トレイル大好き!

runtrails.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 29日

釈迦堂切通し崩壊

今日は風がありましたね。2週間ぶりの鎌倉は、新緑もすすみ鮮やかな緑に変化していました。これから雨期までの間が心地よいでしょうね。
f0202990_131844.jpg
1ヶ月前までは通れた釈迦堂切通しが崩壊していました。前から、「崩壊の恐れあり。通行止め」と標識はありましたが、まさか崩壊して完全に通行不可になるとは驚きました。大銀杏が倒れ、釈迦堂切通しが崩壊、鎌倉の自然が急激に変化していますね。なんか心配です。
f0202990_15440.jpg
20kmくらい走りたいと考えていたのですが、風邪で咳がひどいので、のんびりお買い物トレイルになりました。最初のお買い物は、鎌倉駅から3分、パタゴニアに隣接する市場。8時過ぎ、収穫された新鮮な野菜がたくさん並んでいます。14時過ぎくらいまでに取りに来ることができれば、購入した野菜を預けて置くことができるので、早速お買い物。今、野菜が高いですが、鎌倉やさいがとても安いです。
f0202990_22595730.jpg
ふきも、細いのから太いのまで。細いふきは、きゃらぶきにすると美味しいですよね。ふきのシャキシャキした食感と苦味が好きなのですが、皮をむくのが大変。
f0202990_23272177.jpg
旬のたけのこ、トマト、ハーブは種類がたくさん。ハーブ好きなので、アイスプラント、イタリアンパセリ、ディル、他たくさん買いました。海草のうみぶどうににた食感のハーブ「アイスプラント」は、肉厚な葉がプチプチしていてとても美味しい♪。ドレッシングをつけずにそのまま食べるのがおすすめ。都内ではなかなか手に入らないハーブです。
f0202990_2314158.jpg
前回、お休みだったパン屋を2件めぐり、約15kmのトレイル&お散歩でした。ひみつのパン屋さんは、また後日ね。

さて、4月も終わりです。GWは、お天気がよさそうですね。近くの山と都内散策を楽しむ予定です。楽しいGWをお過ごしくださいませ。
[PR]

by usako_sasashin | 2010-04-29 23:25 | 鎌倉 | Comments(2)
2010年 04月 26日

第4ステージ

4/24(土)、suuさん、junさんが企画された、第2回妄想野辺山練習に参加いたしました。


f0202990_22164422.jpg7:30 京王若葉台駅集合
たまリバー練習延長の気分で若葉台駅に集合してみると、すごすぎるメンバー。自転車で、給水係にすればよかったかな、と思いつつ約47km地点の自宅まではたどり着こうと。

f0202990_2226848.jpg11:00頃、第1ステージ
よこやま山の道(約22km)

OSJ鏑木さんセミナーに参加している錯覚になりました。俊足の皆さまの後姿を見させていただきながら、すごいな~。

16:45 第3ステージ 岡本3丁目の激坂
傾斜20%の坂を、笑顔で走るみなさん。予定の4周をクリア。もちろん、2周でギブアップ。
f0202990_22532868.jpg

18:05 勝手に第4ステージ
二子玉川からは、いつもの練習コースです。すでに、3kmくらい先を、皆さんが走ります。第4ステージは、多摩川台公園1周+宝来公園。suuさんに第4ステージスキップを伝え、ゆっくりとゴール地点羽田に行くので、追い越してもらおうと。ここで、勝手にひとり第4ステージ、ショートカット!。やっと歩けると思いつつダラダラするのも目に見えていたので、皆さんに追いつかれないようにゴールしようと思いました。適度な緊張感がないとね。
f0202990_22515546.jpg

おそらく、皆さんとの差は3km。残り多摩川から羽田までは約11km。多摩川台公園と宝来公園で約4km。すなわち、約7kmの差です。みなさんがキロ5で走り、私がキロ7で走ると、ギリギリで追いつかれるかなというところ。

f0202990_23295949.jpg18:05 50km
多摩川から羽田までの10kmは、200mごとにメモリ標識があるので、200m走って200m歩くの繰り返しでした。後ろを振り返ってみても暗くてわからないのですが、まだ追い追いつかれてないのでちょっと安心。

約99.5キロ過ぎた頃、自販機でコーラを買おうと土手に下りてふっと見ると、ついにお二人に追い越されました。

19:48 大鳥居
先に行かれたお二人がいないのですが、きっとダウンジョグでしょうと思っていたら、説明不足で余計に走らせてしまったようで、ごめんなさい。皆さんが到着、本当にうれしいですね。長い妄想の1日がおわりました。

