<   2010年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 31日

篠窪峠仮設登山口

f0202990_23553094.jpg16.9km地点
醍醐林道右手に仮設階段が見えたら、登山口です。

3月も終わりですね。リセット!心機一転です。
[PR]

by usako_sasashin | 2010-03-31 23:56 | Hasetsune30K | Comments(4)
2010年 03月 31日

グリーンフェスティバル

4/10 予定されている清掃登山は、「グリーンフェスティバル」と名称が変更になり、集合場所も小峰公園から青少年旅行村になりました。ご参加予定のみなさま、お間違えのないようにお願いいたします。
詳細は、日本山岳耐久レースのサイトで。

f0202990_0153478.jpg
日時:平成22年4月10日
受付:午前9:00
集合:五日市青少年旅行村
[PR]

by usako_sasashin | 2010-03-31 00:11 | Hasetsune30K | Comments(0)
2010年 03月 30日

奥武蔵ロゲイニング 2010

今日も寒いですね。奥武蔵ロゲイニングに参加しました。今年で2回目です。

f0202990_22392035.jpg
8:40 地図配布、作戦タイム
チームくりすけは、奥武蔵を熟知しているくりすけさん、naoさんがすばやく行動計画を組立ててくださり、準備完了です。おとなりでは、Wゆぅ+さんチームが電卓とポストイットを使い綿密な戦略をたてていました。
9:15 スタート
このスタートが一番緊張しました。スタート地点の高麗小学校から高麗駅まで約1.5km。9:27初の電車に乗れないと行動計画が白紙に戻ります。スタート直後、AminoRC OGチームの脇をすり抜けようとすると、ぶつかり苦笑しているOG。ゴメン。。。無事に電車に乗れて、やっと深呼吸。ロゲはこれからなのにちょっぴり終了モードに。

f0202990_22412165.jpg
ロードとトレイルを繰り返しながらポイントをゲット。トレイルは気持ちよくて本当に楽しい~。予想はしていたのですが、スタートして2時間くらいから、お2人についていけず。。。もっと走れたらな。

11:35 CP17 顔振峠
近くにあるCP23 男滝往復30分に走れる自信がなくもどる事に。ごめんなさい。これをゲットしていたら300点超えていましたね。

CP詳細は、チーム軍師のくりすけさんnaoさんのサイトで。


f0202990_2251441.jpg13:25 CP14 そらとみどりの家
かわいいやぎさんたちが迎えてくれました。おかげで緊張感がほぐれました。たくさんのランナーが会いに来たのでビックリさせたかもしれませんね。すごくうれしそう。いつもこの大きな原っぱで草を食べているそうです。

f0202990_2325814.jpg15:07 ゴール
ゴール近くのポイントをゲットして、無事に制限時間内、5時間51分59秒でゴール。あっという間の楽しい6時間でした。山&ロゲ♪♪♪。

AminoRCでは、スーさん率いる頭脳チームがシニア部門3位。おめでとうございます。

・男女混合参加 19位/73チーム
・CP合計 297点

優勝チームは、541点。最高CP70を獲得は3チーム。

チームくりすけのみなさま、ご一緒したみなさま、ありがとうございました。
[PR]

by usako_sasashin | 2010-03-30 23:35 | Trail | Comments(4)
2010年 03月 27日

桜坂

日差しは春でしたが寒いですね。たまリバー近くの桜坂は、まだ三分咲くらいでした。
f0202990_22543252.jpg
明日は、奥武蔵ロゲに参加します。チームくりすけのみなさま、ご一緒するみなさまよろしくお願いします。
[PR]

by usako_sasashin | 2010-03-27 22:55 | たまりバー | Comments(2)
2010年 03月 27日

勝ち虫

先日の鎌倉ロゲで、のんびりと小町通りを散策。手ぬぐいのお店で、「勝ちに関する絵柄はありますか。」と伺ったところ、このトンボをおすすめしてくれました。昆、昆虫はニガテ。

f0202990_2341411.jpg受験シーズンは、合格や、勝負柄が売れるそうです。初めて、トンボは「勝ち虫」だと知りました。

勝ち色、勝ち守、勝ち虫、カツ丼(大すき)・・・。
[PR]

by usako_sasashin | 2010-03-27 00:22 | その他 | Comments(2)
2010年 03月 25日

athlete talk 鏑木さん

昨夜、原宿ノースフェースにてアスリートトークが開催されました。第1回は、鏑木さん。UTMBのコースを紹介しながら、裏話や日頃の疲労回復方法など1時間半の楽しいお話でした。気取らない素敵な方です。詳細は、YAMAYAさんかおちんさんのサイトで。

f0202990_23105275.jpg「富士山のお鉢めぐりを30周する練習は、自己との戦い、精神修行。心を折れないように鍛えることで夢がかなう」と鏑木さん。

CCCまでちょうど5ヶ月。まだ、何も見えないのですが、富岡八幡宮のおみくじ「己に勝つ」がキーワードのようです。
[PR]

by usako_sasashin | 2010-03-25 23:11 | UTMB | Comments(7)
2010年 03月 22日

32K 試走

今日は、寒くも暑くもなく山日和。Hasetsune32Kの試走をしてきました。

【7:45 スタート地点】
1700人近くがスタートするの?
f0202990_23113769.jpg

【9:50 仮設林道入り口】
林道に置かれている木が目印。一昨日は、お話しながらなので時間を感じさせなかったのですが、さすがに1人だとT字路からここまで、長い~。
f0202990_23154347.jpg

