTシャツ。黒ですが、やはり10人くらいでおなじTシャツを着ていると目立ちますね。
f0202990_0142954.jpg
急斜面の林道をひたすら歩きます。途中、大会ボランティアのsuuさん、いよいよ林道も終わり宿坊街に入ろうとしたときに、前を見る余裕もなくヘロヘロ状態で登っているとハリマネさんからの応援!あまりにもダレてたので「シャキッ」と心を入れ替えたのですが、すぐに脱落。この先の経路がわかっているだけにゲッソリ。再びトロトロ歩いていると、今回ご一緒した80JCのIさんから大声で「sasashinさ~ん」と。もう逃げたい気分。さらに、御嶽神社の階段をフラフラ上がると、正面にkurisukeさん。最後尾から走ってきたとの事。さすがです。滝のところでケンケン姿のしらちゃん。最後の階段で、BlueTagのみなさん、すでにゴールしていたjunさん、ゆぅさん。15km中、本当にみなさんの応援を頂き完走できました。寒い中、ありがとうございます。

f0202990_2319220.jpgチームリガードのメンバーも全員完走です。9月から3ヶ月。最後の練習会にしか参加できませんでしたが、ご一緒できて楽しかったです。講師の宮地さん、Bluetagの田口さん、リガード社のみなさま、そしてご一緒したみなさま、楽しいみたけマラソンになりました。お礼を申し上げます。リガードタイツソックス、これからも愛用です。また、リガードのみなさんと走りたいですね。

御嶽では寒桜が咲き始めていました。
f0202990_23262943.jpg

[PR]

by usako_sasashin | 2009-12-15 23:31 | Trail | Comments(8)