1人ではできない練習でした。楽しかったです。suuさん、junさん、そして、ご一緒したみなさま、ありがとうございました。たくさんパワーを頂きました。
[PR]

by usako_sasashin | 2010-04-26 22:11 | Run | Comments(6)
2010年 04月 25日

五日市~高尾登山口

今日はとてもよいお天気でしたね。AminoRCのメンバーが高尾城山でお花見をするというので、以前から考えていた、五日市~高尾山口の縦走途中で会いに行ってきました。

f0202990_2354552.jpg7:30五日市駅スタート
12時すぎぐらいに城山到着を目途に考えていたのですが、昨日の80kmで足が重くてなまりのよう。これ無理でしょう・・・と・・とりあえず歩きはじめましたが、計画通り縦走できるか不安になってきました。
今熊神社のミツバツツジはそろそろ終わり、グリーンフェスティバルの時はきれいでしたね。

11:20 醍醐丸 はせつねコースは新緑の季節です。大岳山がくっきり。和田峠までの下りは気持ちがよいはずなのに、こんなに動かなかったら、CCCはどうなるのでしょう。
f0202990_0151532.jpg

12:05 陣馬山山頂

f0202990_8122055.jpg
はせつねコースの静寂さから、急に都会に戻ったようにたくさんの人。朝早いと、富士山や南アルプスが見えるのですが、残念。

12:30 明王峠
f0202990_621275.jpg
桜がちょうど満開でした。

13:35 城山
五日市から6時間以上もかかり到着。まだみんないるかな、と見るとAminoの皆さんがほろよい気分で待っていてくれました。城山の桜も満開でした。おなかはペコペコ。プーさん作ってくれたホットサンドが美味しいくてたくさん頂きました。ごちそうさまです。ワインも飲みたいのですが、ぐっと、がまん。

1時間ほど休憩して、Aminoのみなさんは、小仏峠、稲荷山コースで下山。走り組みは、南高尾経由。
f0202990_6502642.jpg心の中で、楽な稲荷山は、ハイカーがーたくさんいるから無理なので、高尾からケーブルカーで下山しようかなと揺らいでいました。
残り11km、皆さんに先に進んでもらい、ゆっくり下山開始。1時間休んだので元気がでたのですが、逆に足は、さらに動きませ~ん。

15:50 見晴台
南高尾は、プチ峰見どおりのような、アップダウンの繰り返しです。ハイカーも少ないので、走れます。はせつね練習にはいいかも。途中、見晴台からは、津久井湖、北丹沢コース、道志の山々が一望でした。
f0202990_6563970.jpg

17:15 高尾山口到着
先に下山した、皆さんに迎えられ、本日の縦走は終了しました。城山からは、OGとmatsuくんがいつも後ろを気にしてくれてありがとう。ゆきちゃん、心配をありがとうね。

武蔵五日市~入山峠~醍醐丸~和田峠~陣馬山頂~明王峠~城山~大垂水~大洞山~高尾山口(合計35.5km)

10日前くらいから、24-25日で合計100kmを考えていました。合計115km。目的は、あえて疲れている状況からどれだけ動けるかなと確認すること。115kmの疲労感よりも、現状に疲れちゃいました。五日市~高尾、楽しいです。次回は元気な時にやってみます。お会いしたみなさま、ありがとうございました。

GWは、たくさん山に行きたいな。
[PR]

by usako_sasashin | 2010-04-25 23:49 | Trail | Comments(12)
2010年 04月 24日

妄想野辺山

妄想野辺山、全行程約88㎞。途中一部スキップしたので、約80㎞。
f0202990_234441.jpg

suuさん、junさん、ご一緒したみなさま、ありがとうございました。詳細は後ほど。
[PR]

by usako_sasashin | 2010-04-24 22:58 | Run | Comments(4)
2010年 04月 22日

30K 2011

f0202990_1242720.jpg2011年4月3日開催予定。17kmはなくなるみたいです。
詳細は、日本山岳耐久レースのサイトで。
[PR]

by usako_sasashin | 2010-04-22 12:43 | Hasetsune30K | Comments(0)
2010年 04月 21日

信越トレイルランニングレース 2010

f0202990_11141.jpg去年より10km長くなり、110km。制限時間22時間。

5月10日(月)00:00よりエントリー開始。
詳細は、信越トレイルランニングのサイト。
[PR]

by usako_sasashin | 2010-04-21 12:33 | 信越五岳 | Comments(2)
2010年 04月 18日

辛垣城跡

巨岩渓谷レースが中止になりどうしようかな...と。去年12/30以来の高水に行ってきました。昨年のコース約30km。

8:00 青梅鉄道公園スタート。まだ、たくさんのさくらが花を咲かせていました。昨日のOSJで足が少し重いので、さくらを楽しみながらゆっくり。
f0202990_23304299.jpg