【仮設林道終わり近く】
林道に花粉たっぷりの杉がフロアライトスタンドのように曲がっていました。この下を通過するのですが、風が吹くといっきに花粉が落ちてきそうです。
f0202990_23221764.jpg

ボーッとしていたので、気がついたら醍醐丸に。もどって市道山方向へ。途中、倒木が数本ありました。引続きボーっと。気がついたら、市道山山頂に。もう。。。しっかり。。。
f0202990_23452227.jpg

【12:10頃 入山峠】
弾左衛門ノ峰分岐あたりから、元気がなくなり歩きました。入山峠が見えたときにはほっとしました。偶然にリキさん、T塚さん。青少年旅行村まで戻るとの事なのでご一緒させて頂きました。ここから、今熊神社までは倒木があります。今熊からは、リキさんに引っぱっていただいたおかげで気持ちよく下る事ができました。ありがとうございます。

【日向峰~旅行村】
レース当日までに通れるようになっているとよいのですが。
f0202990_2359539.jpg

入山峠と今熊神社で休憩、途中の寄り道をあわせて制限時間ぎりぎりの6時間。疲れたけどやはり楽しい~♪♪♪。あっという間でした。

まだ、1週間以上あるので、倒れ木が撤去されているといいですね。レース当日、出走されるみなさまが、楽しく走れますように願っております。
[PR]

by usako_sasashin | 2010-03-22 23:59 | Hasetsune30K | Comments(0)
2010年 03月 21日

夕方の富士山

明け方の雷で目がさめました。すごい雨でしたね。山行きをあきらめて、そのままZZZzz・・。昼間は黄砂?でスモッグがかかったようでしたが、夕方、たまリバーから富士山がみえました。
f0202990_21461225.jpg

昨日コース整備終了後、市道山から笹平までの下りで、ハセツネ9時間のF木さんににフォームチェックをお願いしました。「前傾を意識したほうがよい」と。斜面に垂直。石川さんのセミナーで何度も何度も教えていただいているにもかかわらず、できない。。。F木さんの目標は、9時間切り。下山後、誰よりも時間をかけて念入りにストレッチをされていました。
明日はお天気がよさそうなので、30K試走に行く予定。斜面に垂直!練習しなくっちゃね。
[PR]

by usako_sasashin | 2010-03-21 22:07 | たまりバー | Comments(0)
2010年 03月 20日

30K コース整備

30Kのコース整備に参加いたしました。のこぎりを持って17k、32kと2班に分かれて作業です。都内は、風の強い1日でしたようですが、はせつね地区は静かな春の山でした。

【沢渡橋~仮設登山口】
刈寄林道に散在していた倒木は、きれいに整備されていました。沢の橋は、使用ができません。水の流れに影響がないように石をおきました。水が多くなければ、シューズがぬれないように渡れます。
f0202990_0494081.jpg
f0202990_0502048.jpg

【仮設登山口~醍醐峠】
レース当日は、仮設登山口入り口に梯子がかかる予定。
f0202990_0594224.jpg
ここから醍醐峠は、雪の重みで倒木が多く、登山道が見えない状況でしたが、通れるように除去。
f0202990_135436.jpg

仮設登山口入り口から登り左折までの間に、3箇所ほど、倒木をくぐって通らなくてはなりません。特に2本目と3本目は、2本目をくぐるとすぐに3本目があるので、頭をぶつけないようにお願いします。
f0202990_19542.jpg

f0202990_1122870.jpg
f0202990_114135.jpg

f0202990_117545.jpg
木を動かすたびにスギ花粉が飛び散ります。足元の鶯色がスギ花粉。
f0202990_121276.jpg

f0202990_1224981.jpg
醍醐峠までの間に、撤去できない倒木が、7本くらいあります。ご迷惑をおかけしますが、レース当日は、テープで注意をしていただけるようにしますのでどうか気をつけてくださいね。

スタートから市道山まで、整備に予想以上時間がかかり、笹平に下山。ロードを走り、本宿役場前からバスにのりました。市道山から入山峠区間の整備は、来週以降になります。22日、30Kの試走に行けたら、確認してきます。

さて、明日は荒川マラソン。出走されるみなさま、風が強いので心配ですが、どうぞ楽しんでくださいね。
[PR]

by usako_sasashin | 2010-03-20 23:56 | Hasetsune30K | Comments(4)
2010年 03月 17日

大銀杏

3/10、強風で鶴岡八幡宮の大銀杏が倒れました。3日後、大銀杏は、枝を切り落とされている最中でした。推定樹齢1000年、長い間、動じることなく、いろんな出来事を見ていたのですよね。何かとてもかわいそうで見ていられませんでした。
f0202990_23405487.jpg

2月の終わり。ロゲのCPポイント撮影(photo by runちゃん)
f0202990_23411813.jpg
3/15、根元部分の植え直しされ、90%再生可能とのこと。よかった。はやく元気な銀杏の葉がでてくるといいですね。
[PR]

by usako_sasashin | 2010-03-17 00:00 | 鎌倉 | Comments(4)