10:30 高水常福院。境内は、ハイカーで大賑わい。ところどころに、一昨日の雪が残っていました。
f0202990_229630.jpg

復路、榎木峠から雷電山を通り過ぎ左手の看板、「辛垣城跡」があります。前から試走の際に気になっていたので寄り道。巨大な岩が見え始め、辛垣山山頂を経て、くぼ地の岩が辛垣城跡。
f0202990_22204057.jpg

f0202990_22492019.jpg

13:30 青梅鉄道公園終了。
昨日の鎌倉で23km、高水27km、合計50km。お天気もよく楽しい山ざんまいの二日間でした。

朝、青梅駅前のロッカーでトレイルシューズに履き替えようとしたら、なんとインソールがない!洗って干したままだったのに気がつきました。どうしよう、近くにアートスポーツがあれば、すぐに買いに行くのに...と思いながら、はいてみると、ダメな感じ。選択肢は2つ。帰るかこのままインソールなしか...結局、履いてきたシューズのインソールを代用してみました。忘れ物に注意しなくっちゃね。
[PR]

by usako_sasashin | 2010-04-18 22:49 | Trail | Comments(2)
2010年 04月 17日

OSJ 鏑木さん 4月セミナー

OSJ鏑木さんセミナーに参加しました。昨日の雨でトレイルはぬかるんでいましたが、とても心地よい鎌倉の山々。楽しいひと時でした。

f0202990_23193762.jpgOSJ~逗子マリーナ~天照大神社~浪子不動ハイキングコース~朝比奈切通し~天園ハイキングコース~鎌倉宮~OSJ 合計約23km。

f0202990_23454429.jpg鏑木さん、5月初旬、中国初の100kmに参加するためにレース調整中。

f0202990_23365141.jpg最後は、材木座海岸でのサーキットトレーニング30分。
腕立て伏せ25回~200mダッシュ~腹筋25回~200mダッシュ~腿上げ1分~200mダッシュ~背筋25回~200mダッシュ~足上げスキップ~200mダッシュの2セット。

ご一緒したみなさま、ありがとうございました。


奥多摩巨岩渓谷トレイルレースにエントリしていたのですが、開催中止になりました。今年最初のレースでしたので楽しみにしていました。自然の力には太刀打ちできませんね。プロデューサーの奥宮さんや主催者の方々は本当に苦肉の決断だったと思うと。。。どうか、元気をだしてくださいね。
[PR]

by usako_sasashin | 2010-04-17 23:37 | 鎌倉 | Comments(2)
2010年 04月 16日

The 18th

f0202990_23532061.jpg
一般申込みは、6/1よりRUNETで開始。ポイント取得者の申込みは、5/下旬、日本山岳耐久レースのサイトで受付ける予定です。詳細は、近日中発表される公式サイトをご確認くださいね。

日本山岳耐久レース
[PR]

by usako_sasashin | 2010-04-16 12:57 | ハセツネ | Comments(0)
2010年 04月 13日

モード切替

f0202990_2323042.jpg今日はコートがいらないくらい暖かくなりましたね。

グリーンフェスティバルのトン汁、美味しかったでしょう。シェフふじた率いるトン汁隊が、600人分の食材をすべて切り、準備しました。ごぼうは、ササガキ、あく抜きをしています。とても繊細なトン汁でした。
「ハセツネECO」のご提案。次回は「マイお箸持参」はいかがでしょうか。

さて、野辺山100kまで1ヶ月になりました。去年はサロマ100kの2ヶ月前に肉離れをおこし、制限時間の13時間ぎりぎりの完走でした。今年は、怪我もなくホッとしていたのですが、3月終わりに右足を捻挫、全治3週間。やっちゃった。。いつも右足。後遺症で足首の可動域が悪いので仕方がないのですけどね。

4/16でちょうど10年。家族が運転する大型バイク後ろに乗っていた際、車が横から追突、右足を挟まれ飛ばされました。3年間に2回手術をしましたが、元には戻りませんね。歩き方の変化により、年々、左右の足のバランスが悪くなっているようです。膝の骨を折らなかったのが幸いでした。今、走っているのもこの怪我がきっかけかもしれません。過ぎた事は振り返らない。。。
はせつねモードから、野辺山モードへ切替です。
[PR]

by usako_sasashin | 2010-04-13 23:30 | Hasetsune30K | Comments(10)